「company=会社」って意味だけじゃない!?語源から学ぶと単語が100倍覚えられる!

語源から推理!「company=会社」だけではない身近な使い方

こんにちは!
b わたしの英会話のMaffyです☆
https://www.b-cafe.net/

英語の語源ってご存知ですか?
語源とは漢字の「部首」のようなものです。

お寿司屋さんに行って鯵、鮪、鯖と漢字が並んでいても少なくともすべて魚のことだとわかりますよね。
実は、英単語でも同じことが言えます。

それが語源なんです。

実は、この語源のコツを知っていると、英単語が俄然覚えられるようになります。
仮に覚えられないとしても、なんとなく意味がわかるのでリーディング、リスニングともになんとかなるケースが増えます。
ということで、いい事ずくめなんです。

今日はその中から、皆さまご存知の単語、”company”を見ていきましょう♪

おそらく多くの方は、”company”は「会社」の意味しか知らないと思います。
語源を知れば、「なるほど!」と思っていただけるはずです。

「company=会社」だけではない身近な使い方

 

companyの語源

“company”は次の3つのパーツから出来ています!

【com:~と共に】+【panis:パン】+〔- y:仲間、人たち〕=一緒にパンを食べる仲間 
※【com】【panis】の2つはラテン語由来だそうです 

日本では「company=会社」という意味で使われることがほとんどですが、英語ではふたつめの使い方に「(誰かと)一緒にいること/何か一緒に行動する集団・仲間」があります。

すぐに使いたい!companyを使った便利フレーズ

例えばこんなふうに使います!

Jessica:Where are you going?
どこに行くの?

Maffy:I have to run a few errands for my boss.
上司に用事を頼まれちゃって。

Jessica:Would you like some company?
付き合おうか?

Maffy:Thank you sooooo much!
めちゃ嬉しい!

「Would you like some company?」はひとりで何かしている人に対して「私も同席しようか?/加わろうか?/付き合おうか?」と声を掛ける時に使います。

Maffy:Thank you for inviting us.That was delicious.
お邪魔しました!とても美味しかったわ。

Jessica:Thank you for coming. I enjoyed your company.
来てくれて有難う。ご一緒出来て楽しかったわ。

Maffy:So did I!
私も!

上記の”company”も「同席/付き合い」の意味で使われています。
「I enjoyed your company.」は「一緒に過ごせて楽しかった」と相手に気持ちを伝える定番フレーズです。

結局companyってどう意味なの?

companyの語源の「一緒にパンを食べる仲間」を一言でいうとどんな人?って連想してみてください・・・・・・・・・・・・・・・
そうです!

b子
company=仲間、友人、会社、同席、交際などの意味で使われる名詞です! 

「He is a good company.」彼とはどんな関係?

「仲間、友達」というと”friend”が思い浮かびますが、”comapny”は”friend”より「一緒にいて楽しい」という意味が強くなります!

Maffy:Do you know Keith?
キースの知り合いなの?

Jessica:He’s a friend of ten years.He’s a good company.
10年前からの友達なの。仲良しなんだ。

Maffy:Are you dating with him?
付き合ってるの?

Jessica:No way, he’s just a good company.
まさか!彼はただのいい友達よ。

スペルも発音も簡単なcompany。ぜひ「会社」以外の使い方をマスターしてくださいね!

なお、英語の語源を通じて単語力をアップさせたい方はこちらの動画で詳しく解説しています。
あわせてご参照ください!

==Maffy===

次の海外旅行を夢みて今出来ることを頑張りたい・・そんな方はまず、自分の会話力チェック!

http://www.b-cafe.net/booking/

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧