日本語ではよく使われるあの言葉、英語ではなんと言うの??

Mottainai.jpg

Aikyです。3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いてますね。

でも3月というともう「春」のイメージでふと桜の木を見ると
つぼみが花を咲かせる準備をしていて、それだけで気分は上がります♪

とは言ってもまだ寒いですので、皆さんお風邪など引かないようお気をつけくださいね!

さて、本日はみなさんも一度は経験したことがあると思うのですが
「日本語ではよく使う言葉だけど、英語ではなんと言ったらいいのだろう?」と困ったことがあると思います。

例えば・・・

☆ お久しぶりです
☆ なつかしい
☆ もったいない
☆ しょうがない
☆ 頑張って!

このような表現って英語で言うとなんと言うかご存知ですが?
今回はそんなときに困らないように、これらのような日本語でも良く使う表現を、
その状況に応じた英語の表現をご紹介させていただきます!

★お久しぶりです!
久しぶりに会った人にはよく使いますよね!
もちろん英語でもよく使う表現です。

英語では

“Long time no see”
“It has been a long time” (It’s been ……と略することが多いです)

もうちょっと応用な長い文になると、

“I haven’t seen for ages, how have you been?”
(久しくあなたを見ていなかったわ、元気だった?)

という感じです。

★ なつかしい!は英語では?

これも日本語ではよく使いますが、よく英語だとなんというのか困る方がいらっしゃいます。

実は残念ながら「なつかしい」そのものの直訳の英語はありません。
聞くところによると、「なつかしい」という感覚が英語圏にはないそうです!(衝撃!)
そのためそれに近い表現をすることが多いです。

例えば、昔の写真や音楽を聴いた時に「なつかしい」と思い言う表現は

“Wow, this picture (music) brings back old memories.
(わー、この写真(音楽)は昔の思い出を思い出すよ)

※その他の表現では”I miss”を使った表現があります。

“I miss the days when we were playing tennis together in college.”
(私たちが大学で一緒にテニスをやっていた頃がなつかしいわ)

★ もったいない!は英語では?

今、環境問題において “Mottainai” という言葉が世界共通語になるくらいですが
実際に「もったいない」を英語で表すとどういった表現になるでしょうか?

いちばん簡単に言うと
” What a waste!”
が近いかと思います。

ただ、日本語の「もったいない」よりはちょっとだけ強い感じがするかもしれません。
Waste を使わない表現で「捨てるのはもったいない」という意味だと
“It’s a shame to throw it away”

- be shame to.. は 「…することは残念です。」という意味です。

★ しょうがないは英語では?

「しょうがないよ」ってよく英語でも伝えたいのに
何というのだろうと思うことがあります。

レッスンパートナーに聞いたのは
“That’s life!” 「それが人生さ!」のようなニュアンスで使ったりします。

その他は

“Can’t help it” 
“That’s the way it goes”  直訳すると「それが進む道なんだね」といった感です。

もう開き直ってポジティブに考えるしかない! という感じですね!

★ 頑張って!は英語では?

「頑張って」はシチュエーションによって使い方が違います。

・ 落ち込んでいる人に励ますとき
Cheer up!

元気を出して、くよくよしないで という感じです。

・ 今の辛い状況を頑張抜く必要があるとき
Hang in there!

持ちこたえて! 踏みとどまって! 

・ 何かをトライしようとしている人へ
Go for it!
とにかくやってみて! という感じでしょうか?

このような言葉って、とっさに言いたくても英語では何ていうんだろうと
思うことってあると思います。

それらを覚えておけば言いたかったこともスッキリですね☆

Aiky

Mottainai.jpg

なるほど!勉強になったと思った方は↓のFacebookの「いいね」をクリックしてくださいね!





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧