英語で「ごますり」は『りんご磨き』? – 野菜果物を使った面白い慣用句!

野菜を使った慣用句

こんにちは!コンシェルジュのSteveです★☆
http://www.b-cafe.net/

新年も明けたということで、皆さま新年の目標はもうお決まりですか?

英会話ももちろん、

「週1ペースを守る!」

「英語で日記を書いてみる!」

等、この機会に具体的な目標が出来た方も多いのではないでしょうか:)

Steveは今年は健康の年にしよう!
と野菜・果物検定を受けようと考えています!

ところで、野菜・果物といえば、アメリカには野菜・果物を使った面白い表現がたくさんあることをご存じですか?
ごますりは実は英語ではリンゴを使った表現になるんですよ!

本日は野菜や果物を使った面白い慣用句を紹介します!!

その1:リンゴを使った表現

りんごを使った慣用句

それでは第一弾、リンゴを使った慣用句です。
先程のごますりも登場しますよ!!

◎Adam’s apple = 「のどぼとけ」
アダムは聖書に出てくる人物で、食べてはいけないと言われていた禁断の果実を食べた際に、のどにつっかえてしまったことからこのような言い回しになったと言われています!

◎Apple-polishing = 「ごますり」
Polishは「磨く」という意味で、リンゴを磨く=「ごますり」となります。

その2:バナナを使った表現

バナナを使った慣用句

次はバナナです。
これもよく使う表現ですよ!!

◎Top banana 「主役」
他にも、Big cheeseとも言うそうです!ちなみに、脇役やナンバー2のことは”Second banana”というそうです!面白いですよね。

◎Go bananas 「激怒する、気が狂う」
この表現はあまりいい意味で使うことはありませんが、耳に残る言い回しですよね。
例:I’ll go bananas, if my boyfriend leaves me. (彼に別れるなんて言われたら、きっと気が狂っちゃうわ)

その3:じゃがいもを使った表現

じゃがいもを使った慣用句

次にじゃがいもです。
じゃがいもを使った表現の中には、悪いものもあれば良いものもありますね!!

◎Couch potato 「なまけもの」
「ソファの中のじゃがいも」と訳せますが、ソファに腰を据えたまま何もやらない人=なまけものという意味になります。こう言われないように気をつけたいと思います!

◎Hot potato 「厄介なもの」
熱々のじゃがいもって、持ってられないですよね!そんな手に負えない「厄介なもの」を表すのがこの表現です!

◎Meat and potatoes 「物事の基本」
人間が生きていく上で欠かせない食べ物というニュアンスで、「物事の基本」という意味になります!
例:You don’t see the meat and potatoes in this problem.
(君はこの問題の本質を全く分かっていないよ)

その4:豆を使った表現

豆を使った慣用句

◎Full of beans 「元気いっぱい」
エネルギーが充電され、元気いっぱいの様子を表す慣用表現です!
例:She looks full of beans today!
(彼女今日はいちだんと元気いっぱいだね!)

◎Spill the beans 「秘密をうっかり漏らす」
「豆をこぼす」と訳して「秘密をうっかり漏らす」という意味になります。
気を抜いてぽろっと口走ってしまった時に使えそうですね!

さて、いかがでしたでしょうか?
日本にも野菜果物を使った慣用句はたくさんありますが、
海外にもたくさんの面白い言い回しがありますね!

ぜひ皆さまもこれを機に、私と一緒にたくさんのおもしろ慣用句を覚えていきましょう☆

Steve

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

今年こそ話せない私にさよなら!そんな風に思った方はまずは行動!!
b New Year

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧