英語で「どうよ」って? 知ってると使える! “make sense”の使い方!

make senseの使い方

こんにちは~Erikkoです!
この時期って、お天気も気持ちよく何かウキウキ外に出たく
なりますね!Erikkoも、学生時代を思い出して近所の河川敷を
走ったりしている今日この頃です!

そこで、今日紹介するのは、“Does this make sense?
bでレッスンをスタートする皆さまに一番多いのが、
いわゆるBeginnerと呼ばれる初心者レベルの方です。

外国人の話している事はなんとなく聞き取れても、
こちらから会話するとなると・・・、という一番もどかしいところ!!

でも、スタートは皆同じ!!

半年もすると、今までは一方通行だった会話が、徐々に、行って返っての
双方通行になってきます。そんな、ちょっと自信を持ち始めたときに
ぜひ使っていただきたい表現が今日の・・・

- Does this make sense?

直訳すると、「これは意味をなしているだろうか?」となります。
長嶋監督のメイク・ドラマではないですが、メイク・センス(意味を作る)=「意味を成す」でしょうか!

実際は、Lesson Partnerにも聞いてみたのですが、
口語的には、少々、反語的な意味合いがあるので、意訳すると「どうよ?」「こんなんってあり?」
「こんな感じでどう?」くらいの表現みたいです。

Make senseを使った応用文

(応用文)
- Make sense. (That makes sense) =「そうですね」

よく、ビジネスのシーンなどで、頭をうなずいている人が使うセリフです。
相手方の説明に同意するときなどに、ちょっとカッコよく使えます!

makesense.jpg

- Make sense? (Does it/that make sense)? =「言ってること分かる?」
知り合いやビジネスのシーンで、議論となったとき、自分の意見をスカっと言いつくした後に、

「Make sense?」(どうよ、わかった?)

なんてかっこいいですよ。

– Doesn’t make sense. (It doesn’t make sense)=「 訳が分からない・・・」
相手の意見に反意がある時に使える表現です。映画とかでよく出てくる
表現ですが、なかなか、勇気を持って言えるものではないかも。。

さらに強く、異なる意見だという意思を伝えたいときは、

It doesn’t make any sense!

なんて書き方もあります。

– Does my answer make sense? =「私の返事で大丈夫?」
質問された時の回答に対して、ちょっと自信がない時、、に使える

表現です!

どうでしたか!?

Make senseから発展して、いろいろな応用表現がありますが、共通しているのは、
これらを言って言い返された時、負けない自信が必要だってこと!

ちょっとした腕試しに「次の一手」を考えた上で、
今までの防戦一方から攻めの英会話への脱皮に!是非、試してみてください!!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧