英語学習にはTEDがオススメ!初心者にもつかえるオススメの学習方法!

TEDとは

こんにちは!
コンシェルジュ・デスクのEarです!
https://www.b-cafe.net/

皆さまはTed(テド)という動画サイトを知っていますか??

世界中の様々な業界エキスパートによるプレゼンテーション動画を見ながら学べる無料の動画配信サービスです!
Youtubeでもチャネルがあって見ることができますよ。

実はこのチャンネルとってもオススメなんです。

一見敷居の高そうなイメージがありますが、中には2~3分の短いものも数多くあって英語、日本語字幕を切り替えてみることもできるので、自分の興味のあるプレゼンターの話を聞きながら英語力アップ、にも繋がります!

さて、今回はbのテーマとも関わってくる「習慣」についてGoogleのエンジニアの方
(業界ではとても有名な方だそうです)がとっても面白いお話をされていたのでご紹介します!

また、この記事を通じて、TEDを使った英語学習方法についても詳しく紹介いたします。使う動画は、3分ちょっとの動画ですのでこのページから見ることもできるので、是非、下記の解説を見ながら聴いてみてください!

TEDは日本でも開催されている?

TEDと言われても、なんか英語だし敷居も高そう・・・。
そう思った方は、日本語のプレゼンもかなりアップされてるんですよ!!

TEDが海外公演を最初に行ったのは日本。
そして、TEDのライセンスを受けた分科会ともいえる、「TEDxTokyo」「TEDxSapporo」「TEDxKeioSFC」など、日本各地で実はTEDOは開催されています。

ホリエモンはじめ日本人のスピーチも結構ありますのでYoutubeで探してみると面白いかもしれません!

TEDで英語学習! – マット・カッツの30日間チャレンジ

こちらから動画を閲覧することもできます!

英語のタイトルは、”Try something new for 30 days”。
日本語では、「30日間新しいことをやってみる=30日間チャレンジ」と訳すると良いでしょうか。

このスピーチを行ったのは、マット・カッツというアメリカのGoogleのウエブスパムチームのリーダーです。
IT関係で検索エンジンのお仕事をされている方には、神のような方だそうです(笑)。

ですが、トピックはとっても身近で聴いててうなづくことばかりです!
特に、オタクでデブのマットが徐々に

マット・カッツの30日間チャレンジ

良い習慣を構築するには

このプレゼンテーションの趣旨はこの3つだと思います。

・ 自分のやってみたい・こんな風に変わりたいと思っていたことを30日間だけチャレンジしてみる!
・ ただし、自分にとって大きすぎる変化はしない!
・ 30日間チャレンジをした後、自分に自信が持てるようになった!

この考え方は、”b 習慣化メソッド”では「ベビーステップ」(赤ちゃんのステップ)として紹介されています。

大体、何かに挑戦する時、日本人は真面目に「どうせやるなら」と大げさにしてしまいがちですがそうではなくて、小さくてもいいから新しいことを始めることとそれを続けることに重点を置くとうまくいくよ!ということだと思います。

英語学習にオススメの表現

それでは、今日はこの「30日間チャレンジ」のプレゼンテーション中で、Earが気になった英語学習にも役立ちそうな表現をご紹介します☆

I felt like I was stuck in a rut.
→なんだかマンネリになっていると感じた

※feel like:~のように感じた、in a rut:マンネリ化した


The idea is actually pretty simple.
→アイデアはいたって簡単です

※ pretty(形):かわいいの意味ではなく、ここでは(副):非常に、かなりという意味です!
例:How are you feeling?(体調はどうですか?)→I’m pretty good!(絶好調です!)


I also noticed that as I started to do more and harder 30-day challenges, my self-confidence grew.
もうひとつ気づいたのは 困難な30日間チャレンジをやる中で 自分に対する自信がついたということです

※as(接):~につれて→この~につれてという意味の場合は後ろが比較級になっていることがポイントです!


I also figured out that if you really want something badly enough, you can do anything for 30 days.
何かを本気でやりたいと思うなら 30日間で 何だってできるとわかりました

※figured out:~と理解する=understand、want ~ badly enough:に十分なほど~を強く望む


I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not,
so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot for the next 30 days.
好むと好まざると 次の30日間は 過ぎていくのです
そうであれば ずっとやりたかったことを 試しにやってみましょうよ 次の30日間で

※ whether ~or not:~であろうとなかろうと、
why not:~はどうですか?(提案)
→why notは他にも、否定の意味をこめて“なんでダメなの?”や賛成の意味“もちろん”(≒Sure)の意味もあります!

まとめ

いかがでしたでしょうか??コツコツと小さなことを続けることが習慣化するれば30日後には大きな成果となっていること間違いなし!

また、TEDを使った英語学習法について、b わたしの英会話の代表の大山がYouTube動画でも解説しています。
合わせてご参照ください。

最初は英語と日本語ごちゃまぜでも大丈夫!まずは習慣化を目指してスタートしてみましょう\(^o^)/

Ear

もし、bでベビーステップしてみよう、という方は
まずは体験だけやってみましょう!平成最後の小さな一歩になることでしょう。

【ご予約の方はこちら】インターネットお申し込みページ

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

section-booking-bnr
気になってた英会話そろそろやってみる?
気になった方は、上のバナーをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧