ファッションが教えてくれること“The September Issue”

ファッションが教えてくれること

 

 

 

「プラダを着た悪魔」が大好きな方にはお薦めです!

プラダを着た悪魔の編集長のモデルとなったVOGUE編集長アナ・ウィンターのまわりで働くスタッフたちのドキュメンタリーです。

ファッションに興味がある方はもちろん、仕事のあり方など、様々な面から勉強になる映画です。

 

◆ Story of “The September Issue” – 映画『ファッションが教えてくれること』のストーリー ◆

アメリカ女性の約10人に1人が読むアメリカ版「ヴォーグ」誌のカリスマ編集長として活躍し、ファッション業界に絶大な影響力を持つ彼女を追う。

映画にはカール・ラガーフェルドからシエナ・ミラーまで、有名セレブも多数登場。

トレードマークのボブカットとサングラスの陰に隠れ、誰も見ることができなかったアナの真の姿を見ることができます。

 

2007年、アメリカ版「ヴォーグ」9月号の締切り5か月前。

秋のファッション特大号であり、一年で最も重要な号の準備に編集長アナ・ウィンターは忙しい。

トレンド傾向を見極め、特集すべきテーマを決め、撮影準備に入っていくアナは、部員から提案される掲載候補服の採用、不採用を決めるなど、分刻みで仕事をこなしていくが……。

 

映画の英語タイトル「The September Issue」は「9月号」という意味です。

「ヴォーグ」の9月号は毎年、秋ファッションを総まとめする特大号となり、その厚さは電話帳ほどにもなる。

映画の中ではその膨大な作業量の編集作業を追っています。

アナのファッションに対する熱意や、決断力はすばらしいものです。

世界中のファッショントレンドがアナによって動かされていると言っても過言ではないかもしれません。

 

◆ One Point English from “The September Issue” – 映画『ファッションが教えてくれること』のワンポイント英会話◆

映画の中ではアナの次にサブキャラクターとして登場するグレースという女性がいます。

アナの20年来の片腕あるクリエイティブ・ディレクターのグレイスは
唯一アナに自分の意思をしっかり伝えられる人かもしれません。

9月号の候補として出来上がったものは、編集室の壁に次々とピンナップされてゆく。

ピンナップされたものが、ボツにされそうになり、採用されるかどうかグレースはいつも気になっている。

そしてついに9月号の全てが撮り終えたのです。

 

 

 

ayaka.jpg

 

 

 

撮影が終わった時に撮ったこの写真は下記の英語を描写していてジョークも交えていて
面白いのでここでの英語をちょっと紹介しますね☆

 

It looks as if the cameraman and his tummy both made it into the final cut!

カメラマンとそのカメラマンのぽっこりおなかがファイナルショットを終えたようだ!

 

(外国っぽいユーモアを交えた表現です—なかなか日本語の直訳は難しいですが・・・)

Tummy ・・・ ぽっこりおなか
“as if〜”・・・・〜のようだ

 

Anna told him he needed to join a gym. Grace on the other hand said, "Everyone in this world is not perfect. It's enough that the models are.

"アナは彼にジムに行ったほうがいいと言いましたが、グレースはそれとは逆にこう言いました。「この世界のみんな完璧ではないのよ。(スタイルがいいのは)モデルだけで十分よ。」

 

さすが唯一アナに反対意見を言えるグレースだなと思いました!

またこの映画の中でよく出てくるワードで
日常生活でも使えるフレーズを一つご紹介します。

 

flick through  ・・・ パラパラめくる、(雑誌など)ざっと目を通す

例文: flick through my notebook (ノートをパラパラめくる)

※flick だけだと意味は「軽くたたく、はじく」という意味です。

ちょっとしたことが英語でも言えたらかっこいいですよね!

 

アナやグレースの仕事っぷりやまわりで働くスタッフの姿を見たらみんな頑張らないと!と勇気をもらうはずです。
ぜひ機会があれば見てみてくださいませ☆

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ~プラダを着た悪魔など★

・ プラダを着た悪魔 (“The Devil Wears Prada”)・・・映画紹介&映画から役立つ英語表現をピックアップ♪

・ 確信したときのキメ言葉・・・。”I bet…”(きっと~だわ!)・・・プラダを着た悪魔からピックアップした表現を紹介しています。

・ 幸せになるための27のドレス“27 Dresses”・・・『プラダを着た悪魔』の製作スタッフによるロマンティック・コメディ。

・ 映画占い by Ericcottino ・・・あなたはどのヒロインタイプ?

はじめるなら【区切り】の4月!決算前キャンペーン!
https://www.b-cafe.net/booking/
campaignbanner-medium

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
http://b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


映画で学ぶ英会話 の一覧