大坂なおみ全豪オープン優勝!英語ネイティブの大阪の日本語教材はあのドラマ?優勝スピーチからおすすめフレーズをピックアップ

大阪なおみ全豪オープン優勝

こんにちは。
b わたしの英会話のOmです!
https://www.b-cafe.net/

昨日はとても素敵なニュースが世界をかけめぐりましたね。

そうです。
大坂なおみ、全豪オープン優勝!

世界ランキング2位のペトラ・クビトバに勝利し、日本人初の世界ランキング1位が誕生しました。

本人のインスタアカウントもアップされてますよ!

View this post on Instagram

Words can’t describe this feeling.

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –

Words can’t describe this feeling.
今の気持ちは言葉に言い表せられない。

一度くらいは英語でこんなこと言ってみたいですね!

ところで、大坂なおみのインスタを見ていて思ったのですが、ほぼすべてのエントリが英語ですね。
記者会見も当然ながら英語で。

それもそのはず。
お父さんがハイチ系アメリカ人、お母さんが日本人、そして大坂自身の出生は大阪府。
ですが、3歳からアメリカに活動の拠点を移しているということで英語がネイティブなんですね。

ですが、最近では日本語でのインタビューも受け答えが上手になってきています。
そこで、今回は全豪オープンでの記者会見から「こんなセリフ英語で言ってみたい!!」と思う場面と、大坂なおみってどうやって日本語を勉強しているのかを調べてみました。

英語を学ぶ私達にも参考になりますよ!!

大坂なおみは日本人?アメリカ人?日本語力は?

大坂なおみさんは現在日本ととアメリカ。
2つの国籍を持っているそうです。二重国籍者ということになりますね。

1997年に大阪で生まれた大坂なおみは2001年にアメリカに移住します。
ハイチ系アメリカ人の祖父母がいるニューヨークにはじめはいたそうです。その後、フロリダに移住して、14歳でお姉さんの大阪まりと女子ダブルスで優勝したそうです。

本来はアメリカ代表になってもおかしくないですが、当時全米テニス協会はあまり大坂に注目してなかったとか。
また、幼少期からコーチをしていたお父さんの意向もあって、テニス選手としての国籍は日本を選択することになったそうです。

本人も東京五輪までは少なくとも日本代表で頑張りたいと言っているようです。
日本としてはラッキーでしたね。

そんな経緯もあって、本人も日本語猛勉宮中とか!
しかも、日本語の教材はなんと、、、、

ドラマ「信長協奏曲」

とか!?

小栗旬くんも嬉しいでしょうね。

確かにちょっとした日常の会話を学ぶというのにドラマはぴったりです。
英語学習ですと、一昔前ですが『フレンズ』などは普通に生活するときに使われる表現が満載で英語学習にはピッタリのドラマだと言われています。

ただ、信長協奏曲でちょっと昔言葉になると可愛らしいかもしれません。

大坂なおみの記者会見から見つけた素敵な英語フレーズ!!

早速ですが優勝会見もYoutubeでアップされています。
今の時代は本当に便利ですね。

このなかで素敵だなーって思った表現を3つほど紹介します!!

【つかみ】
Sorry public speaking isn’t my strong side so I just hope I can get through this.
すみません、スピーチは自分の得意じゃない部分なのでうまく切り抜けられたらと思います。

つかみの部分ですね。
もし、英語でスピーチをすることがあったらこんな感じではじめに言っておくとあまり上手にできなくても気が楽かもしれません。ちなみに“get through“は「切り抜ける」というニュアンスでよく使われますよ。

【相手のペトラ・クビトバに対して】
Huge congrats to you and your team and you’re really amazing and I am honored to have played you in the final grand-slam.
ペトラとペトラのチームにお祝いを述べたいと思います。あなた達は素晴らしいチームで、私自身、グランドスラムの決勝戦をあなた方と戦えたことを誇りに思います。

相手に対してこうした敬意を払えるのは素敵なことですね。
特に勝ったばかりで気持ちに余裕がないときに、真っ先に相手を称えることができるのって素敵です。
“be honored to~”は「~することを誇りに思う」という意味です。

【ちょっとボケてみる】
Yeah I read notes before this but I still forgot the rest of what I was supposed to say so just thank you everyone.
このスピーチ前にカンニングペーパー読んでたんだけど、この先何を話すか忘れちゃいました(笑)。でも、皆さん、ありがとう。

これも使えそうですね。
英語など外国語で人前で話そうとするといろいろ暗記してのぞもうとしますが、忘れてしまいます。
忘れちゃったら堂々と、

「忘れちゃいました」

と言って、

「でも、ありがとう」

これでいいですね!!
ちなみに、“be supposed to”で「~することになっている」「~するはず」という意味になります。

いかがでしたでしょう?

英語でスピーチ、なんてことはそうそう私達が行うことはないかもしれません。
ですが、日本語であったとしても、こんなセリフが言えると素敵ですね。

特にこのスピーチの中では、相手であったり裏方を支えてくれた自分やペトラ・クビトバのチーム双方にコメントしている箇所がとっても素敵だと思います。

このYoutubeの記者会見は英語で聞いて見る価値がありますよ!!

Om

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ 錦織圭さんもそうだった!?仕事や勉強しようとするとLineやインスタを見たくなる症候群(セルフ・ハンディキャッピング)の克服法

今年こそ話せない私にさよなら!そんな風に思った方はまずは行動!!
b New Year

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧