天使がくれた時間 ”FAMILY MAN”

『天使のくれた時間』(The Family Man)

この季節に是非観てほしい作品です。
結構ありがちなストーリーですが、出てくるセリフをよーく考えてみると、

少しずつ心に染みてくるような作品です。

The story of“FAMILY MAN”
1987年。ウォール街で成功をおさめることを夢見るジャックは、結婚を誓い合った
恋人のケイトに見送られ、研修のためにロンドンへ旅立とうとしていた。

空港で涙を見せるケイトに、「たとえ100年離れていても僕らは変わらない」と答えるジャック。
だが、ふたりの人生は、それっきりひとつに交わることはなかった……。13年後。ジャックは大手金融会社の社長の座につき、優雅な独身生活を謳歌していた。

住まいはマンハッタンの超高級マンション、車はフェラーリ。
それらの代償として、クリスマス休暇も出張でつぶれる仕事漬けの日々を送るジャックだったが、彼自身は、いまの自分の生き方に100%の満足を覚えていた。

天使のくれた時間 黒人青年
そんなジャックの身に不思議な出来事が起こったのは、クリスマス前夜のことだった。
仕事の帰り道、ひょんなことから黒人青年のキャッシュと出逢う。

そしてキャッシュは別れ際にジャックにこういう。「これから起こることは、あんたが招いたことだ」
謎めいた言葉の意味がわからないまま、眠りにつくジャック。

翌朝、子供の声に目をさました彼は、自分が見覚えのない場所にいることに気づいて仰天する。
隣で眠っているのは、13年間一度も顔を合わせることがなかったケイトだった。狐につままれた思いで表に飛び出したジャックは、自分のマンションや会社を訪れる。

が、顔なじみのドアマンからは住人ではないと門前払いをくわされ、会社のガードマンにも行く手を阻まれてしまう始末。
と、そこにフェラーリに乗ったキャッシュが通りかかった。ジャックは彼に事情を問いただすが、返ってきたのは「自分で答えを出すんだ」という言葉だけ。

仕方なく、彼は朝飛び出してきたニュージャージー郊外の家に戻った。

徐々に「この世界」にいる自分を知るジャック。ボランティアで弁護士をするケイトと、ふたりの子供と暮らす良きファミリー・マン。そして仕事はタイヤ・セールス。

それは、ウォール街の成功者だった昨日までとは、あまりにもかけはなれた人生だった。
けれども、そこには抗しがたい魅力もあった。13年前よりも美しさを増し、自信と優しさに満ちた女性に成長したケイト。彼女と夫婦として暮らす日々のなかで、ジャックは自分の胸に忘れていた愛が蘇ってくるのを感じていた。

そして成功をつかむことしか頭になかった自分の心に、人間らしい素直な感情が芽生えはじめ、ジャックにとって、ケイトと子供たちとの生活が人生で確かなものだと感じるようになっていく。

だが、そんなファミリー・マンとしての幸せを見出したジャックの前に、再びキャッシュが現れるときが訪れる・・・。

One Point Phrase from“FAMILY MAN”
Don’t screw up the best thing in your life just because you’re a little unsure about who you are.

『自分を見失ったからって、人生で最も大切なものを台無しにするな』

このセリフは、ジャックが“別の世界”に送り込まれてからすぐに出てくるシーンなので、結構サラッとしたやり取りのシーンなのですが、この映画を観終わった後に再度この言葉を思い返してみると、映画の内容とも、とても深く関わっている言葉であることがわかります。

ここに出てくる「screw up」(台無しにする)「be unsure about」(見失う、不安になる)
日常会話でもビジネスでも結構使える表現ですよ!

自分にとって“確かなもの”が何なのか、考えされられる映画です。
ぜひ冬の夜に大切な人と見てみてくださいね♪

天使のくれた時間 家族のシーン

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

【今年の抱負・今年のうちに・・・クリスマス〜年末の特典レッスン】
bサンタ

https://www.b-cafe.net/fuyuwari
年内に、来年の抱負を叶えるための一歩を・・・と思ってる方にぴったりです。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ロマンス映画から学ぶ英会話 の一覧