【おしゃれ】メリークリスマスに使える英語フレーズ集!意味や由来も解説

メリークリスマスの英語の「Merry」の意味とは!?筆記体やつづりもご紹介!

まもなくやってきますね!クリスマス!
ところで、クリスマスカードを英語って書いたことはありますか?

職場の知り合い、友人などの中に外国人がいる人はカードを英語で書けると、とっても素敵☆彡ですよね!
やっぱり、英語のカードはクリスマス感が増します(^_-)-☆

もし、そうではない方もこの記事は役に立ちますよ。
そして、タイトルにもあるように「Merry Christmas」の「Merry」の意味って何なの?

そんな疑問も解決します!!

今日から使えるクリスマスにぴったりなメッセージをご紹介しちゃいます☆彡

JO-JO
JO-JOと申します。
現在、英会話スクール、b わたしの英会話でコンシェルジュ(カウンセラー)として勤務をしています。
ニュージーランドに留学し、その後、レジャーランドなどで勤務した後に転職して現在のカウンセラーの仕事をしています。
日々、さまざまな目的で英会話を学ばれるお客さまに刺激を受けています!

【前提】そもそもクリスマスとは?

クリスマスの起源は、キリスト教の伝統に根ざしています。この祝日は、イエス・キリストの誕生を記念するものとされています。伝統的には、その誕生日を12月25日としていますが、正確な日付は聖書には記されていません。

クリスマスの名前は、「キリストのミサ(Mass of Christ)」から来ています。初期のキリスト教徒は、4世紀頃から12月25日をイエスの誕生日として祝うようになりました。しかし、この日付はローマ帝国で既に行われていた冬至の祝祭や異教の伝統に影響を受けているとも言われています。

中世には、クリスマスはヨーロッパで重要な宗教的な祝日となり、多くの文化的な伝統が形成されました。これには、歌、食事、そして家族やコミュニティとの交流が含まれています。

今日のクリスマスは、宗教的な意義を持つだけでなく、世界中で広く文化的なイベントとしても祝われています。プレゼントの交換、クリスマスツリーの飾りつけ、サンタクロースの物語など、多くの習慣がこの祝日に関連しています。

メリークリスマスの「Merry」の意味とは!?

メリークリスマスの「Merry」の意味とは!?

メリークリスマスと私たちは言いますが「Merry」の意味は意外と知らないですよね!

私も知りませんでした(笑)

「Merry」の意味は

・陽気な・浮かれた・楽しい

という意味です☆
キリスト教の意味合いがあるのかと思いきや、もっとシンプルな意味でした!

クリスマスっぽく盛り上がりたい!

最近では、宗教的な理由から”Merry Christmas”と英語でいう機会は減ってきています。
とはいえ、もうすぐクリスマスだし気分は盛り上がりたいですよね。
そこで、下記にクリスマス気分にさせてくれる記事を作ってみましたので、チェックしてみてください!

もうすぐクリスマスって英語では?クリスマスのワクワク気分を英語で伝えちゃおう☆

メリークリスマスの英語のつづりを知りたい!

メリークリスマスの英語のつづりを知りたい

あまり、英語に触れる機会がないとメリークリスマスという言葉はカタカナでしか見たことがない!
そんな方も多いかもしれません。

メリークリスマスの英語でのスペルは

Merry Christmas

になります!
とてもシンプルですので、クリスマスカードなど自分でかけると素敵ですよね!

ちなみにイギリスでは「Happy Christmas」を使うことが一般的になっています。

クリスマスの英語スペルは2種類ある!

英語でクリスマスと書くとき、「Christmas」と「Xmas」の2種類があります。
どちらを使えば良いのかということですが、一般的には「Christmas」の方がよく使われます。

クリスマスの正式な英語表現は「Christmas」で、「キリストの祝礼」という意味です。
「Xmas」は「X(キリスト)」と「mas(ミサ、礼拝、祭礼)」という意味になります。

現在は「X」の一文字でイエス・キリストを表現するのはふさわしくなく、「X」に「未知数」というニュアンスが含まれているため、あまり好まれていません。
ですので、英語でクリスマスと書くときは「Christmas」と記載するようにしましょう。

メリークリスマスの英語筆記体はどう書く?

メリークリスマスの「Merry Christmas」を筆記体で書きたい!
そんな方もいらっしゃるかと思います。

学生時代、筆記体を練習した方にはおちゃのこさいさいかもしれませんが、筆記体は学生時代練習しなかった…。
そんな方には難しいかもしれません。

ということで、下記のクリスマスカードにでてくるイメージくらいのゆるい筆記体なら苦手な方でも大丈夫そうですよね。
是非、メリークリスマスは筆記体で書けるようになってみてください。

メリークリスマスの英語のスペルと筆記体

実はワードやパワーポイント、あるいはMacのKeynoteやPagesでも、フォント機能の中に筆記体のものがありますので、使ってみるといいと思いますよ!

クリスマスカードの英語の書き方:基本編

クリスマスのメッセージの書き方(英語)

それでは次はクリスマスカード。
よくよく使われるフレーズをご紹介します。

- Happy Christmas!
- Merry Christmas!
- Happy Holidays!

このあたりは王道ですね!
最近では、下記の記事にも詳しく紹介されています!

【例文つき!】クリスマスカードを英語で書いてみよう!英語初心者でも使えるクリスマスカードの書き方!

次に少し長めのフレーズを紹介します。

-Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year!
(あなたにとって楽しいクリスマスとお正月を願います。)

-I wish you an incredible Christmas and a happy New Year
(あなたの素晴らしいクリスマスとお正月を願います)
※incredible 信じられないほど素敵な、すごい

-May you have a fun filled and happy Christmas!
(楽しさあふれる幸せなクリスマスになるように!)

-May love and luck surround you always and forever.
(あなたの周りに愛と幸福をいつもそして永遠に祈ります)

-May the charming Christmas lights, fill your life with light of joy.
(かわいいクリスマスの明かりがあなたの生活に喜びの明かりとともに)

-Have a great and wonderful Christmas and New Year!
(素晴らしく指摘なクリスマスとお正月を!)

-With best wishes for Merry Christmas.
(クリスマスに最高の願いを)

-May 2021 brings you happiness!
(2021年はあなたに幸せをもたらすだろう)

■このエントリもご参照ください!
アメリカでは「メリー・クリスマス」は使わない!?アメリカと日本のクリスマスの違い

【トリビア】

上記の表現のなかに多くの”May”が登場しています。
“May”といえば、「~かもしれない/~してもいいですか?」という意味を思ううかべます。
ここでは、「~をお祈りします」という意味でネイティブではよく使われるようです。

他にもこんな表現がありますよ。

-It’s that time of the year! It’s Christmas my dear! Happy Christmas!
(今年もその時がきたよ!クリスマス親愛なるあなたへ!幸せなクリスマスを!)

-To warm your heart this holiday season!
(この休日のシーズン、あなたの心を暖めます!)

-This Christmas, I want you to be happy and feel the luckiest in this world.
Merry Christmas!
(このクリスマス、幸せにそして世界で一番の幸運を。メリークリスマス!)

-Keep calm because it’s almost christmas time!
(焦らないでもうクリスマスだから!)
※Keep calm 冷静さ[平常心]を保つ、冷静でいる、落ち着く、うろたえない、焦らない、カッとならない、慌てない、短気を起こさない

-Wishing you a wonderful holiday!
(あなたにとって素敵な休日を願います)

-I wish you all the best that life can bring.
(あなたのすべての最高を生活がもたらしますように)

クリスマスカードの英語の書き方:ロマンチック編

次にすこーしシチュエーションをかえてロマンチックな場面での使い方。
親しい家族、恋人…そんな人に普段はなかなか感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしい!

そんなときにもクリスマスカードのメッセージで普段の感謝の気持ちを兼ねて伝えてしまいましょう!

-You always make me happy!
(あなたはいつも私を幸せにする!)
※make 人 形容詞=人を(形容詞)の状態にする

-Merry Christmas to my favorite person in the world.
(楽しいクリスマスを世界で一番好きな人へ)

-Thank You for always listening to me!
(いつもそばで話しを聴いてくれてありがとう!)

-Lovely lights and lovely you. May all you wishes come true.
(素敵な明かり、素敵なあなた。あなたの願い事のすべてが叶いますように)

-May your days be merry and bright with the light of God’s love.
(あなたの日々が楽しくそして明るく)

-I love celebrating the holiday with you.
(あなたと休日をお祝いできてうれしい!)

-Merry Christmas from all of us! Here’s to a season of love and harmony!
(私たち全員からメリークリスマス!愛とハーモニーの季節はここに!)

上記はややロマンチックなメッセージです。
より家族や友達向けという場合はこちらのメッセージがオススメです!

-To all my family and friends(私の家族そして友達のみんなへ)
Many your Christmas be filled with moments of fun and laughter with the
ones you love, and may you have a safe and happy holiday.
(クリスマスは楽しい瞬間であふれ愛する人とともに笑い、そして幸せで安心(平和)な休日になりますように)

-Warmest wishes to you and your family.
(一番暖かな願いをあなたとあなたの家族へ)

いかがでしたでしょう?
思ったよりも多くの表現がありましたね。

クリスマスカードの英語の書き方:フォーマル編

次にフォーマルなクリスマスカードを書く場合の、英語フレーズを見てみましょう。

Wishing you a joyful Christmas season and a prosperous New Year.
楽しいクリスマスの時期と繁栄する新年をお祈りします。

May the spirit of Christmas bring you peace, joy, and happiness.
クリスマスの精神があなたに平和、喜び、そして幸福をもたらすことを願っています。

Warmest thoughts and best wishes for a wonderful Christmas and a Happy New Year.
素晴らしいクリスマスと幸せな新年に向けて、暖かい思いや最高の願いをお送りします。

May the magic and the wonder of the holiday season stay with you throughout the coming year.
祝祭の季節の魔法と驚きが、来年を通じてあなたと共にありますように。

Sending you heartfelt greetings of the season and best wishes for happiness in the New Year.
季節の心からのあいさつと、新年の幸せへの最高の願いをお送りします。

メリークリスマス以外の英語の挨拶をご紹介

Happy Holidays!

日本語で「良い休日を!」という意味で、クリスマスだけでなく、その時期の他の祝日を包括する挨拶です。

Season’s Greetings!

「季節の挨拶!」と訳され、クリスマスシーズン全体への一般的な挨拶として使われます。

Wishing you all the best this holiday season!

「この祝日の季節に最高のことを願っています!」という意味で、幸福や成功を願う時に使います。

Warm wishes for the holidays!

「祝日に温かい願いを!」というフレーズで、心からの暖かい挨拶を表します。

Joy to the world!

「世界中に喜びを!」という意味で、クリスマスの陽気な気持ちを伝えるのに使われることがあります。
これらの挨拶は、クリスマスカード、メール、または対面での会話で使用することができ、クリスマスの祝福を表現するのに適しています。

クリスマスカードをきっかけに英語学習!こんな記事もオススメです

アメリカでは「メリー・クリスマス」は使わない!?アメリカと日本のクリスマスの違い

身近なクリスマスのような海外のイベントは英語学習をはじめる時のきっかけとしてもぴったりだと言えるでしょう。

下記の記事では、クリスマスにまつわるさまざまな表現をまとめたものです。

これを機会に、これらの記事も読んでみてちょっと英語気分になりながらクリスマスを迎えてくだされますと嬉しいです!

また、こちらの動画「【日本在住10年以上】ネイティブと英会話スクールの社長が選んだ英語初心者オススメフレーズ30選!」で、ネイティブがよく使う英語フレーズをまとめています。英語初心者には必見の動画なので、ぜひチェックしてみてください!

独学だと限界という時はスクールも

さて、英語学習のキッカケとしてクリスマスカードなど身近なトピックは敷居が低く始めやすいのでまずは試して見る価値があるのではないでしょうか。

ただし、もちろんカードがかけるようになったからと言って会話が上手になるわけではありません。

私たちのスクールでも、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!
ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。

クリスマスで使われるトピックを一緒に練習して、そこで講師が使えそうだと思った単語や表現はオンラインノートに記帳してくれたりします。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

まとめ

メリークリスマスの英語の「Merry」の意味とは!?筆記体やつづりもご紹介!

いかがでしたでしょうか?

Merry Christmasの”Merry”の意味からクリスマスカードの書き方まで、これ1つで今年のクリスマスはばっちり!
そう思っていただけますと嬉しいです。

うまーく、このエントリをカンニングペーパーにしてクリスマスをかっこよく英語も交えながら過ごしてみてくださいね。

また別記事で「クリスマスイルミネーションは英語で通じない?」という記事もありますので、あわせてチェックしてみてください!

Jo-Jo

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧