「わくわく」「ふわふわ」「おうちでゴロゴロ」・・・・英語で何ていうの?

わくわくを英語で伝える

こんにちは!
コンシェルジュ・デスクのDoです★☆
http://www.b-cafe.net/

街はすっかりクリスマス!
クリスマスソングにわくわくしたり、寒くてお家で一日ゴロゴロしてしまったり・・・。

ところで皆さま、この「わくわく」「ごろごろ」のような表現をオノマトペと言うそうです。日本語には数多くのオノマトペがありますね。

ふと、このオノマトペ、英語にもあるのかな?
と思いまして、bで働く様々な出身地のレッスンパートナー(外国人講師)にきいてみました!

日本語にはオノマトペが多い!

わんわんを英語で

オノマトペとは日本語では擬声語や擬音表現と言われています。
実は、日本語には非常にオノマトペが数多くあります。

英語では動物の鳴き声や効果音などに使われることがありますね。

日本語:わんわん
英語: bow wow(バウワウ)

日本語:にゃー(猫)
英語:  mew(ミュー)

次に、日本語でよく使われるオノマトペを英語で表現してみるとどうなるでしょう?

感情/性格をあらわす表現

日本の擬声語を英語にする

このあたりはとても代表的な表現です。
特に一番はじめの”have butterflies”は直訳すると??ですが、
ネイティブスピーカーはよく使いますよ。

□どきどき(have butterflies)

お腹の中で蝶々がひらひらと飛び回って、何とも言えない感じが想像できますね☆

He invited me on a date. I have butterflies in my stomach.
「彼にデートに誘われて、どきどきだわ!」

I have to give a presentation. I’m so nervous I have butterflies in my stomach.
「プレゼンテーションをやらなきゃいけないの。すごくどきどきだわ。」

□わくわく(be excited)

何かを楽しみにして興奮したり、気持ちが高ぶっている様子を表します☆

I am going to New York tomorrow! I’m so excited!
「明日からニューヨークにいくの!すっごくわくわくしているわ!」

□いらいら(be irritated)

イライラする対象につく前置詞はそれぞれ “by” と “with”がつきます☆

He’s really irritated with me.
「 彼は、私にとてもイライラしている。」

□しょんぼり(downheartedly/dissapointedly)

Downheartedlyは文学的に使う表現で、会話でつかうことはないそうです!
He walked away downheartedly.
「彼はしょんぼりと立ち去った」

会話ではYou look down.「しょんぼりしているね」のように相手に対して言うそうです☆

□ちゃらちゃら(player/flashy)

服装が派手という意味のチャラチャラは “flashy” を使います☆

I broke up with him because he was such a player.
「彼と別れたのは彼があまりにチャラチャラしていたからだ。」

なよなよを英語で

□なよなよ(wimpy/chicken)

「意気地なし」「弱虫」という形容詞です☆

My dog is a useless guard dog. He is so wimpy!
「私の犬はなよなよしていて番犬にならない」

痛みをあらわす表現

次に痛みを伴うオノマトペです。
お腹が「きりきり」する、や、「ひりひり」するといった表現を英語でまとめてみました。

□きりきり(sharp)

鋭い痛みや、刺し込むような痛みに使います☆

I have a sharp pain in my stomach.
「胃がキリキリします」

□ひりひり(stinging/burning)

叩かれたり、火傷をした痛みに使います☆

My new face cream is stinging. I think I’m allergic to something in it.
「新しい乳液がひりひりする!何かアレルギーがあるみたい」

□ずきずき(throbbing)

Throbbingは“鼓動”という意味があり、心臓がドクドク脈打つ度に痛む感じがイメージできますね☆

I have a throbbing headache.
「頭がずきずきする」

動作をあらわす表現

次に動作を表す表現です。
「がぶがぶ」飲む、や、「ごろごろ」するなどの表現ですね。
こうしてみてみると、日本語って擬声語が多いですね!!

□がぶがぶ(chug down/gulp down)

Drinkも同じ「飲む」ですが、こちらは「大量に一気に飲む」という意味です!
downなどが一緒について、「流し込む」という感じの表現になります☆

I was so thirsty that I gulped down my beer.
「とてものどが渇いていたので、ビールをがぶがぶ飲んだ」

□ごろごろ(laze around)

怠けてぼんやりと過ごす様子です☆

I didn’t do anything on my day off. I just lazed around all day.
「休日は何もしないで、一日中ごろごろしていた」

□ぶらぶら(hang around/walk around)

特に何も特別なことをせずぶらついている様子を表します☆

My husband hung around the book store while I shopped.
「私が買い物をしてる間、夫は本屋さんでぶらぶらしていた」

食感をあらわすオノマトペ

次は食感を表すオノマトペです。
グルメ番組に出てくる鉄板表現を英語にしてみました。

□ふわふわ(fluffy)

動物のふわふわした毛などにもつかえます☆

This pancake is so fluffy!
「このパンケーキはとてもふわふわです」

□もちもち(soft and chewy)

もちもちはとても日本語らしい表現で、英語で表現するのは難しいようです☆

These chocolate chip cookies are soft and chewy.
「このチョコチップクッキーはもちもちしている」

□さくさく(crispy)

「カリッと揚げた」「パリッとした」様子をあらわします☆

This bacon is really crispy.
「このベーコンはさくさくだ」

□ねばねば(sticky)

納豆の糸引きの感じです☆

Okra has a sticky texture.
「オクラはねばねばしている」

いかがでしたか?
オノマトペを使って、様子や状態をより具体的に伝えられますね☆

英語で表現するのは難しいオノマトペもたくさんあり、レッスンパートナーが「日本語は面白い」と話していました!

皆さまがよく使うオノマトペをレッスンパートナーに教えてあげるのも楽しいかもしれませんね(*’ω’*)♪

Do

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

【今年の抱負・今年のうちに・・・:年末限定のレッスン!】
970x250

https://www.b-cafe.net/fuyuwari
冬割コース:年末シーズン限定のプランです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧