素朴な疑問・・・ Goのあとにtoは必要?

wonderingcat.jpg

こんにちは!Megemm(メゲン)です!
やっと6月。梅雨という感じの気候ではございませんが、
あのジメッとした空気を思い出すと少しどよーんとしますね・・・

それを乗り越えれば夏が待っています!

Where do you want to go this summer?「今年の夏はどこへ行きたい?」
I want to go Australia!!「オーストラリアに行きたいわ!!」
・・・のような夏休みの相談をする機会も増えてくると思います。

そこで今回は
「・・・へ行く」と言いたい場合に使う ” go ” について書いてみます。

go のあとに to を付けるか付けないか・・・迷いませんか?
わたしはよく「go to abroad」と言ってしまい
レッスンパートナーに「toはいらないよ!」とチェックされていました。

「海外に行く」は ” Go abroad ”
「学校に行く」は ” Go to school”

toが必要か必要でないか。この違いは何かというと・・・
goの後に続く言葉が何かによって、”to” が必要かどうかが決まります。

◆Go to ~(to が必要)

 Go to school , college, Japan , Tokyo, Asia, Bed ・・・などGoのあとに名詞が続く場合
 主に建物・施設、場所、国や都市などに行く場合に用います。
 
 例えば・・・”Japan” は “日本” という意味の名詞です。
 このような名詞を使って行き先を伝える場合には、「・・・へ」を表す to を
 補わなければなりません。
 to がないと「日本行く」という意味になってしまうのですね。

◆Go (toが不要)

 1: Go home , abroad , upstairs , there・・・などgoのあとに副詞が続く場合
 
 例えば・・・abroadは “海外へ” 、homeは “家へ” という意味の副詞です。
 すでに「・・・へ」という意味が含まれているのでtoは必要ありません。
 toをつけると「海外へへいく」とちょっと過剰な文章なってしまいます。
 
 2: Go shopping , skiing・・・など動詞に “-ing” をつけた形(現在分詞)を用いる場合
 
 例えば Go dancing, hunting, swimming, hiking, camping・・・など
 スポーツや娯楽活動を表す動詞がきます。

goに続く言葉がなにか・・・で判断することに慣れると分かりやすくなります。

英会話初心者の方ですと、少し理屈で理解するのに時間がかかる、という方もいらっしゃるかもしれません。
そんなときはGo homeやGo abroad、Go shoppingなど日常でよく使う言葉はそのままひとくくりで覚えてしまうと便利ですよ!
使いこなしてスマートな会話を楽しみましょう!

また、英語の前置詞が苦手という方は、こちらの動画「99%の日本人が「英語の前置詞」をニガテな理由」をチェックしてみてください。
日本人が英語の前置詞を使いこなす方法を解説していますよ!

【必見動画】英単語のコアイメージが分かると、英単語学習の効率が俄然アップ

本記事では、「go」の後の前置詞「to」について、解説してきました。
このような英単語はコアイメージを理解すると、英単語学習の効率は俄然アップします。

コアイメージについては、こちらの動画「【イラスト付き/教材級】英会話の9割がわかるようになる基本動詞Top55【総集編】」で、代表的な基本動詞55個のコアイメージをイラスト付きでわかりやすく解説しています。

あわせてご覧になってください。

Megemm

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧