年始だから幸先よく! 意外と使える「move up」

猿が手を伸ばす

「move up a meeting」 会議の日程を繰り上げる

皆さま、あけましておめでとうございます♪
Amは実はお正月元旦から仕事始めでした!!ということで、ちょっぴり気持ちも新年モードが終わりつつあります(笑)。

ちょっとお仕事モードになっている方のためにと思って今日は会議などの日程の調整の時にも使えるmove upを紹介します。

実際、move upには

★ 上方へ移動する

★ (株価・為替などが)上がる、上昇する
・The yen moved up against the dollar this morning. : 今朝、ドルに対して、円は値上がりした。

★ 昇進する[させる]、昇格する、出世する、進級する、格上げする、持ち上がりになる

といった意味で使われることが多い句動詞です。

ただ、他に時間を前倒しする、という意味でもよく使います。

何か新年の仕事モードになっている時には、先送りせず前倒しするなんてピッタリじゃないですか!?

日程がはっきりしている場合は、

「We need to move up the date for the meeting from Jan 23 to Jan 25.」
(会議の日程を1/23から1/25に、繰り上げる必要がありますね。)

というような応用もできます。

bの社内でも会議はよくあるのですが、どうしても日々のお客様対応が優先するので会議のスケジュールは変更されがちです。

そういったミーティングにはレッスンパートナーも参加しますので、会議の延期や前倒しなどは、英語で通知することになるのですが、そこで使われるのがこの表現。

とても自然かつ頻出(それがいいかどうかは別にして!)のイディオムです。

もちろん、「meeting」を他の単語に変えれば、ビジネスシーン以外でも使えます。

例えば・・・

◆「party」・・・move up the date for a party」(パーティーの日程を繰り上げる)
◆「date」・・・「move up the date for a date」(デートの日程を繰り上げる)

となります。

仕事で忙しい方々にとっては、今日の表現をプライベートで使う機会も多いかもしれませんね。
お疲れ様です^^;

似た表現「pull in」

また、似た意味の表現として、

「pull in」を使って、「pull in the date for a meeting」というのもあります。

ちなみに、逆の意味、つまり「延期する」場合には、こういう表現があります。
「push out」、「push out the date for a meeting」
また、「postpone」という単語を使って、「postpone the date for a meeting」という表現もできますよ。

イメージとしては、「pull」は引っ張るので、前に日程を引っ張ってくる。
「push」は押すので、日程を後ろに押す、といった感じでしょうか。

英語は、ある程度の文法と、イディオムや単語の知識があれば、後は組み合わせ次第でたくさんの表現を作れるようになります。

しかし、そこから大事になるのが、実際にそれらの表現を「使う」ことですよね。
「知ってる」や「作れる」は、「使える」とは大きな違いがあります。思い切って、間違うことを気にせず、実生活でどんどん利用してみましょう!

Am

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

2017年!今年こそ話せない私にさよなら!
b New Year

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧