それでも恋するバルセロナ“Vicky Cristina Barcelona”

 

それでも恋するバルセロナ“Vicky Cristina Barcelona”

 

 

こんにちは!
最近は空気も冷たくなり、すっかり季節は秋!ですね。

皆さま、いかがお過ごしですか?

ちょっと前までは、むしむしする暑さに「早く涼しくなれ~!」なんて思っていたのですが、秋が来たら来たで、夏が恋しくなったりするんですよね。

今日はそんな夏の思い出を思い出す今の季節にぴったりな

「それでも恋するバルセロナ(Vicky Cristina Barcelona)」

をご紹介したいと思います。

真夏のスペインの風景が印象的なこの作品で、ペネロペ・クルスがアカデミー賞助演女優賞を受賞しました。

監督はおしゃれな作品を撮らせたらピカイチ☆のウッディ・アレン。

ひと夏の恋の思い出をコミカルに描いています。

 

◆Story of “Vicky Cristina Barcelona”◆

アメリカ人のヴィッキーとクリスティーナは親友同士だけれど、恋愛に関する考え方は正反対。

堅実な婚約者のいるまじめなヴィッキーに対して、クリスティーナは自由奔放で情熱的な恋愛にあこがれている。

二人は夏のバカンスをスペインにいるヴィッキーの親戚の家で過ごすことになった。

夏のバルセロナを楽しむ二人はプレイボーイのフアン・アントニオと出会う。

クリスティーナはすぐに彼に夢中になり、最初は警戒していたヴィッキーもだんだんと惹かれていく。

クリスティーナはフアン・アントニオと過ごすようになるが、そこに感情の起伏の激しい彼の元妻マリア・エレーナも現れ、4人の関係はさらに複雑になり・・・。

 

Vicky%20Cristina%20Barcelona3.jpg

 

 

 

 

 

 

マンツーマン英会話教室、b わたしの英会話からのOne Point English from “Vicky Cristina Barcelona”◆

Vicky: This guy! He doesn’t beat around the bush.
Look senor, in a different life.

ヴィッキー:なんてヤツ!はっきり物を言うのね。いい?お兄さん、また違う人生でね。

 

Juan: Why not? Life is short. Life is dull. Life is full of pain.
This is a chance for something special.

フアン:なぜだい?人生は短い。人生は退屈だ。人生は痛みであふれている。これは何か特別なチャンスなんだよ。

 

レストランでヴィッキーとクリスティーナに会ったフアンが二人をオビエドという田舎町への旅行に誘った際の会話です。

フアンは二人に旅行中、3人で愛し合おうと提案します。

それに対し、潔癖症のヴィッキーは猛反撃、ありえないと返します。

「beat around the bush」は直訳すると「茂みをたたいてまわる」と訳せますが、「探りをいれる、遠まわしに物を言う」という意味です。

例えば、

「くどくどしないで、はっきり言いなさいよ!」というときは

Don’t beat around the bush!

と言います。

この場面では否定形で使われているので、「遠まわしに言わない=はっきりと、率直に物を言う 」と訳せます。

「senor」はスペイン語で「ミスター・旦那さん」といった意味の言葉です。

この場合の「look」は「見る」という意味よりかは感嘆詞として、

相手の注意を惹きつける「いいですか?」といった意味で用いられています。

 

ヴィッキーはフアンにはっきりと拒絶を表しますが、それに対してフアンはとても詩的な言葉を返しています。さすが芸術家!

 

Vicky%20Cristina%20Barcelona2.jpg

 

 

スペインの美しい町並みも必見のこの映画。スパニッシュギターの音色が哀愁を誘い、観終わった後には、美味しいワインが飲みたくなります!

秋の夜長のお供に、おススメの作品です☆

 

Yamolyn

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ラブコメ映画から学ぶ英会話 の一覧