「忘年会」は英語では何て言う!?日本の忘年会でも使える英語でのお誘い&お断りの方法

英語で忘年会は?

みなさま、こんにちは。
コンシェルジュ・デスクのAmです!(^^)
https://www.b-cafe.net/newsletter

今年もいよいよ残りわずか。
12月といえば、日本では忘年会シーズンですよね♪

なかなか、会食は難しい昨今ですがさりとて誘いが多い月です。
bでもこのシーズンのレッスンでは「忘年会」という単語が頻出します。
あ、でも、ところで「忘年会」は英語では何というでしょう?

答えはちょっと後で・・・・。
今回の恋と仕事に効く英語では、日本在住の外国人にも定着してきた「忘年会」。
参加することもあれば、他の忘年会と重なってお断りするときもあります。

そんな時に役立つフレーズをご紹介します!

英語で「忘年会」は!?

さて、まず最初にゆるーい質問から。
英語では「忘年会」ってどう伝えればよいのでしょう?

それは相手にもよります。

【日本在住期間の長い外国人】
まず、日本在住歴の長い外国人は“Bounenkai”で通じちゃうと思います。
実際、bのレッスン・パートナー(外国人講師)の多くは”Bonenkai”で通じてます!!

【あまり日本のことに詳しくない外国人】
では、あまり日本のことに詳しくない外国人にはどのように伝えればよいでしょう?
こちらは、”Bonenkai”を英語風に説明して、

“end-of-the-year-party”

で通じるそうです。

【他にもある♪忘年会関係の英語エントリ】
英語でとりあえずビールは!?もうすぐ忘年会シーズン!飲み会あるある英会話

英語で「ちょっと待って!」

★英語で忘年会〜例えば、こんなシチュエーションでは・・・!?★

忘年会写真

Amもこのシーズンになると飲み会やら集まりやら誘われることも多いです。
でも、予定が重なって行けない!!
なんて悲しい結果もあります。

すごく行きたいのに参加できないとき、相手を傷つけないように断るには英語でなんていうのでしょう?
今日は感じのいい断り方をご紹介します!

ポイントは誘われた時、行きたいという意思を伝えるのと行けない理由をつけると少し柔らかい印象になります。
No!だけだとなんだかそっけない。。日本語と同じですね!

Joseph: We are having an end-of-the-year-party this weekend. Do you want to come?
「今週、忘年会があるんだけれど。来れる?」
Yooms: It sounds fun! I really want to go but I already have plans.
「楽しそうね!すっごい行きたいんだけど、もう予定が入っているのよ。」

I really want to go 「本当はすっごく行きたいんだけど、」
を頭に付けるとちょっと柔らかくなりますよね。

次はこんな言い訳(笑)で。

Joseph: Would you like to join us for dinner tonight?
「今夜私たちと夕食食べない?」
Yooms: I’d love to go but I have an upset stomach.
     「行きたいんだけど、胃の調子が悪いのよ。」

I’d love to go 「行きたいんだけど、」
これも上と同じですね!ちなみにこの胃の調子が悪いに出てきた”upset”
「怒る」とか「動揺する」という意味ですが、My stomach is upset.
「胃の調子が悪い」こんな感じにも使えます!

Joseph: Let’s go watch a movie tonight!
  「今夜映画を観に行かない?」 
Yooms: Sorry. I can’t. I have too much to do tonight.
     「ごめん、今夜はやることがいっぱいなの」

Joseph :How about coming over to my place?
    「今夜うちに来ない?」
Yooms: No.I’m beat and I have an early morning tomorrow. Maybe next time.
「今日は疲れたし、明日朝早いから遠慮しとく。次の機会にね。」

Maybe next time.「次の機会に」と一言つけるだけでも印象が変わりますね。

できません!英語で

いかがでしたでしょうか?せっかくの誘いを断る時、英語でも少し相手を思いやって
伝えられるように是非使ってみて下さいね☆初心者向けフレーズが多かったと思います!

それでは、皆さん忘年会シーズン楽しんでください^^

Yooms

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

冬季限定! b の冬割プランを使って賢くbで英会話はじめちゃおう
オフピーク

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧