英会話にも役立つ! – カンニングペーパーを作ったらカンニングが必要なくなる理由

記憶と書くことの関係

こんにちは。
b わたしの英会話のAmです。

3連休いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日プレゼンテーションのセミナーに参加してたのですが、久しぶりにあることをやっちゃいました。

そう、「カンニング」です。
プレゼンをしようとするといろいろ話す内容を覚える必要がありますよね。
そこで久しぶりにカンニングペーパー作っちゃいました。

カンニングなんて学生時代以来・・・。
いえいえ、日本では基本カンニングはNGですよね。

ですが、アメリカの大学や大学院では科目によってはカンニングOKなものがあるのです。
実は、これは語学の学習においてもとても理にかなっているのです。
カンニング自体が理にかなっているというよりは、カンニングペーパーを作るという作業自体がとても効果的なのです。

今日は書くことと記憶についてゆる〜くまとめてみました!

アメリカではカンニングがOKなワケ

アメリカではカンニングはOK?

Amはアメリカに留学していましたが、今思い出せば、
科目によってはカンニングが公然とOKのものがいくつかありました。

例えば、会計のクラスでは計算機と特殊な簿記処理をするものについてのメモ(=カンペ)が
OKだったりして、びっくりしたのを覚えています。

日本では当然カンニングが見つかったらアウトですよね。
(最近は大学や教授によってOKなところもあるそうです)

では、なぜ、アメリカではOKなのでしょう?

その理由としては、

・ 実社会に出ればどうせ、様々な場面でメモ(カンペ)が必要になる
・ 公式を使って運用することは大事だが、暗記する必要はない(ものはカンニングOK)
・ カンペを作るためには無駄を省き要約する必要があるのでその科目の理解度が高くなる
・ カンペの出来具合も採点基準に組み込むことで生徒の創造性がわかるから?

などといったものが考えられそうです。

確かに、俳優さんだってテレビのキャスターだって、あるいは、スピーチをするときだって
記者がインタビューするときだって、実社会にでればみんなカンペを作りますよね。

そう考えると、学生だから全部暗記しろっていうのも野暮な話かもしれません。

カンニングペーパーを作ることが英会話でも最強なわけ

カンニングペーパーと記憶

作家の星新一さんは、そのエッセイの中で、

「カンニングペーパーを作ってみよ。」

と述べられています。
また、同時に、

「カンニングペーパーを作ったが使ったことがない」

とも述べられていたと思います。
ここに、カンペの本質があるのです!!

書く・話す=脳が活性化する

学生時代漢字を暗記したときのことを思い出してみてください。
何度も書きましたよね。

では、想像してもらいたいのですが、新しい漢字を「見る」だけで覚えることはできるでしょうか?
できるかもしれませんが、かなり難しいでしょう。

「書く」とか「話す」という行為はアウトプットです。

実際に体を動かす行為は、運動性記憶として体が覚えてくれます。
いわゆる「体が覚える」というやつですよね。

実際、皆さんも長らく乗っていない自転車に久しぶりに乗っても問題なく運転できると思います。
もしくは、子供の頃よく歌っていたアニメの歌も音楽が流れてくると覚えていることでしょう。

・ 漢字の読み書き
・ 掛け算の九九
・ 英語のスペル
・ パソコンのキーボード
・ スマホのフリック

などは、このように手を動かしたり、口を動かすという「運動行為」を通じて
記憶として形成されるため、運動時と同じ小脳を経由した記憶となります。そうすると、
より多くの神経ネットワークを経由するため、忘れにくくなるそうです。

中でも書くが最強なワケ

脳 - RAS

では、同じアウトプットとして「話す」と「書く」ではどちらがパワーが強いのでしょう?
一見話すほうが強いイメージがありますよね。

ですが、実は「書く」方が記憶の定着度が高いことが実証されています。

「書く」という行為には、RAS(Reticular Activating System)を刺激すると言われています。
RASは日本語では脳幹網様体賦活系と呼ばれている脳幹にある神経の束を指します。

実際、アメリカで面白い実験がされています。

大学生に「ノートを手書きで取るチーム」と「パソコンで取るチーム」に分けてどちらの成績が良いかついての調査をしてみました。その結果、手書きチームのほうがかなり良い結果が出たそうですよ。

また、別の実験では手書きをしている人と、キーボードをタイプしているときの
脳の稼働をMRIで調べたところ、手書き中のときのみブローカ野(言語処理に関わる場所)
活性化することがわかっています。

記憶(特に言語に関わる)は運動と一緒!

いかがでしょう?
私達日本人が使いこなす日本語という言語は、世界でも最も複雑で難易度が高く
そして、表現の幅のひろい言葉です。

この日本語を使いこなせるのは幼少期に学校で数多くの漢字を含めた文字を学んできたことのおかげですよね。
ですが、その秘密は「手を動かす」という運動と密接につながっていたのです。

つまり、語学学習というのは学問というよりは、半分は運動に近いとも言えるでしょう。
ですので、「学生時代、英語が苦手だった」という人も、日本語が話せて、かつ、自転車が乗れて、
その上でパソコンのキーボードが打てる方はご安心を。

正しく自分に必要な単語やフレーズを反復して書く習慣を持てば必ず英語は上達しますよ!

Am

動画版の解説も作ってみました!

PS.
bの学習方法はこうした脳科学的なアプローチをさまざまな観点から取り入れて効率的なお客さまのお手伝いをしています。
そのひとつが「b習慣化メソッド」です。英会話は習慣の学問で続けることさえできれば程度の差こそあれ、必ず一定の成果はあります。
もし、今日のエントリで興味を持った方は、まずは、体験レッスンで雰囲気を見てみてくださいね。


https://www.b-cafe.net/booking/index.php

b習慣化メソッド
↑このバナーからもチェックできますよ。

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

あなたはどっちのパターン!?

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧