マンネリ脱出!”How are you?”ときかれたら・・・ (あなたは何て答えてる?)

how are youと聞かれたら?
●o。.○o。 ”How are you?”ときかれたら・・・ 。o○.。o●
  (あなたは何て答えてる?)

こんにちは!
最近英クロ(英語のクロスワード)にはまっているkayです♪
英クロって脳に良いし英単語や時事問題などの勉強になるし、嬉しいことばかりなんですよ☆

やはり語学は楽しくなくっちゃ!
今日のテーマはビギナーの方も使い分けたらコミュニケーションが楽しくなる
『誤解のない気持ちの良い挨拶!』です。

普段の何気ない挨拶のニュアンスを理解したり、パターンを増やすことで、
よりネイティブスピーカーらしくなるし、その後の会話が弾むチャンスです!

★━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ”How are you?”ときかれたら・・・  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

レッスンが始まるときにも聞かれますね。

毎回

“I’m fine thank you, and you?”

を決まり文句のように使っていませんか?

もちろん、文法的には何の問題もありません!
中学で最初に習うフレーズの一つですし、ついつい使ってしまいがち。。。

しかし!

I’m fine.には、何度も使いすぎてお約束のようにぶっきらぼうに言ってしまうと、
「別に平気だからほっといて。」と聞こえてしまうこともあるそうです!
※言い方や、シチュエーションによります。

言い方一つで誤解されるのは嫌ですね。。
そこで、I’m fineの代わりにこんな感じで答えて見ましょう♪

“Great!” 「めちゃくちゃ元気よ。」
“Good!” 「元気よ。」
“Pretty good.” 「とても元気よ。」
“Not bad.” 「まぁまぁね。」

上記の答え方はネイティブも良く使っているので、
とってもナチュラルに聞こえますよ!

ポイントは、I’m を省略し、即答することです。
とても印象が良く、英語らしいです。

最近、Kayとレッスンパートナー(ネイティブ講師)は次のような会話をしましたよ。

Desiree: How are you, Kay? 
(元気、ケイ?)

Kay: Great!!!!! 
(最高!!!)

Desiree: Oh you are so hyper! What’s going on?
(あら、すごいテンション高いけどどうしたの?)

Kay: I’m going to my favorite band’s show tonight!
(今夜はお気に入りのバンドのライヴを見に行くの!)

Desiree: Oh, that’s exciting.
(それはウキウキしちゃうわね。)

★━━━━━━━━━━━━━━━┓
 気分がいまいちなときは?英語では? 
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

お勤め先などでは特に、具合が悪いとは正直に言いづらいですよね。

そんなときは

“I’m OK.”

と言ってみましょう。

「まぁまぁです。」といった意味になります。

ここで注意すべきは、
オッケーと言っているからといって、I’m fine.と同じ意味のつもりで使うのは間違いなのです!!

I’m OKというのは、まぁまぁ大丈夫だけど、良いというわけでもないといニュアンスが含まれています。

例えば、お友達に夜ご飯を作ってもらって、
“How was the dinner?” 「夜ご飯どうだった?」

と聞かれたとき、

“It was OK.”

と答えてしまうと、「おいしかった」という意味はなく、

「食べれたけど、特に良いわけでもなかった。」
と相手に伝わってしまう可能性もあるのです。。

また、I’m fine.と同じくらい、日本人がついつい使っちゃうのが、”so-so.”「まぁまぁです。(良くも悪くもない)」ですが、時には、”I’m OK”を使うとメリハリがでるかも。

使い方としては、

“I’m OK but I have very itchy eyes” 「大丈夫だけど、目がすごいかゆいんだ」
という感じでI’m OK but…と詳細を伝えるとよいでしょう☆

また、

“How are YOU?”

とyouの部分にアクセントをつけて相手に聞くのもワザのひとつです。

それまでの会話がどんな話に発展していたとしても、
相手のことも、「ところであなたは元気?」と自然に聞き返すことができます。

最後にもうひとつKayとDesireeの会話です。

Desiree: How are you today?
(元気?)

Kay: Well, I’m OK.
(うーん、まぁまぁ。)

Desiree: Why? What’s wrong?
(なんで?どうしたの?)

Kay: I’m totally good but I lost my iPod!
(私は元気なんだけど、iPodを失くしちゃった!)

Desiree: That’s dissapointing…
(それはがっかりね。。)

しっかり挨拶ができる女性は友人の間でもビジネスシーンでも素敵ですよね!

自分の気持ちや相手によって、使い分けをすることで、マンネリから脱出です!

相手にも好感を持たれるので、その後の会話も絶対うまくいきますよ♪

元気なときは明るく”I’m great!!”と答えてみてくださいね☆
初対面の人ともすぐ打ち解けることができますよ!

★関連エントリ~超初歩的な英語表現★

・ PJ4 – Day 13: 英語での反応の仕方

・ そろそろ卒業?【How are you? とI’m fine thank you, and you? 】

・ 間違いじゃないけど不自然な英会話

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

はじめるなら【区切り】の4月!10周年記念決算キャンペーン!
campaignbanner-medium





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧