今日のようなお天気は”Dog Days”!? – 犬・猫など動物を使った英語表現!

dog daysの意味は?

こんにちは!
コンシェルジュ・デスクのNappiです☆
猛暑の日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のような暑い日ってこの気持を英語で伝えてみたくないですか?
でも”It’s hot today.”ってのも、ありきたりだし・・・。

実は、夏真っ盛り、いわゆる『盛夏』のことを英語では、

【(the) dog days】

といいます!

え~っ。
どうして犬なの??

なんて思いますよね。
もちろん、犬だけじゃなくて他の動物を使うこともあります。

そこで今日は日常英会話で普段ネイティブが使う”動物”を使った表現をまとめてみました。
ネイティブはあまり意識せず、会話に入れ込んできた時???ってならないように、代表的な表現だけでも知っておくと助かりますよ!

まずは身近な動物から~犬・猫・鶏

それでは、身近な動物を使った表現をご紹介します。

★犬 going to the dogs:「ダメになる、堕落する」

eg:His cafe business started going to the dogs when the famous restaurant next to his opened.
「隣に有名レストランがオープンしたせいで、彼のカフェ営業はダメになった。」

★猫 curiousity killed the cat:(好奇心は猫を殺す)=「気を付けた方がいいよ」

好奇心が強すぎると身を滅ぼすことになりかねないという意味をもつイディオム。
猫でさえ好奇心を持つと危険である為、人間であれば更に危険であるという意味を含んでいるそうです!

★鶏 chicken:「臆病者」

日本語でもおなじみの”チキン”は、英語でも同様です。
ただ”チキンレース”は和製英語のようで、英語では”the game of chicken”と言うそうですよ!

ちょっと大きめの動物~馬・象・ライオン

hold one's horsesの意味

★馬 hold your horses:「ちょっと待て」「落ち着け」「はやまるな」

hold one’s horses の直接の意味は「自分の馬を制しておけ」ですが、
つまりは相手に注意や自制を呼びかける時に使えます!

★象 the elephant in the room:「見て見ぬふりをする」

皆さん、象が部屋にいて目に入らない事は無いでしょう!?
このように、明らかにみんなが気付いていながら触れようとしない話題に対して使われる表現です。

eg:I feel like the elephant in the room.
「気まずい話題だからみんな避けてるように感じる。」

the elephant in the roomの意味

★ライオン the lion’s share:「ほとんど」「大部分」

直訳は「ライオンの取り分」となりますが、さすが百獣の王!これが「ほとんど」という意味になります。

eg:The lion’s share of the company’s budget* went on online advertising*.
*budget=予算 *online advertising=オンライン広告
「会社の予算のほとんどが、オンライン広告に使われた。」

おまけ~虫を使った表現

さて、今までは動物を中心とした表現を紹介してきました。
でもちょっとまってください!!

虫だって、英語の中で数多く登場するのです。
そこで代表的な虫を使った表現をいくつかご紹介します。

①ハエ wouldn’t hurt a fly:(ハエすらも傷付けない)=「非常におとなしい」

e.g:He looks mean, but he wouldn’t hurt a fly.
「彼って意地悪そうに見えるけど、とってもおとなしい人だよ。」

②アリ ants in the pants:(アリがズボンの中にいる)=「じっとしていられない」「落ち着かない」「そわそわ」

e.g:My son has ants in his pants and can’t sit still for five minutes.
「私の息子はとても落ち着きがなく5分と座っていられません。」

③スズメバチ mad as a hornet:「カンカンに怒って」「腹を立てて」

mad as a hornetの意味

e.g:She was mad as a hornet because her boyfriend forgot the date.
「ボーイフレンドにデートを忘れられたので、彼女はカンカンに怒っていた。」

いかがでしたか?
実は、”動物”や”虫”を使った表現って、英語にはたくさんあるんです!

よくよく考えると、なるほど~な動物を使ったオモシロ表現を使って、
更に英会話レベルアップ☆の夏にしましょう(*^_^*)♪

Nappi

★関連エントリ ★

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧