It seems (that) ~  ~のようだ

野生インコ

こんにちは!
実は最近、Omはお引越しをしました。
といっても、同じマンションの中ですが^^

新しいお部屋は、1階になってしまったのですが、そのお陰?で
お部屋の周りは木に囲まれてとっても落ち着きます!

朝起きると、いつも、鳥の声が。
やっぱり自然があるんだ~(^○^)
うん?でも、なんか、チュンチュンじゃなくて声が大きいぞ。
そして見てみたらなんと、とっても大きくて黄色と緑の綺麗な模様の鳥の群れが・・・

なんと、インコが大量に野生化して繁殖していたのです!

さて、今日の恋と仕事に効く英語は、「seems」をつかった表現。
例えば、「It seems that those birds are parakeets」(どうもあの鳥たちはインコのようだ)
みたいに確信ではない推測の段階での表現でとてもよく使う表現です。

【基本表現】
まずは、基本表現から。
It seems to rain tomorrow. 明日は雨がふりそうだ。
This book seems worth reading. この本は読んでみる価値がありそうだ。
この基本表現を少し応用すると、もう少し長い文章が話せます。
例えば、「It seems that + 主語 + 動詞」とすることで(thatは省略可能な場合もあります)
「~であるようです」という表現とすることが出来ます。

例えば、
Om: You look pale. What seems to be a problem with you?
Tad: It seems that I have a cold. I have a fever and cough.
Om: You had better go home now and sleep well.
Om: 顔色が悪いですね?どうしたのですか?
Tad: 風邪を引いたみたい。熱があって咳が出ます。
Om: それならば、今日は家に帰ってよく休んだほうがいいですね。

どうですか?

【It seems thatの応用表現】
上記の基本表現はIt seems to + 動詞で基本文章を見てみましたが
ここに、接続詞thatを入れることでthat以下の文章に対して「・・・のようだ」という
表現とすることが出来ます。

例えば、

It seems that I drank too much. お酒を飲み過ぎたみたい。
It seems that the weather is getting better. 天気が良くなってきているみたいです。
It seems (to me) that I have no choice. どうも選択肢はないみたい。

こんな感じですね。

特に、英語になれる前だと、上記の文章で例えば、
“I drank too much.”だけで、直球的な文章にしてしまうとどうでしょう?

直訳すると単に「私は飲み過ぎた」。
なんか、自分がとっても酔っ払いの人みたいに見えますね^^。

でも、ここにす推察するニュアンスの“It seems”を入れることで、表現を
すこし丸めて婉曲的にすることが出来ます。これだったら、自分が単に酔っ払った
だけだったとしても、ちょっと言い訳っぽいけど自分だけのせいじゃないよ!
って言うふうに伝えることが出来ますね。

It seemsはネイティブの表現の中には非常に多用されるものです。
英語は、よく直球で日本語のようなセンシティブさがないと言われますが、
実は幸いった慣用句を使ってお茶をにごすことは多々あります(⌒-⌒)。

是非、次回、酔っ払ってしまったときは“It seems”って言ってくださいね!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧