“What did you get up to yesterday?”の”get up to”の意味とは?”get”を使ったフレーズ集

こんにちは!
「b わたしの英会話」のNicoleです(^^)/

先日、外国の友人とメッセージをしていたときに

「What did you get up to yesterday?」

と言われました。

「get up to?」
意味がわからずキョトンとしてしまいましたが、後で聞いたところ簡単なことでした!

このように、学生時代の英語で日本人にはかなりの単語量、文法の知識もあります。

一方で、簡単そうに見えて学校では教わらないため???となってしまう表現って英語には数多くありますよね。

この記事では

・get up toの意味と使い方
・getを使った様々なフレーズ

などを英会話講師がわかりやすく解説していますので、チェックしてみてください!

「get up to」の意味は?

さてNicoleが???となった「get up to」ですが、意味はこのようになります。

①〜に近づく、〜に到達する
②〜をする

会話の中で使われる「get up to」は②の「〜をする」という意味になります。

それでは例文を見てみましょう!

What did you get up to yesterday?
昨日はなにしたの?

つまり

「What did you do?」

とほぼ同じ意味になります。

「get up tp」を使うときの注意!

基本的に「what did you get up to」は友達や家族など親しい関係の人同士のカジュアルな表現となります。

ですので、目上の方や職場では使うのは気をつけましょうね!

「get up」を使った様々なフレーズ

さて「get up to」は知らなかった!という人も多いかもしれませんね。

しかし、こちらのような形の「get up」は日本人にも馴染み深いのではないでしょうか?

「get up」起きる

get upの使い方

「get up」は知っている人も多いかと思いますが、「起きる」という意味です。

「get up」の例文を見てみましょう。

I got up at 7am this morning
今朝は7時に起きました。

「get up」と似ていて、紛らわしい表現に「wake up」があります。

「wake up」の例文を見てみると「get up」との違いが分かるかと思います。

I woke up at 7am this morning.
今朝は7時に目が覚めました。

日本語にしてみると微妙に意味合いが違ってくるのがわかりますね!

「getting+形容詞」の使い方

次は「Getting+形容詞」について紹介します。

「Getting+形容詞」場合は「~の状態になる」というニュアンスで使われます。

日常会話でもよく使われますので、例文を見てマスターしてみましょう!

I’m getting sleepy.
眠くなってきました。

I’m getting hungry.
お腹が空いてきました。

こちらの表現はいろんな形容詞と組み合わせて使えますので、とても便利な表現ですね!

「get」を「~に着く」という意味をチェック!

次はよく待ち合わせなどに使える「Get」で「〜に着く」をご紹介します。
これはシンプルで馴染み深いですね。

I just got here !
今ついたよ!

I get to the cafe at 10:00am
10時にカフェにつきます。

待ち合わせなどにさらっとこのフレーズが言えたら楽ちんです☆

お店でよく使う「Can I get ~」

次はレストランやカフェでよく使えます「Can I get」を解説します。

レストランやカフェで「~をください」は日本語でもよく使いますよね。

「シンプル」+「頻度高」でこれは覚えちゃいましょう!!

Can I get an iced coffee?
アイスコーヒーをください。

Can I get a glass of water, please?
お水を頂けますか?

「please」を付けることによってもっと丁寧な言い方になります。

海外旅行などの言ったとき絶対に使う表現なのでマストで覚えておきたいですね!

これが言えたらネイティブっぽい!?「Get it 理解する」


I got it!

分かった!

これは、めちゃ使えます!!
しかも簡単ですよね。

相手と話している時に、理解できた時に使います。
「あ、わかった!」という感じです。

逆に分からない時にも使えますので、

Sorry… I don’t get it.
ごめんなさい…わからないです。

これは英会話レッスンのときでも使えますね!
普段分からないときに「I don’t know」だけではなく、この一言が言えればまた会話の幅が広がりますね☆

「get used to + 名詞」の意味とは?

最後に「get used to 名詞」です。

「get used to + 名詞」で「~に慣れる」という意味になります。

I’m getting used to the job.
仕事に慣れてきました。

・I want to get used to using English.
私は英語使うことに慣れたい。

このほかにも「Get」の使い方は他にたくさんあります!!

みなさんもぜひ調べてみて、日常会話でどんどん使ってみてくださいね☆

Nicole

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧