~ed??それとも ~ing?? (Part 2)~ 名詞を修飾する形容詞のケース

ratrat.jpg

●o。.○o。~ed??それとも ~ing?? ~o○.。o●
part2 : 進行中のものを表す形容詞⇔完了したものを表す形容詞編
こんにちは!Katyです☆

前回part1として
感情の原因となるものが主語の場合は「~ing」、
感情の受取人となる人が主語の場合は「~ed」
にするルールをご紹介しましたが、皆さん練習してみましたか?

Excited??それとも Exciting?? ~ 分詞形容詞の使い方!
↑前回のエントリはこちら

スラスラ意識しなくても使い分けられるとカッコイイですね☆

今回は第2弾!
同じ「~ing」「~ed」でも別のルールもあるのです。

『名詞を修飾する形容詞』としての役割をする場合の使い分けです。
でもご安心ください。前回よりも難易度は易しめかもしれません♪

~ed??それとも ~ing?? 

ルール①
まだ進行過程のものを修飾する場合はing

ルール②
完了した過程のものを修飾する場合はed

例えば、お料理途中のチキンはルール①なので

a roasting chicken
オーブンに入っている焼いている途中のチキンのイメージです。

そしてお料理が終わったチキンはルール②なので
a roasted chicken
オーブンから取り出してお皿にのっているチキンのイメージです。

例文を見てみましょう☆

Kristin : I love autumn!! It’s a very beautiful season!
Katy : I love autumn, too. Look! falling leaves are so beautiful.
Ouch!!(Katy fell to the ground.)
Kristin : Are you alright? You have to watch out fallen leaves, Katy.
Katy : Yeah.. it’s so slippery.

クリスティン: 秋って大好き!素敵な季節よね。
ケイティ:   私も秋大好き!見て!木から落ちてくる葉がとてもキレイね。
         痛っ!!(ケイティが転びました。)
クリスティン: 大丈夫?落ちてる葉っぱに気をつけなきゃだめよ、ケイティ。
ケイティ:   そうね・・すごく滑るんだもん。

おわかりですか?
木から落ちて、地面へ行く途中の葉はfalling leaves(ルール①)、
Katyが滑った、すでに落ちてしまった葉はfallen leaves(ルール②)、
ちなみにfallenはed形ではないですが、fallの過去分詞形ですね。

☆おまけルール☆
上記の他にこんなルールもあります!

例えば、この例文

Don’t wake the sleeping dog up! He will bark aloud.
「その寝ている犬を起こすな!!大声で鳴くんだ。」
ルール①の寝ているというのが進行中なので、ingですね。

I bought a new sleeping bag for a camp this summer.
「今年の夏のキャンプに新しい寝袋を買いました。」

このa sleeping bag のingがおまけルール①。
上記のように進行中のものあらわしているわけではありません。
(バッグが寝ている最中なんておかしいですから!)

ingは機能を表す場合にも用いられます。
寝るための機能がついたバッグ・袋、という訳です☆

それでは、おまけルール②。edの場合はどうでしょう?

edには自然な性質を現す場合にも用いられます。
例えば、a black eyed dog 、a black eyed pandaと
動物などに言った場合、もとから黒目の犬、目の周りが黒いパンダ、と
生まれ持ったものなど自然な特徴を表します。

これを人a black eyed boyなんて言いますと、殴られて青あざを作っている
男の子が浮かんできます。。。

一度に覚えるのは大変かもしれないですが、
皆さまも自分で沢山例文を作ってレッスンでお話してみて下さいね☆

ネイティブらしい表現力がつきますよ♪

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ Excited??それとも Exciting?? ~ 分詞形容詞の使い方!

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧