「暑い」の英語表現 – 英会話のプロが教える!これだけ知っておけばOK!

英会話のプロが教える!「暑い」の英語表現はこれだけ知っておけばOK!

こんにちは!Nami-goです!

あなたは「暑い」という英単語でなにが思い浮かびますか?
パッと思いつくのは「hot」かなと。

でも「hot」以外にも「暑い」を表現する英語はたくさんあり、サラッと言えたらカッコいいですよね♪

この記事では、英会話のプロが「暑い」の英語フレーズを例文つきで、わかりやすく解説しています。「暑い」「猛暑」「酷暑」など暑いに関係する英語フレーズをスラッと言って、あなたの英語表現の幅を広げてみてくださいね。

「暑い」の英語表現で「hot」を使ったフレーズ

「暑い」の英語表現で「hot」を使ったフレーズ

「暑い」を英語で言うとき「hot」が思い浮かぶ人は多いと思います。

まずは「hot」を使って、「暑い」ということを英語表現してみましょう(^^)

It’s too hot today!
今日はとても暑い

「too」の意味:あまりにも

It’s extremely hot today!
今日はとても暑い!

「extremely」の意味:極端に、非常に

It’s ridiculously hot today!
今日はおかしいほど暑い!

「ridiculously」の意味:ばかばかしいほど、おかしいほど

It’s scorching hot today!
今日は焦げそうなほど暑い!

「scorching」の意味:焦げる

It’s searing hot today!
今日は焼けるほど暑い!

「searing」の意味:焼ける

It’s super hot today!
今日はめっちゃ暑い!

「super」の意味:とても

It’s burning hot today!
今日は燃えるように暑い!

「super」の意味:燃えている

It’s boiling hot today!
今日は沸騰するくらいに暑い!

「boiling」の意味:沸騰している

It’s melting hot today!
今日は溶けるように暑い!

「melting」の意味:溶けるような

It’s sizzling hot today!
今日は溶けるようにに暑い!

「sizzling」の意味:焼けるように暑い

このように「hot」の前にフレーズをつけることで、さまざまな「暑い」を英語で表現することができます。

「hot」の最上級「hottest」で「暑い」を英語表現してみよう

「暑い」は「hot」ですが、最上級にすると

the + 形容詞est

となり「the hottest」になります。

まずは、かんたんな表現から!
これは英会話初心者でも言えるかなと(^^)

Today is the hottest day.
今日が一番暑い日だ。

次にもう少し応用したフレーズにしてみましょう。

単純に「今日が暑い」というだけではなくて、「今年一番の」や「人生の中で一番」などをつけ加えて表現できると暑さがより伝わりますよね。

Today is the hottest day of the year.
今日は今年で一番暑い日だ。

Today is the hottest day ever.
今日は今までで(経験した中で)一番暑い日だ。

それでは「過去数十年のなかで」はいかがでしょう?

子供の頃を振り返って話すときに使える英語表現かなと思います。

Today is the hottest day in these last several decades.
今日は過去数十年で一番暑い日だ。

こちらのように「the hottest」を使った英会話をすることもできますよ(^^)

Nami-go:Today is the hottest day ever. Don’t you think so?
今日が今までで一番暑い。そう思わない?

Joyce」Yeah, it’s scorching hot!
そうね、今日は猛暑日よね!

Nami-go:I agree. I just want to stay inside as much as possible.
ほんと。できるだけ室内にとどまっていたいわね。

「暑い」以外の英語表現フレーズ

さて、ここまでは「暑い」=”hot”を使った表現を紹介してきました。

でも、いつもいつも”hot”だけだとちょっと物足りない!
日本のようなジメジメした暑さについてを伝えるのは”hot”ではない気がする・・・。

そんな方は少し「暑い」のレパートリーを増やしてみませんか?

「暑い」以外の英語表現フレーズ

ここからは「hot」以外の英単語で「暑い」を表現してみましょう。

It’s humid and hot today!
今日は蒸し暑い!

「humid」の意味:湿気が多い

It’s sticky today!
今日はとても蒸し暑い!

「sticky」の意味:蒸し暑い

It’s muggy today!
今日はとても蒸し暑い!

「muggy」の意味:蒸し暑い

It’s sweltering today!
今日はうだるように暑い!

「sweltering」の意味:うだるような暑さ

It’s stuffy today!
今日はむんむんとする!

「stuffy」の意味:息がつまる、むっとする

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「暑い」にはさまざまな英語表現があることが分かってもらえたかと思います(^^)

今回ご紹介した英語フレーズを、ぜひ暑い季節に使ってみてくださいね。

Nami-go

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧