【ありがとうを英語で】 – Thank youだけではモノ足りない!?「ありがとう」を英語で伝えよう!

Thank you以外の英語での感謝

「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える表現というと、一般的なのが”Thank you”ですよね。

でもお手紙やメールだったり、そのほかもっと感謝の気持ちを伝えたいときに”Thank you”だけではあっけないのでもっと感謝の気持ちを伝えられたら表現の幅も広がると思います。

“Thank you”以外のありがとう。そして、すこしスラング的なありがとうから丁寧なありがとうまで、英語の様々な「ありがとう」をこのエントリではご紹介します。

以前Sakityも「【丁寧な英語のありがとう】 」という記事で、少しフォーマルに丁寧な「ありがとう」を英語で伝えるためのエントリを紹介しましたが今回はその第二弾!としてご紹介したいと思います!

感謝の言葉はたくさん知っておいて損はないですよ☆

以前のSakityのまとめたエントリはこちら
https://www.b-cafe.net/newsletter/2010/11/002484.php

ありがとうを英語で言ってみよう!

☆”Thank you”を使った一般的な表現☆

まずは復習も兼ねて”Thank you”を使った表現の紹介です。

Thank you for + (形容詞 )+ 名詞
Thank you for the beautiful flowers.
(キレイなお花をありがとう)
※自分だけに送ってくれた「花」なので特定の”The”を使います。

Thank you for sending message for us.
(メールをありがとうございます)
※前置詞の後は動詞は~ingに なります。

☆ Thank you for your help.
(手伝ってくれてありがとう)
※ Thank you for the helpでもい いのですが、「あなたの助け」とするともっと感謝の気持ちがこもっているように感じます。といったように、”Thank” は “for”という 前置詞と一緒に使うのが一般的です。

いつもありがとうは英語では!?

さて、普通にありがとうだとちょっとものたりない。
いつもあなたに感謝してます!

そんな気持ちを伝えたい時はないですか?
そんな「いつもありがとう」を英語で伝えるときのフレーズはこんな感じでいいでしょう!

Thank you as always. いつもありがとう(直訳的)

I can’t thank you enough. 感謝してもしきれないわ(から転じて、「いつもありがとう」)

“Thank you”ではない英語のありがとう:丁寧編!

英語で感謝の気持ちを伝える

次は“Thank you”を使わないありがとうの表現についての紹介です☆
ここでは、少し丁寧に英語で「ありがとう」を伝えたいときを想定しています。

★英語でありがとう「丁寧」編:Appreciate を使う感謝の表現★

“Appreciate”を 使う場合、初めに “I”を使うことが多いです。
“Appreciate”は 動詞なので

I appreciate + その対象となるもの(名詞)

☆I appreciate your kindness
(あなた の親切に感謝します)
という感じです。

☆I appreciate you came here to see my presentation.
(私の発 表を見に来てくださり感謝します)
*時制を過去にしてももちろん使えます。

例:I really appreciated your help last week.
(先週はお手伝いいただいたこと感謝しています)
日本語にすると「感謝しています」ですが、”last week”なので
過去形になります。

※また appreciate は受動態でも使えます。

Your kindness is very much appreciated
(直訳: あなたの親切は感謝されています = あなたの親切に感謝します)
過去形 “Your kindness was very much appreciated” もちちろん使えます!
日本語から考えると表現しづらい受動態ですが
ネイティブにはとても自然な表現です!

★英語でありがとう「丁寧」編:Gratefulを使う感謝の表現★

Grateful は 形容詞です
そのため、be 動詞や、前置詞のforと 一緒に使います。

I am grateful for your help.
(あなたの助けに感謝します)

I am extremely grateful for all that you have done for me this year.
(今年あなたが私に奉仕してくださった全てにおいて非常に感謝しております)
※Appreciate や GratefulはThank you よりもフォーマルな表現に近いです。

またネイティブスピーカーはこれらの表現を使わなくても
感謝の気持ちを上手に伝えてくることが多いです。

例えば‥

☆There are no words that could express my gratitude
(感謝の 気持ちを表現できる言葉はありませんèそのくらい感謝をしている)
* gratitude ・・・ 感謝の気持ち

☆I owe you one!
(恩に着るよ!)
※ちょっとかっこいいThank you! といっかた感じでしょうか?

ビジネスなどで同僚などに何か感謝をするときなどに使うような表現です。
人に感謝の気持ちを伝えたい時で”Thank you”よりもより気持ちを伝えたいときは
今回のように”何に対してありがとうなのか”まで伝えられたら相手にもその気持ちが伝わることと思います☆

“Thank you”ではない英語のありがとう:スラング編!

さて、最後に少しカジュアルなスラングで使われる英語のありがとうを紹介します。
ここで出てくる「ありがとう」は少しくだけた形のスラングですので、もし使う場合は、親しい友達や家族などの時に限って使うようにしましょう。(もちろん、仕事仲間で親しい関係ならOKですが・・・・)

Thanks.
「ありがとう」ですがThank youよりくだけた感じですね。

Thanks a lot.
「超ありがとう」という感じです。スラングじゃないですがくだけてますね。

Cheers!
イギリス英語でもともとよく使われていましたが、アメリカ英語でも最近は使われることがあります。

b子
ちなみに”Cheers”は「どういたしまして」という意味でも使われるんですよ。下記のエントリ「知ってて便利!他にもあった英語で「どういたしまして」!」では、「英語でどういたしまして」を言えるようになるためのエントリです。ぜひ、あわせてお読みください。

まとめ

いかがでしたか?

ありがとうという気持ちを英語で伝えようと思った時に”Thank you”しか出てこないと寂しいですよね。

少し丁寧にありがとうと言いたいとき、そして、くだけたシーンで使いたいとき様々ですがうまく使い分けてくださいね。
ぜひメールやお手紙や実際に直接相手に伝えてみてくださいね♪

Am

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧