「気をつけて」の英語6選!「コロナ・安全・体・健康」など様々な場面で使い分けよう!

「気をつけて」の英語6選!「コロナ・安全・体・健康」など様々な場面で使い分けよう!

こんにちは!
「b わたしの英会話」のMaryです☆

日本語がとっても上手なPeterがこんなことを言っていました。

Peter
In Japanese, we say “気をつけて” a lot, but it doesn’t always translate to English so easily all the time.

「気をつけて」という日本語がよく使われるけど、英語にするのは難しいっていつも思うんだよね。

 

b子
確かに!!「気をつけて」を英語にすると”Be careful”が浮かぶけれど、相手を気遣う挨拶の意味合いが大きくて、命に関わるような危険な時にはちょっと違うかも・・・?

そこで今回の記事では「気をつけて」の英語をPeterに教えてもらいながら見てきましょう!

「気をつけて」は英語で?「コロナ・安全・体・健康」など様々な場面で使い分けよう!

「気をつけて」と言っても、なにに気をつけるのかで英語の伝え方が変わってきます。

今から分かりやすく解説しますので、一緒にチェックしてみましょう!

「気をつけて」の英語1:「be careful」

「気をつけて」で思い浮かぶ英語は「be careful」ではないでしょうか?

この「careful」の意味はこちらになります。

careful
注意深い/慎重な/気を配って

「Be careful」動詞の原形から始まる命令文で、「Be careful.」と単独でも使えますが、こちらのように「~に気をつけて」という言い方もできます。

Be careful of heat stroke.
熱中症に気をつけてね。

Be careful of food Poisoning.
食中毒に気をつけてね。

Be careful not to drink too much alcohol.
お酒を飲みすぎないように気をつけてね。

上記のように、“Be careful”は未来(これから起きそうな)危険なことについて、お気をつけくださいね、または気を配ってくださいね、というニュアンスで使うのがぴったりです。

Peterが作ってくれた「Be careful」の例文を見てみましょう。

Peter:What are you doing?
何やってるの?

Tom:What?
なんだよ?

Peter:This is a busy street ! Stop looking at your phone while walking down it! You should really be careful!
この道は渋滞しているんだ!歩きながらスマホばっかり見ちゃだめだよ!本当に気をつけた方がいいよ!

「気をつけて」の英語2:「take care」

「take care」も「be careful」と同じで、未来に起こることに対して注意するときに使います。

ただ「be careful」のほうは気をつけないと、あなたに危険が起こるというニュアンスで使われ、「take care」は相手に気遣うときに使われます。

「健康」や「体」などを気遣いたいときは「take care」を使ったほうがベターでしょう。

それでは例文をチェックしてみましょう。

Take care of yourself and don’t catch a cold.
風邪をひかないように健康に気をつけて。

Take care of virus/corona virus
コロナウィルスに気をつけて。

「気をつけて」の英語3:「watch out」

watch out

「watch out」は今起こっていること、突発的な危険に対して使います。

私がトロントに留学していたときのことです。

ネイティブの友人とお菓子を作っていたら、友人が大きな声で「ウォチャ!」と。

「ウォチャってなんやねん?」と聞き取れなかったのですが、置いてあった包丁に私が気がつかなったので、「Watch out!」と注意してくれたのでした。

※Watch out:発音記号は(wάtʃ άʊt)

「Be careful.」と同様に「Watch out!」と単独でも使えますが、こちらのように「~に気をつけて」という言い方もできます。
 

Watch out for cars on this corner.
この角では車に気をつけて。

Watch out for pickpockets in downtown.
ダウンタウンではスリに気をつけて。

「watch out」も危険な場合で使われますが、「watch out」は日本語の「危ない」と同じように突発的な危険が起きたときにとっさに使われます。

Peterが作った会話を見てみましょう!

Peter:Watch out!
危ない!

《Tomがスピードを出した車に轢かれそうなところをPeterが助け、命拾いする》

Tom:Huh, what happened?
え、何があったの?

Peter:You almost got ran over by a car, idiot! Maybe you shouldn’t keep your eyes on your phone while walking down the street!
車に引っかかるところだったよ、バカだな!歩きスマホをやめろよ!

「気をつけて」の英語4:「beware of~」

beware of 意味

Peter
“Beware of~” is often seen on signs and isn’t said very often.
Some people have “Beware of dog” signs in front of their houses for security reasons. I have even seen them here in Tokyo.

「Beware of~」は標識に使われるフレーズで、会話ではあまり使いません。
安全面から自宅の前に「猛犬注意」の標識を使う人もいます。
東京でも見たことがありますよ。

なお、”beware” と似ているもので “be aware”があります。
“beware”は1語で動詞で、「気をつける」「注意する」という意味になりますが、”be aware”はbe動詞と形容詞の”aware”で「気づいている」「知っている」という意味になります。

Please beware of the situation.
状況に注意してください。

Please be aware of the situation.
状況に気づいてください。

「気をつけて」の英語5:「keep an eye on」

Peter
“Keep an eye on” is used when telling someone to check something regularly.

「Keep an eye on」は人に注意を払って欲しいときに使います。
注目・監視して欲しいと伝えるニュアンスがありますね。

Keep an eye on the time.
We only have 15 minutes before the meeting starts.
時間に気をつけて。
会議が始まるまで15分しかないから。

Please keep an eye on the child. 
お子様から目を離さないよう気をつけてください。

「気をつけて」の英語6:「keep your eyes on」

「Keep an eye on」に似ているフレーズで「Keep your eyes on」があります。

Peter
“Keep your eyes on” is used when warning someone to keep looking at something.

“Keep your eyes on” は人に目を離さないよう依頼や注意するときに使います。

Keep your eyes on the road!
よそ見しないように(気をつけて)!

Can you keep an eye on my bag while I go to the toilet please?
お手洗いに行く間、私のカバンを(気をつけて)見ておいてもらえる?

まとめ

様々なシチュエーションで使える英語の「気をつけて」をご紹介しました。

最後に「気をつけて」の英語表現をまとめておきます。

・be careful
 未来に起こる危険に対して注意して気をつけて、というときに使う

・take care
 未来に起こることに対して、相手を気遣うときに使う

・watch out
 今起こっていること、突発的な危険に対して使う

・beware of~
 標識などで注意を促すときに使う

・keep an eye on
 人に注目や監視して注意してほしいときに使う

・Keep your eyes on
 人に目を離さないように依頼や注意するときに使う

フレーズの使い分けを覚えることも大切ですが、柔らかい口調なのか強めに言うのか・・・話し方や顔の表情によってもニュアンスが違ってきますね!

そこのところもBe careful!

===Mary===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧