レミーのおいしいレストラン“Ratatouille”

Ratatouille.jpg

 

 

こんにちは、Lilyです。
4月から新生活をスタートされた方も多いのではないでしょうか?
新しい環境、新しい出会い、新しいお仕事・・・。

このストーリーの主人公レミーも、家族とはぐれてしまったことをきっかけに、パリのレストランへたどり着き、そこでレストランの雑用係りリングイニと出会い、なんとそのレストランのシェフとして働き始めるのです。

ねずみのレミーと雑用係りのリングイニ。

お互いひとりではなにもできないけれど、二人が力を合わせるとフランス一おいしい料理ができるのです!

シェフがねずみでも、おいしい料理が食べられるなら、私もこのレミーのレストランに行ってみたいです!!

 

◆ Story of “Ratatouille” – 『レミーのおいしいレストラン』のストーリー◆

レミーは今は亡き天才シェフのグストーに憧れて、フランス料理のシェフになることを夢見る”ネズミ”。

しかしレストラン、しかもそのキッチンにはネズミは招かれざる客であるため、叶わぬ夢だった。

ある日、彼は嵐の中で家族と離ればなれになり、独り華の都パリにたどり着く。

途方に暮れる彼の前に現れたのは、憧れのシェフ、グストーの幽霊だった。

そしてレミーを自分のレストラン、グストーへと導く。

レストラン・グストーでは、雑用係りシェフのリングイニが大事なスープを台無しにしてしまっていた。

レミーは思わずスープを作り直してしまうが、リングイニに見つかってしまう。

レミーの料理の腕を目の当たりにしたリングイニは、あるアイデアを思いつく。

「二人で、パリ一番のシェフをめざすんだ!」

シェフを夢見るネズミのレミーと、料理が苦手な見習いシェフで人間のリングイニのコンビが、フランス料理界に大事件を巻き起こす。

 

◆ One Point English from “Ratatouille” – 『レミーのおいしいレストラン』のワンポイント英会話◆

久しぶりに再会したレミーが人間に近づいて、さらに一緒に働いていると知って、注意をする父さんにレミーが言ったセリフ

 

And they are you know ,not so bad as you say they are

彼らは父さんがいうほど悪くない

◎not so bad =《口語》 (まんざら)悪くない, なかなか良い

《★英語の控えめな言い方の一つ》.

<例文>

It is not so bad まずまずの出来だ。

Things are not so bad as you think 君が思っているより状況は悪くない。

 

「人間には近づかない方がいい」

と一度は思ったレミーですが、リングイニを放っておけず、レストランへ戻ってくる。

レストランのキッチンにネズミなんてほかのお客様に知れたら大変!

スタッフが捕まえようとすると、リングイニはみんなを止め、真実を語りだす。

 

I know it’s hard to believe
信じられないと思うけど

He’s been hiding under my toque
レミーはぼくの帽子の中に隠れて

He’s been controlling my actions
ぼくをコントロールしていたんだ

He’s the reason I can cook the food that’s exciting everyone
こいつのおかげでみんなをおどろかせる料理を作れていたんだ

You’ve been giving me credit for his gift
なにもかもこいつのお手柄なんだよ

 

◎S +have(has) been ING 現在完了進行形
現在完了進行形は、現在完了と進行形 がひっついた形です。

~ing の形になるのは、read study wait write sing などの動作を表す動詞だけです。

意味としては「~し続けている」というような表現です。

[継続]

I have studied French since 2000.

私はフランス語を2000年から勉強しています。

 

[進行形]

I have been studying French since this morning.

私はフランス語を朝からずっと勉強しています。

 

上の現在完了形の文は、2000年に思い立って、学校に通ったり、参考書を買ったりして、継続的に勉強していることを表します。
bの英会話初心者向けの教材、Photo Journalにも出ていますね。

一方で下の現在完了進行形の文は、朝からぶっつづけで勉強していることを表します。

このように考えると、上の文は「勉強しているという状態」が続いていると見ることができます。

よって、動作を表す動詞は継続と進行形の両方に使うことができます。

 

辛口料理評論家のエーゴが、レミーの作った料理を認めた。

昔を思い出させる、そして温かい気持ちになれるラタトゥーユ。

イーゴはそれが一匹のネズミが作ったものと聞いて驚くが、それを受け入れ、今までの考えを訂正し、レミーの料理の腕を評価した。

 

For chef Gusteau’s famous motto ”anyone can cook”

かつて私は「誰にでも料理はできる」というグストーシェフの有名なモットーを嘲笑った

 

But I realize only now do I truly understand what he meant

でもようやく彼の言いたかったことがわかった気がする

 

Not everyone can become a great artist

誰もみんな素晴らしい芸術家になれるわけではないが

 

But a great artist can come from anywhere

だれが偉大な芸術家になってもおかしくない

 

It is difficult to imagine more humble origins

グストーのレストランの新しいシェフは恵まれた環境でうまれそだったわけではないが

 

Than those of the genius now cooking at Gusteau’s

料理の腕において

 

Who is in this critic’s opinion Nothing less than the finest chef in France

フランスで彼の右に出る者はいない

 

Ratatouille2.jpg
Ratatouille3.jpg

 

 

レミーは、ついにはネズミも人も楽しめるレストランでシェフとして働くことになるのです。

憧れのグストーシェフの言葉を信じ続け、レミーはその言葉どおりあきらめず、挑み、そしてついにはフランス一の料理人になるのです。

 

“Forget mysique this is about your cooking .Great cooking is not for the faint of heart

臆病者にいい料理は作れない。

 

You must be imaginative strong hearted

独創的に失敗を恐れず

 

You must be try things that may not work

なににでも挑みなさい

 

And you must not let anyone define your limits because of where you come from Your only limit is your soul

どこで生まれ育とうが他人に限界をきめさせない。あきらめなければなんでも出来る.

 

What I say is true
Anyone can cook but only the fearless can be great

誰にでも料理はできる。偉大な料理は勇気から生まれる。

 

でもこれって何にでも精通して言えますよね!もちろん英語の勉強もそうです。

失敗を恐れず、あきらめず、自分に限界さえきめなければきっと理想の自分になれるはずですよね!

 

Lily

★関連エントリ★

・ PJ3 – Day 16: 現在完了進行形
・ PJ4 – Day 18: 過去完了・仮過去完了進行形

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

決算前キャンペーン!
https://www.b-cafe.net/booking/
campaignbanner-medium

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


アニメ映画から学ぶ英会話 の一覧