英語でみじん切りって!?クッキング・材料の切り方について

sengiri

 

こんにちはPockyです。
今日は料理で使う英語表現を紹介します。テーマは「材料の切り方」です!

料理の作り方を英語で説明する時、皆さんはスムーズに伝えることができますか?
言えそうで意外と言えない英語表現、是非覚えていってくださいね☆
「切る」と言えば、まず“cut”を思い浮かべるのではないでしょうか?
“cut~”で「~を切る」と表現できますので、例えば
・Please cut this tofu. この豆腐を切ってください

の様に表現できます。

更にどんな形に切るかは
“cut~into ●●”「~を●●に(●●の様に)切る」で表現できるのです。
・Cut this tofu into small pieces. この豆腐を小さめに切ってください
・Cut this tofu into 2 centimeter squares. この豆腐を2センチ角に切ってください

ちなみに同じ「切る」で“chop”という表現もあります。
意味に大きな違いはないそうですが、“chop”には大きめに切るというイメージが
あるそうです!

・Chop the onion. 玉ねぎを切ってください
・Chop the onion into large pieces. 玉ねぎを大きめに切ってください
intoのあとは大きさや形を入れて使えますので、“cut into”、“chop into”はとても
便利ですね☆

日常使う材料の切り方表現は、他にもたくさん!

英語でみじん切りって?

■千切り
日本ではよく使う「千切り」、欧米ではそれ自体が一般家庭ではあまり馴染みのない
切り方なのだそうです。英語で表現するなら“cut ~ into long thin strips”、これで
千切りはイメージできるそうですよ!

■さいの目切り
さきほどの“cut ~ into squares”という表現がありましたが、他にも“dice”を使って表現もできます。皆さんサイコロをダイスと言ったりすると思いますが、そのdice(ダイス)ですね。
・Dice it / cut it into dice角切りにしてください
・Dice it into five centimeter squares. 5センチ角に切ってください

■みじん切り
玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りは結構登場しますよね。
みじん切りは“mince”で表現します。
・Mince this onion 玉ねぎをみじん切りにしてください
・Minced onion 玉ねぎのみじん切り/ minced garlic にんにくのみじん切り

■薄切り
これは皆さんも馴染み深いのではないでしょうか!
薄切りは“slice”という単語を使います。
普通に「スライスする」と使ったりもしますよね。
・Slice this tomatoes for the salad. サラダ用にこのトマトを薄切りにしてください
・Cut this tomatoes into thin slices このトマトを薄切りにしてください

■半月切り
半月は“shapes of half circles” なので、そのまま“cut ~ into shapes of half circles”  ちなみに輪切りは“cut ~ into circles”で通じるそうです!

■ささがき
ささがきは海外でも特に馴染みのない切り方ですが、表現するとしたら“shave”が感覚として近いようです。よく“shred”が用いられていることもありますが、こちらはかき氷やアイス、またチーズを刻むときに使うイメージなのだそうですよ!]

・Shaved burdock ささがきしたゴボウ
・Chop the burdock into thin strips ゴボウをささがきにしてください

いかがでしたか?
日本はとても繊細な料理が多く、料理に合せて切り方も様々ですよね。

料理男子のレッスンパートナーも「海外ではこんなに色々な切り方はない!」と言っていましたが、だいたいは今日紹介した表現で伝わるのだそうです☆
海外の方に日本の料理を説明するときなど、是非使ってみてくださいね^▽^

Pocky

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

英語でクッキング! コトコト煮るって英語で何ていう?

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧