英語で一杯どう?飲み会誘う(丁寧に断る)時に使える英会話フレーズ!

飲み会で使える英会話

皆さま!こんにちは!
Nappiです★☆
https://www.b-cafe.net/

2018年も気付けば、もうあと2ヶ月!
時間が経つのは、本当にあっという間ですね!

少しずつ寒くなってきましたが、
クリスマスに忘年会と年末に向けてご予定が多くなるこの時期☆彡
お誘いも増えるのではないでしょうか!

最近では日本で働く外国人の人も増えていますので、あなたの
職場にも1人や2人くらい外国人の方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、せっかくだからこんな時にも英会話を・・!

今日は、そんな時に気軽に使える
「相手を誘う」・「誘われた時の返事」をご紹介したいと思います(^_-)

それでは飲み会に誘う時の英会話フレーズ!!

その1:誘うとき

皆さま、“Let’s~!“と”Why don’t you/we~?“はよく聞くフレーズだと思います。

bのオリジナルテキストPhoto Journalにも登場します!
でも、この二つってどう違うの?どう使い分けるの?と思った事はありませんか?

レッスンパートナーのAlexに聞いてみました。
ネイティブ視点では、どちらも大きな違いはないそうです。
なので、どちらも気軽に使えるフレーズとして使っちゃいましょう!

ちなみに、映画『Shall we dance?』で馴染みのある
『Shall we~?』も相手をお誘いする表現ですが、
Alex曰く「これはちょっと古い言い方かなぁ~?」との事でした!

その他にも、こんなフレーズが使えます♪

・I would like/love to~(with you) 「是非、(あなたと)~したいです。」
・How/What about~? 「~するのはどうですか?」

相手を誘う時に使えるカジュアルなワード

・(Let’s) grab a beer! 「一杯どう?」
grabは「掴む」という意味の動詞ですが、grab a beerで「一杯ひっかける」といったとてもカジュアルな表現になります。

a beerの代わりにlunch等を使えば、

(Let’s) grab lunch!
「ランチ行こう!」なんていう砕けたお誘いになりますよ!

・(Why don’t we) catch up/meet up next weekend? 「来週会わない?」
『catch up』また『meet up』は、「相手に会う」という意味でとてもよく使われる表現です!

英語でいっぱいどう?

誘われたときには・・・・こんなふうに回答する!

●お返事する
英語でパーティー誘われちゃった!
でも、Yes/Noだけじゃちょっと物足りない!?

もっと、ネイティブみたいに気軽に返事がしたい!
そんな時に使えるフレーズをご紹介致します(*^_^*)

〇 Yesの場合

・I’d love to! 「是非!喜んで!」 目上の人へも使えるお返事!

・I’m in! 「参加するよ!」 とてもカジュアルな表現です。

・I’m coming! 「行くよ!」 行くなのに、coming!?と思うかもしれませんが、
誘ってくれた相手に対してのお返事なので、こういった際はcomeを使います!

〇 Noの場合

・I can’t be there. 「(そこへは)行けない」 
there 「そこ」へ「be」いる事が「出来ない」→つまり「行く事が出来ない」という表現になります。

・I can’t make it. 「無理そうです」
make itで、「どうにか調整したんだけど無理そう」というニュアンスで伝える事が出来ます。

・I’ve already got the other plan. 「他の予定があるんだ」
これらのお断りの言葉は、「I’m sorry, but~」や

「Thank you for asking, but~」の後に続けて使いましょう!
「ごめんね、でも…」「誘ってくれてありがとう、でも…」と相手に失礼がなくお断り出来ます!

〇 考えたい場合

・Let me think about it. 「考えさせて」
『Let me~』で「私に~させて」という表現です。

・I’ve gotta check. 「確認してみる」
『gotta to』で『have to』のカジュアルver.の表現として使え、
「~しなければならない」という意味になります。

海外生活ではもちろん、外国人のお知り合いが出来た際には、
役立つ事、間違い無し☆のフレーズですので、
是非、覚えておいて下さい(^_^)

2018年も残り僅か…英語でお誘いして、楽しく交流しながら、
英語力UPもラストスパートをかけましょう!!!

2018年英会話

PS.
bが池袋にオープンします!!


https://www.b-cafe.net/news/2018/11/ikebukuro-opening.php

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

あなたはどっちのパターン!?

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧