英語の天気表現一覧まとめ!晴れや雨の様々な表現をマスターしよう

英語の天気表現一覧まとめ!晴れや雨の様々な表現をマスターしよう

こんにちは、Luccaです。

日本人が学校でならうお天気表現って、晴れsunny、曇りcloudy、雨のrainyぐらいだなと。。。

でも微妙な空模様や肌で感じる暑さ寒さなど、英語にだってもっとたくさんお天気表現はあります。

  • 英会話初心者で、お決まりフレーズ以外は知らない・・・
  • ネイティブが良く使う表現が知りたい

という人のために、英語の天気表現を一覧にまとめました♪

またネイティブが良く使う天気のフレーズもご紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

英語の天気表現一覧まとめ!

英語で天気にまつわる英単語をまとめてみました!
早速チェックしてみましょう。

天気の英単語 意味
sunny 晴れ
cloudy 曇り
rainy
windy 風が強い
dry 乾燥している
humid 湿気が強い
wet 雨模様の
stromy
snowy
foggy
fair 晴れた
clear 晴れる
melt 雪が溶ける
stick 雪が残る
hot 暑い
cold 寒い
warm 暖かい

このように「sunny」「cloudy」「rainy」以外にも、天気にまつわる英語がたくさんあることが分かりますね。

英語で「台風の低気圧のせいで・・・」は?

台風を英語で

さて、台風が近づくと敏感な方は低気圧のせいでだるくなったり眠気を感じたりします。
低気圧が近づくと、空気が軽く上昇気流で持ち上げられた結果、酸素が薄くなることが理由だそうです。

一般的には高気圧の日は、空気中の酸素濃度が高くなるので体も元気になるそうです。
さて、そんな台風がやってきて、体がダルイ・・・。

そんなときはこの一言を言ってみましょう。

“It’s the low air pressure.” 「低気圧のせいね」

気圧は”air pressure”です。
直訳と一緒ですね。

空気に押しつぶされる感じがとてもしっくりくるな~と思いました。

英語で「晴れ」の表現フレーズをマスターしよう

英語で「晴れ」の表現フレーズをマスターしよう

「晴れ」=「sunny」から、1ステップ抜け出してみませんか?

「sunny」以外の言い方もたくさんあります♪

◎It’s a beautiful day!/ It’s a lovely day!
とってもいい天気だね!

◎The weather is good.
いい天気だね。

◎What a beautiful day!
なんていいお天気なの!

◎Nice day, huh?/ Nice day, isn’t it?
(友達に)いい天気だね?

◎It is fine.
今日はいい天気です。

◎It’s cleanedup
天気が良くなりましたね。

日本人も晴れの日は「今日は晴れだね!」というよりは、「今日いい天気だね!」と言うほう多くないですか?
英語も同じなんです!

「明日の天気は?」と聞かれて「晴れだって。」というときはsunnyももちろん使いますが、普段の会話の中ではほかの言い方で言ってみると、より自然になるかもです♪

英語での「雨」の表現フレーズをチェック!

英語での「雨」の表現フレーズをチェック!

「雨」と一言でいっても、小雨や霧のような雨、逆にザーザー降っていたりと一言でまとめるには違いがありすぎますよね。

rainyだけでまとめてしまうのではなく、雨の強弱によって使い分けるとより伝わりやすくなります♪

英語で雨の強弱による使い分けを知ろう

英語で雨の強弱を使い分けると、このようになります。

◎It’s drizzling.
しとしと降っている。

◎It’s pouring./It’s raining heavily.
土砂降り。/ 大雨だ。

◎It’s raining cats and dogs outside!
外は大雨だよ!

最後のフレーズは「天気を使ったよく使われる英語表現」として、別記事でも紹介している表現です。

面白い表現ですが、色々な英語の文章や各種試験でも出てくる、重要な表現ですよ。

英語で雨の降るタイミングなどの表現

「雨が降りそう」「にわか雨」など、雨の強弱とは関係ない表現がありますよね。

そんな表現を英語でも言えるようにしてみましょう。

◎It looks like it will rain.
雨が降りそうだね。

◎We are having a shower.
にわか雨が降ってる。

◎It’s starting to rain.
雨が降り始めたよ。

2つ目の「にわか雨」は、”a shower”です。
冠詞の”a”をお忘れなく。

英語で「晴れ」「雨」以外のお天気表現フレーズをマスターしよう!

今まで「晴れ」と「雨」でよく使われる英語フレーズをご紹介してきました。

ここからは「晴れ」と「雨」以外のお天気や「暑さ」や「寒さ」などでよく使われる英語フレーズをチェックしてみましょう!

英語で「風」「霧」「ひょう」に関する表現

英語で「風」「霧」「ひょう」に関する表現

曇りはcloudyがありますが、お天気が悪い時は雲だけではありません。

風が強かったり、寒かったり・・・そんなときはcloudyと合わせて使える表現として覚えておきましょう!

◎It’s windy today.
風が強い。

◎It’s breezy.
風があるね。(windyよりも弱い風、そよ風。)

◎It’s foggy.
霧が出てるね。

◎It hailed.
ひょうが降った。

◎It’s snowing.
雪が降ってるよ。

◎We had heavy snow last night./ We had a lot of snow last night.
昨晩は大雪だったよ。

英語で「暑い」「寒い」「湿気がある」などの表現

次に英語で「暑い」「寒い」「湿気がある」などの気温に関するフレーズをご紹介します。

◎It’s humid today/It’s muggy today.
今日は湿気がある。/蒸し暑い。

◎It’s chilly.
ひんやりする。肌寒い。

◎It’s cold! / It’s freezing!/ It’s freezing cold!
寒いね。/すごく寒い!

freezing!ってちょっと大げさ!と思うかもしれませんが、よく使われます。
肌寒いぐらいで使うと大げさになってしまいますが(笑)

肌寒い時はchillyを使いましょう。
chillyはcoldほど寒くないときに使います。

さいごに

その日の空模様をみながら、今日はどんな言い方ができるかな?と通勤途中に
空を見上げてみてはいかがですか?♪ぜひ考えてみてくださいね♪

Lucca

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

新年!今年こそ話せない私にさよなら!
https://www.b-cafe.net/booking/
b New Year

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子英会話をスタート

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧