インフルエンザ、ノロウィルスは英語でも通じる!?英会話で使ってみよう、予防接種受けましたか!?

英語で薬

こんにちはJO-JOです。
12月に入りまして、気温も下がってきて本格的な冬の到来を感じますね!

さて、今回は風邪も流行るこのシーズンに使える英単語やフレーズをご紹介します!
私達のスクールでもよく使われている表現ばかりです!

~ インフルエザ、ノロウィルスで通じる?冬の病気に使われる単語集~

寒気・・・Chill

熱・・・Fever前にHayをつけるとHay feverで花粉症になります。

予防接種・・・Flu shot

さて、このシーズン使われるこの単語は!?

インフルエンザ・・・ Influenza英語でもインフルエンザでも通じますが、殆どのネイティブスピーカーは
省略形の”Flu”と言います。先ほど紹介した予防接種の”Flu shot”もこの省略形から来ていますね。

ノロウィルス・・・ NorovirusちなみにVirusはウィルスという意味です。

吐き気・・・Nausea

頭痛・・・Headache

腹痛・・・Stomachache acheには痛みという意味があってとても使える表現です。

~使ってみよう、各種表現~

英語で予防接種

例えば背中が痛いときなんかはBackache、歯が痛いときもToothacheなんて言えますね☆
この時に合わせて使うのがHaveです。

I have a 〇〇ache.で通じます。

ちなみに痛みに関する単語はacheのほかにsoreとpainがあります。
Acheの 場合は「痛める」「傷つける」の意味があります。
Soreは転んですりむいたりしたときに感じる痛みだったり、じわじわする痛みがあるときに使えます。

例えば・・・
I have a sore throat.(喉が痛いです。)

Painの場合は、とっても痛いとき!ひどい痛みがあるときに使えます。
例えば急に腰がひどく痛んだらI have a pain in my back.と言えます。
さらに心理的な心の痛みを表すときにも使えます。

すこし話がそれましたね。

ここで会話を見てみましょう。

Tom: Hey, I haven’t seen you for a while. What’s going on?
(しばらく見てなかったけど、どうかしたの?)

JO-JO: Actually, I had the flu for a week. I had a fever of 38 degree.
(実は1週間インフルエンザにかかっちゃて、38度の熱が続いていたの。)

Tom: Have you gotten your flu shot this year?
(今年予防接種は受けたの?)

JO-JO: No, because I haven’t gotten the flu shot these past few year, so I haven’t gotten the flu shot this year too.
(してないよ、だってここ何年も受けてないし、今年も受けなかったの。)

Tom: You should get your flu shots every year. How do you feel now?
(毎年受けたほうがいいよ。今はどんな感じ?)

JO-JO: I still have a cough, but it’s getting better than yesterday.
(まだ咳があるわ。でも昨日よりは良くなったよ。)

Tom: You should go to bed early tonight.
(今夜は早く寝た方がいいね。)

いかがでしたでしょう!?

bのスクールでもインフルエンザの予防接種は全スタッフ接種を半ば義務にしていますが(アレルギーのある方以外)
やはり、言葉の通じない国で予防接種を受ける外国人スタッフのためにいろいろマニュアルを作っています。そのような経緯から”Have you got a flu shot?”という会話が
あちこちで発生します!是非、皆さんもレッスン時の会話にご活用ください。

それでは、皆さんもくれぐれも風邪には注意してくださいね!
うがい、手洗い、マスクで予防してこの冬を乗り切りましょう!

英語で手洗いうがい

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ 花粉症は英語で!?英語で体の不調を伝えたい!!

・ 体調不良の友人をいたわる時に役立つ英語表現!

・ これで今年は夏カゼ知らず!外国人に聞いてみました!海外でのカゼ対策!?

【今年の抱負・今年のうちに・・・:年末限定のレッスン!】
オフピーク

https://www.b-cafe.net/fuyuwari
冬割コース:年末シーズン限定のプランです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧