マンネリ脱出「How are you?」と聞かれたらどんな返事がベスト?

how are youと聞かれたら?

 

恋と仕事に効く英語編集部(編集部)

恋と仕事に効く英語編集部
恋と仕事に効く英語編集部です。b わたしの英会話で働くカウンセラー、レッスン・パートナー(外国人講師)が共同で記事の編集を行っています。留学・ワーホリの経験や、お客さまのサポートの経験を通じて、皆さまのかゆいところに手が届くような役立ち情報を書いています。

 

やはり語学も会話も楽しくなくっちゃ!
普段の何気ない挨拶こそニュアンスを理解したり、パターンを増やすことで、
よりネイティブスピーカーらしくなるし、その後の会話が弾み、ぐっと印象もあがりますよね!
とはいっても、”How are you?”と聞かれたときすぐに返事ができるか不安な方も多いのではないのでしょうか?

そこでこの記事では、

  • “How are you?”と聞かれたときの返し方がわからない!
  • “I’m fine.”以外の答え方を知りたい!
  • なるべく印象いいの返し方・返事の仕方を知りたい!

そんなときのフレーズをご紹介します!

“How are you?”と聞かれたらなんて答える?

“How are you?”と聞かれたら、毎回

“I’m fine thank you, and you?”

とお決まりの返事をしてしまっていませんか?もちろん、文法的には何の問題もありません!
中学で最初に習うフレーズの一つですし、ついつい使ってしまいがち。。。

しかし、I’m fine.には、何度も使いすぎてお約束のようにぶっきらぼうに言ってしまうと、
「別に平気だからほっといて。」と意味になってしまうことも!
※言い方や、シチュエーションによります。

言い方一つで誤解されるのは嫌ですね。。
そこで、I’m fineの代わりにこんな感じで答えて見ましょう♪

“Great!” 「めちゃくちゃ元気よ。」
“Good!” 「元気よ。」
“Pretty good.” 「とても元気よ。」
“Not bad.” 「まぁまぁね。」

上記の答え方はネイティブも良く使っているので、
とってもナチュラルに聞こえますよ!

ポイントは、I’m を省略し、即答することです。
とても印象が良く、英語らしいです。

では、例文をみてみましょう!

Desiree: How are you, Kay?
(元気、ケイ?)

Kay: Great!!!!!
(最高!!!)

Desiree: Oh you are so hyper! What’s going on?
(あら、すごいテンション高いけどどうしたの?)

Kay: I’m going to my favorite band’s show tonight!
(今夜はお気に入りのバンドのライヴを見に行くの!)

Desiree: Oh, that’s exciting.
(それはウキウキしちゃうわね。)

 

気分がいまいちなときの返し方

職場などでは特に、具合が悪いとは正直に言いづらいですよね。

そんなときは

“I’m OK.”

と返事をしてみましょう。

「まぁまぁです。」といった意味になります。

ここで注意すべきは、
オッケーと言っているからといって、I’m fine.と同じ意味のつもりで使うのは間違いなのです!!

I’m OKというのは、まぁまぁ大丈夫だけど、良いというわけでもないといニュアンスが含まれています。

例えば、お友達に夜ご飯を作ってもらって、
“How was the dinner?” 「夜ご飯どうだった?」

と聞かれたとき、

“It was OK.”

と答えてしまうと、「おいしかった」という意味はなく、

「食べられたけど、特に良いわけでもなかった。」
と相手に伝わってしまう可能性もあるのです。。

また、I’m fine.と同じくらい、日本人がついつい使っちゃうのが、”so-so.”「まぁまぁです。(良くも悪くもない)」ですが、時には、”I’m OK”を使うとメリハリがでるかも。

使い方としては、

“I’m OK but I have very itchy eyes” 「大丈夫だけど、目がすごいかゆいんだ」
という感じでI’m OK but…と詳細を伝えるとよいでしょう☆

また、

“How are YOU?”

とyouの部分にアクセントをつけて相手に聞くのもワザのひとつです。

それまでの会話がどんな話に発展していたとしても、
相手のことも、「ところであなたは元気?」と自然に聞き返すことができますよ。

Desiree: How are you today?
(元気?)

Kay: Well, I’m OK.
(うーん、まぁまぁ。)

Desiree: Why? What’s wrong?
(なんで?どうしたの?)

Kay: I’m totally good but I lost my iPod!
(私は元気なんだけど、iPodを失くしちゃった!)

Desiree: That’s dissapointing…
(それはがっかりね。。)

元気なときは明るく”I’m great!!”と答えてみてくださいね☆
初対面の人ともすぐ打ち解けることができますよ!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

しっかり挨拶ができる方はビジネスシーンでも素敵ですよね!
自分の気持ちや相手によって使い分けをすることで、印象もアップし、会話も弾むはず♪
英語でのコミュニケーションもたくさん楽しんでくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回のエントリが参考になりましたら、是非コメントもしくは「いいね!」をお願いします!

関連エントリ

初心者さんに役立つ記事をご紹介します!

・ PJ4 – Day 13: 英語での反応の仕方

・ そろそろ卒業?【How are you? とI’m fine thank you, and you? 】

・ 間違いじゃないけど不自然な英会話

 

独学だと限界という時はスクールも

通勤通学の際の英語や、日常生活の中で感じる

「これは英語でなんて言うんだろう」
「この英語はどういったニュアンスなんだろう」

といった疑問はなかなか独学で調べるのは難しいですよね。

bわたしの英会話では、そんな日常生活で使える英語も勉強出来ちゃいます!

もし、独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思います。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

 

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧