PJ4 – Day 18: 過去完了・仮過去完了進行形

HAD DONE and HAD BEEN DOING

Day18では、過去完了・過去完了進行形を紹介します。英語ではPast Perfect / Past Perfect Continuousと言います。まず、過去完了のイメージは、現在完了形の「過去から現在に迫ってくる感覚」がより遠くへ遠のいたものです。すなわち、現在の時点における完了形が、ある過去の時点における完了形になったものが、過去完了形「had+過去分詞」というわけです。「そのときまでに~していた/~があった」となります。

そのため、過去完了形では、いったいどの時点における完了形なのかをはっきりさせるために、過去をあらわす語句と一緒に用いられることが多いのです。例えばwhenやbefore、あるいはby…などで始まる文です。

例1:When I arrived at the airport, the plane had taken off.
(私が空港に着いたときには、飛行機は離陸していました。)

例1では、Whenから始まる分の「空港に着いたとき」を過去の時点とし、それを基準にして振り返ってみると、そのときには「飛行機は離陸していた」となることから、過去完了形が用いられます。

過去完了進行形について
次に、過去完了進行形です。現在完了進行形が、「もうずーっと~している」と、動作が連続していることを表現したい場合に用いられたことを思い出しましょう。過去完了進行形では、過去のある時点から振り返り、「もうずーっと~していた」と言える場面で使います。「had+been+動詞のing形」で表現します。

例2:Before she was a high school student, she had been playing the piano for ten years.(高校生になる前、彼女はピアノを10年間ずっと弾いていました)

brighton_beach_girls_pier_clouds_tall.jpg

Photo Journal – 英会話初心者向け教材の解説一覧に戻る





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


photo-journal の一覧