温泉に入る・行くを英語で説明するには?温泉で使える英会話フレーズ

冬のお猿の温泉

皆さま、こんにちは!「b わたしの英会話」のJiji’sです☆

さて、寒くなってきたということでここは日本の心、『温泉』が恋しい時期でございます。そして寒いのは外国人だって同じこと。

本日はそんな『あったまりたい外国人』に、『日本の心、温泉を英語で紹介できるようになっちゃおう!』をテーマにお送りしたいと思います♨

この記事を読めば、「温泉に行く」や「温泉の入り方」などを外国人に説明できるようになっちゃます!

昨今はスーパー銭湯などと呼ばれるアミューズメント施設と温泉がくっついたような温泉施設も増えてきて、身ひとつで行けばなんでも揃っているようなところもありますが、昔ながらの伝統的な温泉施設、銭湯には、まだまだ『伝統的な温泉の入り方やマナー』が存在するもの。

いざ外国人を目の前にして、正しく日本の「温泉の入り方」を説明できるように、一緒に学んでいきましょう!

温泉を英語で言うと?

「温泉」は、英語で「hot spring」といいます。

日本独特の温泉文化を外国の人に伝えたいときは、「onsen」と言っても大丈夫です。2014年、日本の観光庁は、”onsen”を使うようにという案内を出しました。しかし、「onsen」だけでは分からない外国の人もいるので、「hot spring」も覚えておきましょう。

天然温泉は、地中から湧き出る温かい水です。これには、「natural hot spring」という言い方もあります。温泉の主成分によって、単純温泉や塩化物泉などの種類があります。これは英語で「spring quality」と言います。

銭湯は英語で?

日本には「銭湯」というお風呂文化もありますね。銭湯は英語で、「public bath」や「public bathhouse」と呼ばれ、昔から人々に親しまれています。

温泉は地中から湧き出る自然のお湯ですが、銭湯は白湯を沸かしたものです。天然温泉を使う銭湯もあれば、薬草を入れた「薬湯」もあります。この薬湯は英語で「medicated bath」と言います。

銭湯はジェット風呂やサウナなどもあり、色々な楽しみ方ができます。温泉と違い、銭湯のお湯は天然成分ではなく、人工的なものが多いです。日本のお風呂文化は奥深く、それぞれに特徴がありますね。

温泉とスパの違いは?

「温泉」と「スパ」はどう違うのでしょうか?

温泉は自然から湧き出るお湯で、「hot spring」と英語で言います。スパは「spa」と言い、リラクゼーションや美容のための施設です。

ここでは、温泉や鉱泉を利用した様々な健康や美容サービスが提供されます。

日本には「スーパー銭湯」というのもあります。これは、サウナやマッサージなどの設備が充実した銭湯です。スーパー銭湯は「その他の公衆浴場」に分類され、施設が豊富で入浴料も少し高めです。

温泉は自然のお湯を楽しむ場所で、スパは身体や心を癒すための施設です。それぞれに楽しみ方があり、日本のお風呂文化の面白さを感じられます。

「温泉に行く」は英語でなんと言う?

「温泉に行く」と英語で言うときは、

go to a hot spring

と表現します。これは、温泉に行くという意味です。

友達や家族を温泉に誘いたいときは、

Let’s go to a hot spring!

と言えばいいですね。このフレーズは、「温泉に行こう」という気持ちを英語で伝える方法です。

温泉は日本の素晴らしい文化で、外国人の友達もきっと喜びます。英語で温泉の楽しさを伝えて、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

温泉に行くときに準備するものを英語で説明しよう

手ぬぐい:Tenugui / Hand towel

手ぬぐいは日本独自のものですので直訳は出来ませんが「Hand towel」で通じるようです

桶:Pail / bucket

木で出来ていることを示すために「wooden」という単語を入れると(wooden pail / wooden bucket )私たちのイメージする手桶に近づきますね!

石鹸:a bar of soap

今時、石鹸を用意してない温泉も少ないかと思いますが念のため♪
ちなみにsoapでも石鹸の意味になりますが、こちらは液体の方がイメージされがちですのでa bar of を付けることでおなじみの固形石鹸という意味になります。

そのほかには、このようなものがあります。

浴衣:Yukata
洗面用具:Toiletries
シャンプー:Shampoo
コンディショナー:Conditioner
ボディソープ:Body Soap
歯ブラシ:Toothbrush
歯磨き粉:Toothpaste
ヘアブラシ:Hair Brush
メイク落とし:Makeup Remover
化粧水:Toner
乳液:Moisturizer

さあ!これで準備万端です☆
早速温泉に出向きましょう!

温泉の入り方を英語で説明しよう!マナーはどう伝える?

それでは、温泉の入り方やマナーを伝える時の英語表現を見てみましょう!

①湯船に浸かる前にかけ湯をし、汗を流します
You must shower yourself before entering the bathtub.

②湯船のなかでは泳いではいけません
It’s forbidden to swim in the bathtub.

③お酒に酔っているときは入浴出来ません
You cannot consume alcohol before entering Sento/Onsen.

④湯船に頭を付けてはいけません。潜ってはいけません。
Putting your head underwater in the bathtub is prohibited.

⑤濡れた体で脱衣所に入ってはいけません
Please dry off before entering the changing room.

⑥銭湯や温泉では水着を着用して入ることは出来ません。
Swimwear is prohibited in the Sento.

本日はマナーのご紹介でしたので、『禁止する』ための表現が出て参りました。
いくつかご紹介したいと思います。

・It’s forbidden to~(動詞)

It’s forbidden to sing in the office.
オフィスでは歌うことは禁止されています。

You cannot~(動詞)

You cannot talk loudly in the museum.
美術館では大きな声で話をしてはいけません。

・~(動名詞/名詞)is prohibited.

Playing that piano is prohibited.
あのピアノを弾くことは禁止されています。

日常生活でも使えそうな表現ですね!
ただ、上記3つは『絶対的なルール』を説明するときの表現です。

少々強い表現になりますのでご使用の際はお気をつけください♪

日本の温泉を外国人に説明するときに使える英語例文をご紹介

日本の温泉や銭湯の魅力を英語で伝えるときに役立つ例文を紹介します。

日本人はシャワーではなく、お風呂が好きな人が多いです。
Many Japanese people prefer taking a bath over a shower.

多くの日本人は、夜に熱いお風呂に浸かって、リラックスします。
Many Japanese people soak and relax in a hot bath at night.

家で温泉気分を楽しむために、入浴剤を入れることがあります。
Bath powders are sometimes used to enjoy the hot spring experience at home.

5月5日に菖蒲湯に入ると、邪気が払われ、病気にかからないと言われています。
It’s said that taking a bath with iris leaves and roots on May 5th drives out evil spirits and prevents illness.

銭湯は広々とした湯船に浸かれます。ジェット風呂など多彩なお風呂を楽しめます。
You can soak yourself in a large bathtub at a public bathhouse. You can also enjoy different types of baths, such as a whirlpool.

温泉は疲労回復や健康促進、美容にも良いとされています。
Hot springs are believed to aid in recovery from fatigue, promote health, and enhance beauty.

露天風呂は自然や景色を楽しみながら入浴できるため人気があります。
Open-air baths are popular as you can enjoy bathing while viewing natural scenery.

温泉にまつわる英単語をチェックしてみよう!

最後に温泉にまつわる英単語をまとめてみたので、一緒にチェックしてみましょう!

・単純温泉:simple hot spring
・塩化物泉:chloride spring
・二酸化炭素泉:carbon dioxide spring
・菖蒲湯: Japanese iris bath
・柚子湯:hot citron bath
・ヨモギ湯:Japanese mugwort bath
・露天風呂:open-air bath
・電気風呂:electric bath
・ジェットバス:Jacuzzi
・サウナ:sauna
・混浴:unisex bath
・効能:benefit
・脱衣所:changing room
・浴場:bathing area
・温泉に入る:get into a hot spring
・温泉に浸かる:soak in a hot spring

また、「もっと英会話力を上げたい!」という方は、こちらの動画「【日本在住10年以上】ネイティブと英会話スクールの社長が選んだ英語初心者オススメフレーズ30選!」がおすすめです。
英語初心者に向けて、ネイティブがよく使う英語表現を分かりやすく解説しているので、ぜひチェックして見てください。

まとめ

onsen japan

さあ皆さま!これでいつお風呂好きな外国人と遭遇しても大丈夫♪
余裕のある方はお風呂上がりはコーヒー牛乳を飲むのが習わしなの!(We traditionally drink cold café latte when we step out of the Sento. )なんて教えてあげても良いかもしれませんね☆

最後になりますが海外には“裸の付き合い”の文化のないところもあり、何も着用せず見知らぬ人と同じお風呂に入るのは抵抗のある方もいらっしゃるようで、今時は外国人ゲスト用に水着着用可なんて言うところもあるみたいですが、もし『昔ながらの温泉の入り方』を知りたがっている日本好きな外国人がいたらぜひ紹介してあげてくださいね!

それでは、この冬はぜひ日本の文化を紹介する機会がありますように!

See you soon♪

Jiji’s

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧