ミュージカル  『ウィキッド』(Wicked)に使われている熟語紹介!

wicked1

みなさんこんにちは!Ayumynです!

今日は、ブロードウェイミュージカル  『ウィキッド』から役立つ表現を紹介させてもらいます!
ニューヨークのタイムズスクエアの街並みでもしかしたら見覚えのある人もいるかもしれませんね。

そんな話題の作品の中から、今日は劇中歌にも使われているidiom(熟語)をご紹介します!
みなさんは 「ずっと」 と英語で言いたい時に どんな表現を思い浮かべますか?
forever はさまざまな歌の歌詞にもよく使われているお馴染みの英単語ですよね。

 

◆forever(副詞)
例) The sky goes on forever.
空は永遠に続く。
go on = 続く
これは事実を表した表現ですが、英語では hyperbole (誇張法、over exaggerationとも言います)な表現もよく使われます。

 

例) We have been talking forever!
私たちずーっと話してるよね!

 

実際には、「ずっと」=永遠ではないのですが、よく聞かれる言い回しです。

 

例) She is my best friend forever.
彼女は私の一生の友達です。

 

こちらは Best Friend Forever = 「BFF」として、メールの省略表現としてだけでなく、会話の中でもよく使われるそうです。

 

◆permanently(副詞)
◆permanent(形容詞)
permanent = 永続する、永久的な
foreverと同様に、時間的な「ずっと」を表すことができます。ちなみに、日本では髪をカールさせるスタイルを”パーマ”と呼びますが、英語で言うと、サロンでは permanent wave、会話では perm と表されます。

 

例) I have to stop eating chocolates permanently.
私はチョコレート食べるのを永久に止めるべきなの。

 

例) I want you out of my life permanently!
私の人生から永久に出て行って!

 

ドラマや映画でも、もしかしたらこんな場面を目にすることがあるかもしれませんね。これは副詞を使った例文ですが、形容詞として使うとこんな言い方ができます。
例) She is a permanent employee.
彼女は正社員です。
例) He is a permanent fixture in my life.
彼はずっと私の人生に欠かせない存在です。

 

employee = 従業員
fixture = 常連
fixture in one’s life =(人)の人生にいつも一緒にいる存在

 

◆for good(熟語)
そしてブロードウェイミュージカル 『ウィキッド』 の中でも歌われていて、曲のタイトルにもなっているのが
こちらのイディオム。こんなに簡単な言葉の組み合わせで、「ずっと」という意味になるのはちょっと意外ですよね。

 

例) She decided to live in Hawaii for good.
彼女はずっとハワイで暮らすことを決意した。

 

例) I’m done with him for good!
彼とはもう(ずっと)終わったの!

 

foreverとfor goodの使い分けについて、両方とも”良い・悪い”を問わないニュートラルな表現としてももちろん使えますが、foreverはどちらかと言うとポジティブな表現の時に、for goodはネガティブな表現の時に使われる傾向があるようです。
また別のイディオム表現として、 good for nothing = 何の役にも立たない といったものがあります。
◆temporarily(副詞)
◆temporary(形容詞)

 

「ずっと」に対し、”一時的に” と言いたい時、副詞を使ってこんな風に表現できます。

 

例) Sorry, everyone. The train will be stopping temporarily.
乗客のみなさま、すみません。この電車は一時的に止まります。
形容詞を使った例文はこちら。

 

例) She is a temporary worker.
彼女は臨時職員です。

 

例) I need to make a temporary stop.
ちょっと立ち寄りたいところがあるの。

 

上記の例では、temporaryの代わりにquickも代用可能です。特に友だちや恋人とのショッピングでは使用頻度が多い表現かもしれませんね。
何気なく聞き流してしまいがちなイディオム。使いこなせればもちろん会話の表現も広がります。
好きな映画や歌詞の中から、こういった表現を探してみるのもおすすめです!

 

というわけで、この夏 日本版ミュージカル『ウィキッド』、ぜひ観に行きたいと思います☆
Ayumyn

‥・・・☆ bの体験レッスンのお申し込みはコチラ ☆・・・‥
英会話超初心者脱出体験レッスン

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧