“wanna”と”gonna”の意味と使い方 | 知らないと聞き取れない!アメリカ人が大好きな略語!

英語で略語を使う方法

海外ドラマを見ていると日常会話で「contraction」「Reduction」という
短縮表現が頻繁に使われています。アメリカ人は特に略するの好きですよね。

bのレッスン・パートナー(外国人講師)もすぐ教材名とかはしょって略称が社内用語になっちゃいます(笑)。
たとえば、Photo JournalはPJ(ピージェイ)など、英語圏の人は気づかないうちに略をするのが好きなようです。

略語の中でもアメリカ人がよく使うのが“wanna”と”gonna”です。
でも、突然言われるとなんて意味!?となっちゃいますね。

Namigo
b わたしの英会話のスクールカウンセラーとして長年勤務し、英会話上達に関するいろいろなお悩みに関わってきましたNami-goです。アメリカ留学、カナダワーホリ、英会話スクール通い、カフェ英会話通い、などの様々な経験を活かして、英会話上達法を伝授します☆

今回の恋と仕事に効く英語では、海外ドラマでも頻出する”wanna”と”gonna”を中心とした略語の意味や使い方を解説します。もし、英会話を勉強するなら、英語初心者でもこうした略語にはなれておく必要があるからです。それくらいに、日常会話をする上では、避けることができないくらいにアメリカ人は使います!

それでは、行ってみましょう!

“wanna”と”gonna” | これは日常英会話でも頻出!

英語の略語

英語の歌などでも”wanna”と”gonna”は良く見かける表現なので、なんだろう?
と思っていた方もいるかも知れません。

日常の会話であまりに頻出することから、喋りやすくするように短く変形させた表現です。

“wanna”の意味、使い方、発音について

☆want to /want a→ wanna ~したい/ほしい

“wanna”は上記のように”want to”の略語として使われることが一般的です。また、”want a”の略としても使われます。
発音は「ワナ」がカタカナでは一番近いですね。

例文)
I wanna go home right now.
今すぐ帰りたい

Wanna bottle of water?
お水いる?
※疑問文では“Do you”も省略することができます。

“gonna”の意味、使い方、発音について

☆ going to → gonna ~するつもり

“gonna”は”going to”の略として使われます。

例文)
It’s gonna storm tomorrow.
明日は嵐になるよ。

What are you gonna do?
これからどうするの?

b子
海外映画でローラさんがデビューした『バイオハザード』でも”What are we gonna do?”というセリフがありますね。ちなみに、ローラさんの英語力や英語学習法についての記事もありますのでご参照くださいね。

“gotta”の意味、使い方、発音について

☆(have)got to → gotta (ゴタ) ~しなければならない

ほとんど have to と同じ意味で用いられます。

例文)
You gotta Submit the Report by the end of the month.
月末までにレポート提出しなきゃダメよ。

I gotta call my mom.
ママに電話しなきゃ

その他の英語の略語: これも知っておきたい!!リスニングに役立ちます!

次に少し使用頻度は減るものの、やはりネイティブがよく使うものです。
“gonna”や”wanna”は自分が会話で使うときにも役立ちますので、練習しておくほうが良いですが、下記の表現は使わないにせよ知っておけばリスニングでは困りません!!

こちらは、仮定法過去完了の会話を省略する時に使います
仮定法過去完了は、過去の事実とは反対のことを仮定するときに使われ、<If+主語+had+動詞の過去分詞形, 主語+would’ve/could’ve/might’veなど+動詞の過去分詞形>の形で使われます。Photo Journalの教材では4番、つまり、初上級で登場しますのでかなり難易度は高いです!!

b子
仮定法過去完了の解説記事もあわせてご参照くださいね。

それではいきますよ!

☆Have to → hafta ( ハフタ) ~しなければならない

hafta は have to のを略したものでgotta とほぼ同様の意味となります。

I hafta practice more.
もっと練習しなきゃ

You hafta get your passport soon.
すぐにパスポート取らなきゃいけないね

☆Let me → lemme (レミ)私に~させて

Lemme ask a question.
質問していい?

Lemme see the book.
ちょっとの本見せて

Should have → shoulda(シュダ)~すべきだった

Snow-white shoulda never eaten the Apple .
白雪姫は決してりんごを食べるべきではなかった。

I shoulda asked you before I did that.
あれをやる前にあなたに聞くべきだったね。

☆Could have → coulda(クダ)~だったかもしれない

Could haveは能力や可能性について話すときに使います。
I coulda seen the TVshow if my bus wasn’t late.
バスが遅れなかったたらあの番組見れたのに。

I coulda gone on a trip to Hawaii but I was too busy.
ハワイ旅行に行けたはずなのに忙しくて結局行けなかった

☆Would +have → woulda (ウダ)~だっただろう

If woulda~ のようにIfと一緒に使われます。

He woulda come if he’d known .
知っていたら彼も来たかもしれないね

I woulda gone to the beach if it hadn’t rained.
もし雨が降らなかったらビーチに行っただろう

海外ドラマは英語学習にピッタリ!こんな記事もオススメです

“wanna”、”gonna”などは海外ドラマ、映画でもよく登場する身近な表現です。
海外ドラマをきっかけに英語を勉強しはじめた!なんて人も多いと思いますが、実際、海外ドラマは英語学習をはじめるにはピッタリの材料です。

こちらの記事はカウンセラーのSteveがまとめてくれた海外ドラマを使った英語学習法です。
あわせてご参照ください。

英会話初心者さん必見!海外ドラマを使った英語学習法!

映画で英語学習!お金をかけずに、英会話力をアップさせる方法!

独学だと限界という時はスクールも

さて、英語学習のキッカケとして海外ドラマや映画は身近な日常会話のトピックが多く敷居が低いことから、試しやすいと思います。

とはいえ、ドラマのシーンとぴったり自分が同じ会話をするとは限らないので最低限の文法の知識だったり、自分のシチュエーションに合わせた例文の応用などはネイティブスピーカーにチェックしてもらうのが安心です。

私たちのスクールでも、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!
ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。ドラマなどで知った表現をきっかけに講師と一緒に練習して、そこで講師が使えそうだと思った単語や表現はオンラインノートに記帳してくれたりします。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

b わたしの英会話資料請求バナー

まとめ

いかがでしょう?

こうしてみてみると、英会話と一口にいっても学生時代に学んだことでだいたいなんとかなってしまうものの、
このような実際のアメリカ人が使う略語などはクラスでは教わりませんので、知っておく必要がありますよね。

英語のリスニングは単語やこうした略語を知っててなんぼ、のところがあります。
まずは、こうしたネイティブの視点でカジュアルな表現も少しずつ知識としてアップさせていってくださいね。

ありがとうございました!
Have a nice day☆

Nami-go

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

この記事を書いた人
Nami-go
Nami-go

b わたしの英会話のスクールカウンセラーとして長年勤務し、英会話上達に関するいろいろなお悩みに関わってきましたNami-goです。アメリカ留学、カナダワーホリ、英会話スクール通い、カフェ英会話通い、などの様々な経験を活かして、英会話上達法を伝授します☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧