英語で脳トレ!? – アルファベットの中で最も水を含んでいるものってな~んだ?

英語のクイズ

こんにちは!
b わたしの英会話のMaffyです(^^)/

突然の質問ですが、こちらのニュースレターをお読みの方のなかで
クイズ番組が好きな方はいらっしゃいますか?
最近ではYouTubeでもクイズ専門のチャンネルがあったりしますよね。

Maffyはついつい本気になってしまい、
家族同士のバトルが勃発する事もしばしばです…。(笑)

もちろん普通のクイズやなぞなぞも面白いのですが、このエントリでは、今回の恋と仕事に効く英語では
英語を知っているからこそ答えられるriddle(なぞなぞ)をご紹介致します★
(※英語でなぞなぞの事をriddleと言います!)

「なぞなぞなんて子供だましでしょ~」と思った方!
英語のなぞなぞは、実はご自身がどこまで英語を覚えているかの確認にもなるのです!

ちょっとした脳トレにもなりますし、語彙を増やす良いきっかけにもなります。
是非挑戦してみて下さいねヾ(≧▽≦)ノ

英語で脳トレ

第1問:「アルファベットの中で最も水を含んでいるものは何だ?」

アルファベットで水が一番多いのは?

第1問:What letter of the alphabet has the most water?
「アルファベットの中で最も水を含んでいるものは何だ?」

アルファベットに水…と正直よく分からない状況ですが、発音に着目するとひらめくかもしれません!声に出して最初からA,B..と読んでみましょう!

★Answer★
C(Sea):C(シー)とSea(海)は同じ発音ですね。海には水が沢山あります。

これはいわゆる分かれば「あ~~!」となるなぞなぞですね(; ・`д・´)
Maffyは結構考えて考えてようやく答えに辿り着きました。頭が固いのでしょうか(泣)

第2問:「キャッチは出来るけど投げる事が出来ないものは何?」

英語で風邪を引くのは

第2問:What can you catch, but not throw?
「キャッチは出来るけど投げる事が出来ないものは何?」

フレーズを知っているからこそ出来るこの問題。catchを使ったフレーズを思い出しながら考えてみて下さい!

★Answer★
A Cold(風邪):「catch a cold」で「風邪をひく」と言いますね!ですが、「throw a cold」という表現は無いです。ひらめきも大事ですが、catch a coldという表現を知っているからこそ答えに到達出来るこの問題。咄嗟に思い出せないのは中々悔しい…(; ・`д・´)

第3問:「あなたはお母さんとお父さん、どちらと距離が近いでしょうか?」

第3問:Who is closer to you, your mom or dad?
「あなたはお母さんとお父さん、どちらと距離が近いでしょうか?」

まず、「close to~」で「~と距離が近い」又は「仲が良い」という意味ですね!
後はmomとdad、略されている二人を略さずに考えてみると…?

★Answer★
Mom(Mother)

分かりましたか?これは比較級も関わってくるので少々頭を使う問題です。
まず、mom=mother(お母さん)・dad=father(お父さん)と言い換えます。
実はfatherの発音に注目し、“farther”「より遠い」をかけているのです。

さて、ここで“farther”って何?と思われた方もいらっしゃるとは思いますが、
「遠い」という意味を表す“far”の比較級が上記“farther”になります。

いわゆる不規則動詞を使ったこの問題、Maffyは完敗…。
※ちなみに最上級は”farthest”です。うーん、悔しい!(´・ω・`)

第4問:「皮をはいで ― 私は泣かないけれどあなたは泣くでしょう!私は何?」

玉ねぎ

第4問:Take off my skin – I won’t cry, but you will! What I am?
「皮をはいで ― 私は泣かないけれどあなたは泣くでしょう!私は何?」

こちらはお料理好きの方ならすぐひらめくのかもしれません!ただ、一見簡単そうに見えるこの問題にも使えそうなフレーズは潜んでいるのです。

★Answer★
Onion(玉ねぎ)

こちら、玉ねぎ!とすぐ答えが出てきた方が多いのではないでしょうか!さて、答えが出たのは良いものの、「“skin”って肌だよね?」と思った方もいるのでは?

実は果物や野菜の皮は”skin”と表現する事が出来、例えば、玉ねぎの皮を剥く=peel off onion skinとなります。複数の意味を持つ英単語だからこそ出来たこの問題。奥が深く感じてしまうのはMaffyだけでしょうか?

ちなみに、「玉ねぎのせいで涙が出る」は、burnという単語を使って”Onions burn my eyes.”と表現する事が出来ます!“燃える”という意味を持つ”burn”を使うととっても痛そうですね…。目に染みて痛くてついつい涙が…という状況が思い浮かびます。

まとめ

いかがでしたか?
今回は英語を勉強しているからこそ答えが分かるriddle(なぞなぞ)を紹介致しました。
今迄覚えた語彙やフレーズを使いながら頭の体操が出来ますね(^^)/★

他にもriddle(なぞなぞ)を探し、bのレッスン・パートナーとriddle battleなんていかがでしょうか?
新しい単語や表現を覚えるチャンスになると思います♪

=Maffy=

★関連エントリ★
↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

今年こそ話せない私にさよなら!そんな風に思った方はまずは行動!!

http://www.b-cafe.net/booking/

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

bでは仲間募集中!コンシェルジュ職に興味のある方はこちら!
http://recruitment.b-cafe.net/
b-cafe-team

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧