近距離恋愛“MADE of HONOR”

Photo1

皆さま、こんにちは!Riccoです。
7月になり、やっと夏本番ですね。夏といえばイベントが盛りだくさん!
海、BBQ、花火大会、そして長期休暇が取りやすい時期…そう、海外旅行にも多くの方が行かれる次期です! 
旅行に行って「もっと、英会話をやっておけば良かった」と思わないように、今から準備しておきましょう☆

さて、今日は「近距離恋愛」(原題:MADE of HONOR)をご紹介します!

◆Story of “MADE of HONOR” – 映画『近距離恋愛』のストーリー◆

トム(パトリック・デンプシー)とハンナ(ミッシェル・モナハン)は学生時代から10年来の大親友。軟派なトムと真面目なハンナは性格は正反対だが、お互いを知りつくし、頻繁に一緒に出掛けたり、仕事や恋のことまで何でも打ち明けられたりと男女の壁を越えた間柄となっていた。ある日、ハンナの1か月半の長期出張が決定。最初は「たかが一か月半」と思っていたトムだが、毎日のように一緒の時間を共有してきたハンナを初めて好きだと気付く。帰国後、自分の思いを打ち明けようと決断したトムだったが、帰ってきたハンナの隣には結婚を約束した恋人の姿が! さらには筆頭花嫁付添人(Made Of Honor)を頼まれてしまう。

b子
Made of Honorって何?
コンシェルジュ
アメリカの結婚式ではbride’s maid(ブライズメイド)と呼ばれる花嫁付添人がおり、未婚の女性が選ばれ、花嫁の身の回りをのお世話をします。その中でも一番花嫁と親しい友人がMade of Honor(メイド・オブ・オナー)となり、先頭に立って周りをまとめる役割を務めます。

☆ちなみに、男性の場合はgroom’s man(グルームズマン)が新郎の友人代表たち。その中でもMade of Honorと対をなすのが、Best Manです。ゲストをエスコートしたり、結婚式前日に独身生活を精一杯味わおう!というbachelor partyを企画します!

made-of-honor-responsibilities

◆One Point English from “MADE of HONOR” – 映画『近距離恋愛』のワンポイント英会話◆

トムとハンナがランチを食べている時の会話です。お互いの恋愛の話をしていると、ハンナに好意を寄せているデニスの話に。

Hannah :Do not be like Dennis Phillips. He’s so gross.
Tom:He only hit on you once.
Hannah:At my father’s funeral.

ハンナ:デニスみたいにならないでよね。彼ったら、すごい気持ち悪いんだから。)
トム:彼、一度、君を口説いてたよね。
ハンナ:えぇ、私のお父さんのお葬式でね

◎ hit on :~口説く、手を出す

hit onの後に<人>がつく場合は、主に口説くという意味で使われます。これは「ナンパする」などの軽い意味合いを持ちます。カジュアルな言い方で友人同士の会話にも使える便利な表現ですよ!

Ricco:No way! He hits me every time when we meet!
Amanda:Really? You should say to him “Stop hitting me!”.

Ricco:ありえない! 彼、合う度に口説いてくるんだけど!
Amanda:本当に? 彼に「もう口説くのやめてよ!」っていうべきね。

☆One More☆
ハンナがHe is grossと言っておりますが、Grossには強い気持ちのこもった「嫌気のさす、イライラする」などの意味があります。この表現を使っているあたり、デニスがかなりハンナにとって遠ざけたい相手だということが分かりますね(笑)

Photo2

◆One point English from “MADE of HONOR”◆ No,2

ある日、トムとハンナはトムのお父さんの6回目(笑)の結婚式に出席。そこへトムに心酔し過ぎて、トムに関するブログまで書いている女性が現れます。彼女に見つかりたくないトムはハンナの後ろに隠れたりと、何とか見つからないようにしますが…。

Tom:Hide me!
Hannah:What?
Tom :It’s my dad’s patient coordinator. She’s obsessed with me. she’s created a website called “AllThingsTom.org.”
Hannah :The psycho blogger?
Tom: Yes!

トム:隠して!
ハンナ:なに?
トム:父さんの病院の主任だよ。僕に夢中で「トムの全て」っていうブログまで作ってる。
ハンナ:あの狂ったブロガーの?
トム:そうだよ!

photo3

◎be obsessed with:~のことで頭がいっぱい
この表現は、とても幅が広く使える言葉です!この会話では、「トムのことで頭がいっぱい=トムに夢中」と訳されておりますが、こんな表現の仕方もありますよ☆

・I’m obsessed with the idea.:そうだと思い込んでしまった
・He’s obsessed with being clean.:彼は潔癖症だ。
・They are obsessed with self-hatred.:彼らは自己嫌悪に陥っている。
・I’m obsessed with a diet.:私はダイエットのことで頭がいっぱいだ。

トムがハンナを婚約者から奪えるのか!?という物語部分も注目です! また、この映画で使われている英語は親しい間柄での日常会話がメインなので、恋愛や悩み相談など、いつでも使える表現がたくさん出てきます。 凝った表現が少ない映画なので、鑑賞して頂きやすいかと思いますよ! また、アメリカ・ニューヨークと、スコットランドが舞台として登場しますので、双方の街並みや文化を楽しめる作品ともなっています。ぜひ、見てみてくださいね♪

MADE of HONOR5

Ricco

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

b わたしの英会話インスタグラム公式

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

梅雨も終わって夏があなたを救う!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
アイアムポジティブ

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ラブコメ映画から学ぶ英会話 の一覧