抱負は英語では!? | 海外で人気の新年の抱負をチェックしながら英語で今年の抱負を言ってみよう!

英語で新年の抱負を言ってみる

毎年新年といえば思い立つのは「抱負」ですよね。

悩んでる人
・ 今年こそ自分の抱負を達成したい
・ 新年の抱負(今年の抱負)って英語ではなんて言うんだろう?
・ 海外で人気の抱負を知りたい

私たちは見事なくらいに、毎年「抱負」を立てて、そして、ちょっとだけ頑張ってそして忘れてしまします!でも、中にはちょっとくらいは達成できた抱負もあるのではないでしょうか?

そこで、英語です。

ちょびっと、英語と絡めて抱負を考えてみるだけで頭の体操にもなりますし、今年こそ、英語をちょっとは頑張ろうかなという気持ちになること間違いなしです!

Namigo
b わたしの英会話のスクールカウンセラーとして長年勤務し、英会話上達に関するいろいろなお悩みに関わってきましたNami-goです。アメリカ留学、カナダワーホリ、英会話スクール通い、カフェ英会話通い、などの様々な経験を活かして、英会話上達法を伝授します☆

そこで、今回の恋と仕事に効く英語では「新年の抱負」についてざくっと英語でどのように言えばいいのかについて簡単に解説をしたうえで、海外ではこの「抱負」についてどのように扱われているのかについてまとめてみました。特にbでも多いアメリカ人に人気の新年の抱負と新年の抱負を使った英語表現についてまとめましたので、ぜひ、新年1回目の英語学習にお役立てください!

英語で言ってみよう!新年の抱負

新年の抱負を達成するためのコツ

では「新年の抱負」を英語で言ってみましょう!
英会話初心者でもこのパターンさえ覚えておけば簡単に話せます!

【基本形:新年の抱負】

My New Year’s resolution is to ___________.

“to”以下に不定詞を使って表現が出来ます。
とっても簡単ですよね!

英語で抱負を伝えてみよう:例文

ちなみに私の抱負を英語で伝えるとこんな感じです。

My New Year’s resolution is to study English harder.
(私の新年の抱負は英語をより一生懸命勉強することです)

抱負のたてかたのコツ!

抱負のたてかたにはコツがあります。

大切なのはこの抱負が年の終わりに、達成できたと思える様に実現可能な計画と、見直す期間を建てることが大事です!山登りも高尾山からは登れる気がしますが、いきなりエベレストは駄目ですよね(笑)。

ちなみに、毎年1月の最初は頑張るのに、だんだん自分に甘くなり毎年なかなか達成できてない、そんな堂々巡りを“around in circles”と言います。

I decide New Year’s Resolutions every year but I have never achieved. I’m just going around in circles.
(毎年新年の抱負を決めているけど、一度も達成したことがない。私はただの堂々巡りをしているだけだわ。)

こんな事にならない様に、サボリ気味になってきた時は面倒でもできる所から手を付け始めたり、また建てた計画のプランを見直しましょうね!

Namigo
新年といえば、神社にいってお参りをしながら「今年は・・・します」と誓ったりしますよね。Amの「神社に関する英語フレーズまとめ | 英語でニ礼二拍手一礼・手水は英語で何ていう!?」の記事ではもし、外国人とお参りに行った時でも英語で説明できるようにまとめてくれています。合わせてチェックしてみてくださいね。

他にもある!新年の抱負の英語表現!

先程登場した、

“My new year’s resolution is to….”

の表現は多くの人にとって使い慣れたとても人気のあるフレーズです。

でも、時には違う形で抱負を英語で伝えてみたい!
そんなふうに思うこともあるかもしれません。そのような時には”resolution”の代わりに下記のような単語を使ってみるのもありだと思いますよ!

“Intention” (to intend: (~する)つもりである、~を意図{いと}する)
“Determination” (to determine: 決心{けっしん}する)

もし、より深く掘り下げたい方は「英語で新年の抱負って? – 今年こそは話せない私にもサヨナラ!!」の記事をご参照ください!

アメリカではどんな新年の抱負が人気あるの?

さて、新年の誓いといえば英語では“New Year’s Resolution”ということはわかりました。
では海外の人たちはどのような抱負をたてるのでしょう。

この点について、bのレッスンパートナーに聞いてみました。

Namigo
英語における“New Year’s Resolution”と日本語の「新年の抱負」のニュアンスは微妙に違って英語での“New Year’s Resolution”には今より良くなるために意識する事という意味合いが強いそうです。

つまり、

「今年は宝くじを当てるぞ!」

とか

「いい彼氏を見つける!」

いう目標は英語的な新年の抱負ではちょっとずれた目標になっちゃうかもしれませんね。
一方で、「より生産的になるにはどうしたらいいか」というのは英語的な新年の抱負として合格だそうです!

新年の抱負海外編:アメリカで多かった新年の抱負の人気ランキングの一覧はこちら!

それでは、アメリカでの人気の高い新年の目標一覧です。
微妙に日本人がイメージする新年の抱負とは違うのがわかりますかね?

Diet or eat healthier
(ダイエットか、より健康的に食べる)

Exercise more 
(もっと運動をする)

Lose weight
(痩せる)

Save more and spend less
(もっと貯金して、使う量を減らす)

Stop procrastinating
(先延ばしにしない)

Learn a new skill or hobby
(新しいスキルか趣味を学ぶ)

Find another job
(新しい仕事を探す)

Stay away from stress
(ストレスを避ける)

Drink less alcohol
(アルコールの量を減らす)

Spend more time with family and friends
(より家族や友人と多くの時間を過ごす)

どちらかというと真面目ですねー。

新年の抱負を英語学習に活かすコツ!

では、最後にせっかくの新年の抱負を無駄にしないためのコツを伝授します。
とはいっても、そのコツはとっても簡単です。

新年の抱負の目標の多くは、成果が出るまでに時間がかかるものが多いです。

Namigo
ダイエット、筋トレ、語学力をつけるなどという目標は今日明日ではなく最低でも数ヶ月はかかりますよね。

つまり、時間がかかるということは続けることが大事になってくるのです。
そのためのコツは下記のとおりです。

① 小さくてもいいから始めちゃう
② そのステップを小さくてもいいから続ける

いかがでしょう?
とてもシンプルですよね。

もし、あなたにとっての今年の抱負が「英語力をつける」ということであれば下記のいずれかを考えてみるといいと思いますよ。

英語力をつけるための方法

もし、しっかりと英語を学びたいと思っている方ならまずはお試しでもいいので体験レッスンに行ってみるのが手っ取り早いと思います。体験レッスンに行けば、あなたの会話力もだいたい今の時点でどの程度なのかもわかりますし、とりあえず一歩やってみたという実績をつけることができますよね。

Namigo
私の働くb わたしの英会話の体験レッスンも初回は無料でレベルチェックのサービス付きですよ。もし、試してみたいと思った方はこちらのリンクをクリックして体験レッスンをお申し込みしてみてください。

もし、今はなかなかスクールにまで行くのが気が重い。
そんな方はオンラインの英会話レッスンを受けてみるのも良いのではないでしょうか。オンライン英会話には、なかなか学びにくかったり意図が伝わらないというデメリットもありますが、一方ではじめやすい利点もあります。

オンライン英会話の考察については同僚のエーコが「オンライン英会話は効果なし?上達する人の勉強法とは」の記事で考察をまとめてくれてます。

また、私たちのスクールでもオンラインコース「わたしのオンライン英会話」というサービスがあります。
こちらは、機械音痴、英語初心者、でもオンライン英会話に興味がある、、、という方のための従来のオンライン英会話とは違ったサービスです。

まずは、初月500円でお試しからスタートしてみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

新年の抱負を英語で伝えてみようとすると実に数多くの表現があり、また、海外では少し日本と違った抱負のたてかたがあることもわかりました。

あなたの新年の抱負は何ですか?
是非、自分自身の新年の抱負を作ってみてくださいね。

それでは皆さまが目標が達成できる素晴らしい年となりますように!

Nami-go

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

この記事を書いた人
Nami-go
Nami-go

b わたしの英会話のスクールカウンセラーとして長年勤務し、英会話上達に関するいろいろなお悩みに関わってきましたNami-goです。アメリカ留学、カナダワーホリ、英会話スクール通い、カフェ英会話通い、などの様々な経験を活かして、英会話上達法を伝授します☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧