”hang”を使った英熟語でネイティブらしい会話をしよう!

Pam
Pamです。女性向けの英会話スクール『b わたしの英会話』で勤務しています。ネトフリやアマプラなど映画好きにはたまらない動画配信サービス!夜な夜な観ては英語表現の勉強をしています。ネイティブらしい今どき女子の英会話をたくさんご紹介したいと思います♪

今回は海外ドラマを観てているとよく出てくる“hang”を使った表現をご紹介します!

”hang”を使った英熟語でネイティブらしい会話をしよう!

まずは“hang”という単語の意味から見ていきましょう!

“hang”のコアイメージは『(一箇所に固定して)つるす,掛ける』です。
動詞:(物を)掛ける・つるす/ 首をつる
名詞:こつ、扱い方・(友人との)たまり場 

hang out : 友達と遊ぶ/友達と出かける

“hang out”は、「友達と遊ぶ」「友達と出かける」時などに使う言葉です。
目的を持って出かけるというより、友達と「つるむ」「ぶらぶらする」といった意味になります。

Pam: What did you do on this day off?
この間の休みは何したの?
Katy: I hung out with my friends after for the first time in forever.
友達と久しぶりに遊んだの。
Pam: That’s nice!!
いいね!

友達に対してカジュアルな感じで誘うフレーズとしても使えます!

Do you want to hang out this weekend?
 今週遊びに行かない
Let’s hang out after work!
 仕事のあと遊ぼう

POINT

「遊ぶ」の英単語といえば“play”が思い浮かびますね。
ですが、playは隠れんぼや鬼ごっこ、おままごとのように子どもが遊ぶ時や大人が子どものお相手をする時に使います
大人がplayを使うのは、楽器やスポーツ、ゲーム系のことをする(遊ぶ)時です
このことをしっかり覚えておかないと相手に誤解を生むことになりますので気をつけてください!

hang around:ぶらぶらする、うろつく、たむろする

hang outと「目的なく過ごす」ということは共通です。

hang out:友達とつるんでぶらぶらすることを楽しむ
に対して
hang around:誰かを待っていたり、時間をつぶす為にひとつの場所から動かないでぶらぶらする→たむろする
イメージです。

Adam: Do you usually travel with friends or alone?
旅行はいつも友だちと行く?それとも一人?
Pam: I usually go with my friends, and we have fun with each other
だいたい友達と行っていて、お互い楽しんでるよ。
Adam: Really. What do you do?
そうなんだ。何してるの?
Pam: Well, I like coffee, so I hang around famous cafés in each area.
そうね、私はコーヒーが好きでその場所で有名なカフェで過ごすよ。

hang in there:頑張って

苦しい状況にある人に対して「頑張って!」と応援する時に使います。

Pam: How is your new job?
新しい仕事はどう?
Bob: It’s new kind of job for me, so I’m really tired every day.
初めての職種で毎日疲れてるよ。
Pam: I see. You will get used to it, so hang in there!
そうなんだ。慣れてくるよ、頑張れ
Bob: I hope so. Thank you.
そうだよね。ありがとう。

hang on:ちょっと待って

「ちょっと待って」という意味で、電話中に切らずに待って欲しい時にも使えます!ただかなりカジュアルな表現なので目上の人や仕事では“hold on”を使いましょう。

Pam:Hello?
もしもし?
Brian:Brian! It’s cousin.Do you have a minute?
いとこのブライアンだよ。今大丈夫?
Pam:Hang on a minute. I will turn off the flame on the gas range.
ちょと待ってて。ガスコンロの火を消すから。
****************
Pam:Hurry! We won’t be able to watch the movie from the beginning.
急いで!映画始めから観れなくなるよ!
Pam’s sistar:Hang on!! I will be ready in five minutes.
ちょっと待って!あと5分で準備できる。

【必見動画】英会話の9割が分かるようになる!

本記事では、英単語「hang」の意味や使い方を解説しました。
この記事をご覧になっている方の中には、英会話を上達させたいという方も多いかと思います。

英会話については、こちらの動画「【イラスト付き/教材級】英会話の9割がわかるようになる基本動詞Top55【総集編】」で、代表的な基本動詞55個のコアイメージをイラスト付きでわかりやすく解説しています。

基本動詞の持っているコアイメージを理解すると、英単語学習の効率は俄然アップしますので、あわせてご覧になってください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?聞いたことがあるものも多かったのではないでしょうか!
日常シーンで使える表現ばかりなので!是非使ってみてください★

===Pam===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧