3月といえば??日本でもこれからブームの予感。世界中が緑になっちゃうセント・パトリックデーって何の日??

セントパトリックデーについて

こんにちは!
b わたしの英会話、コンシェルジュ・デスクのbeetです☆
https://www.b-cafe.net/

早いもので3月です。もうすぐ春ですね!
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

3月といえばひな祭り。
いえいえ、人によっては東京マラソン!そんなふうにおっしゃる方も多いでしょう。

ですが、ひょっとすると、

「3月といえばセント・パトリックデーだよ」

そんなふうに言う時代がやってくるかもしれません。
あのハロウィンだって10年ちょっと前までは映画で見かける海外のイベント、
くらいなものでしたから・・・・!

日本ではまだ、あまりなじみのないSt. Patrick’s Day。

ちなみに海外ではどのようにお祝いしているのでしょうか??
レッスンパートナー、Paul(アイルランド出身)、Mark(イギリス出身)に質問してみました!

※ちなみに、2020年は14日(土)・15日(日)と代々木公園でアイルランドフェスティバルが開催予定でしたがコロナウィルス感染症対策のため休止となりました。

★St. Patrick’s Dayとは★

アイルランドにカトリックを布教したセント・パトリック(聖パトリック)の功績を讃えて制定された日。3月17日はセント・パトリックの命日で、アイルランドでは祝日になっています。

アイルランドにキリスト教を広めた聖人、聖パトリックの命日は3月17日。
彼の功績を讃えて制定されたのがセント・パトリックデーです。
この日は、カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日でもあります。

セントパトリックデー三つ葉のクローバー

一般的には、シャムロック(三つ葉のクローバー)を身に着けたり、ミサに行ったりするそうです。
ちなみに、四葉のクローバーではなく、三つ葉なのかというと、キリスト教の教義である「三位一体(神、キリスト、聖霊が一体の唯一神であるということ)」を説明するときに、三つ葉のクローバーが用いられた由来からだそうですよ!

★アイルランドってどんな国?★

アイルランドの場所から!

アイルランド

アイルランドってイギリスの隣?
くらいのイメージしかない方も多いかもしれません。

北海道と同じくらいの面積の国土に、人口は500万人弱。
東京都の半分以下の小さな国であることもあって、あまり、日本在住のアイルランド人は
イギリス人やアメリカ人と比べると少ないです。

ですが、アイルランドは世界中に移民を出したこともあり特にアメリカでは
アイルランド系の方が全人口の12%を占めていると言われています。

アイルランドといえば?

アイルランドといえば、ギネスビールのイメージが強いかもしれません。
真っ黒な色が特徴のスタウトビール。世界中で親しまれたビールで日本でも買うことができますね。

ちなみに、アイルランドの公用語はアイルランド語と英語ですが、一般的には英語が日常的に使われています。
bにもアイルランド出身のレッスン・パートナーが何名かいますよ!

★本場アイルランドではどんなお祝いをするの?★

アイルランドの方は陽気で人懐っこいと言われています。
セント・パトリックデーは本当に国中あげて盛り上がっているそうです。

bのアイルランド出身のレッスン・パートナーのPaulに聞いてみました。

★What do you usually do on St. Patrick’s Day in your country?
(あなたの国ではセント・パトリックデイに何をしますか?)

Paul: アイルランド出身
-Usually people watch a St. Patrick’s Day parade, which is held in each town across the country. Afterwards people might go drinking at a bar. We never drink green beer though!
(大抵、人々は全国各地で開催されるセント・パトリックデイのパレードを見ます。その後、飲みに出かける人もいるかもしれません。私たちは緑色のビールを絶対飲みません!)-Paul / Ireland

緑に染めたビール

※緑色に着色されたラガービールだそうです。
ちなみに、グリーンビールはアメリカ人が飲むものだとか。

★世界中に広まるセントパトリックデー★

Mark: イギリス出身
ちなみにイギリスではこのようなセントパトリックデーのお祝いをするそうです。


-People in England usually wear something green and have a few drinks. St. Patrick’s Day is a national celebration for Irish people. There are many Irish people in London.
(イングランドの人々はたいてい緑色のものを着用し、ちょっと飲みに行きます。聖パトリックの日はアイルランド人のための祝祭日です。ロンドンには多くのアイルランド人がいます。)-Mark / England

St. Patrick’s Dayには緑色に着色されたケーキやスイーツが販売されたり、緑色のものを身に着けたり、伝統のコンビーフ&キャベッジを食べたりします。

アイルランドのお祭りではありますが、現在はキリスト教圏の国を中心にお祝いされています。
オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカなど様々な国でお祝いがされています。

シカゴ側が緑色に、セントパトリックデー

有名なのはアメリカのシカゴ川。
この日は、川が緑に染まります。
なんか環境大丈夫なのかなぁ―なんて思ってしまいますが、今のところ問題ないそうです。

★日本のセント・パトリックデー★

さて、世界中が緑色になってしまうセントパトリックデー。
最近では、ハロウィンもすっかり定着してしまった日本ですが、このイベントも日本風にアレンジしちゃうかもしれませんね。

今のところ、アイリッシュ ネットワークジャパンという日本在住のアイルランド人、日本人の団体が各自治体などとコラボレーションをしてイベントとしてお祭りが行われているそうです。

※ちなみに、2020年は14日(土)・15日(日)と代々木公園でアイルランドフェスティバルが開催予定でしたがコロナウィルス感染症対策のため休止となりました。
興味ある方は調べてみてください!

日本のセントパトリックデー

beet

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

今年こそ話せない私にさよなら!そんな風に思った方はまずは行動!!

http://www.b-cafe.net/booking/

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

銀座校13周年キャンペーン!
https://www.b-cafe.net/booking/
銀座スクール13周年

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧