10日間で男を上手にフル方法(”How to Lose a Guy in 10 Days”)

 映画で学ぶ英会話・英語表現

 

10日間で男を上手にフル方法の画像

 

 

監督:ドナルド・ペトリ

出演:マシュー・マコノヒー、ケイト・ハドソン、キャスリン・ハーン、ア
ニー・パリッセ

2002年

 

Andie Anderson (Kate Hudson) decides to spice up her How-To column in
Composure Magazine by venturing out into the Manhattan singles market to
see if she can make a guy fall for her, and then get him to dump her
within 10 days.

アンディー・アンダーソン(ケイト・ハドソン)は、全米No.1女性誌「コンポー
ジャー」の彼女のHow-Toコラムにスパイスをきかせようと思いつきます。NYマン
ハッタンのシングル市場に乗り出して、男性の気を引き、その後で10日以内に彼
に愛想をつかせさせることができるかどうか彼女自身が試すことに決めたのです。

 Simultaneously, advertising executive Benjamin Barry (Matthew McConaughey)
makes a bet with his boss that he can meet a woman and have her fall in
love with him within 10 days.

同時に、広告会社重役のベンジャミン・バリー(マシュー・マコノヒー)は、彼
のボスと、10日以内に彼が女性に出会い、恋に落ちさせることができるかの賭け
をします。

 

Naturally the two of them come together, and, oblivious to each other's
wagers, they quickly bond. But when Andie turns off her charms and turns
on the dumping tactics, Benjamin must do all he can not to be repulsed
by her so that he can win his side of the bet.

自然と、彼ら二人は出会い、そして互いの賭けに気がつかないまま、彼らはすぐ
に惹かれあいます。しかし、アンディーが彼女の賭けに勝つ為に、彼をうんざり
させ、愛想をつかせさせるようになると、逆にベンジャミンは賭けに勝つため
に、彼女に振られないようにできることの全てしなければなりません。

 

With Andie unable to comprehend why she can't rid herself of her guy,
and with Benjamin frustrated at Andie's peculiar behavior, the two of
them begin down the inexorable path toward genuine romance.

彼が彼女に愛想をつかさない理由が分からないアンディーと、アンディーの独特
のふるまいに失望させられながらも離れる訳にはいかないベンジャミン。彼ら二
人の本物のロマンスは、容赦ない状況下で始まります。

 

Here is an interesting dialogue between the two main characters after
they find out about each other’s bets:

この表現は、彼らが互いの賭けについて知ったあと、2人の主役の間で交わされ
る面白い会話にあります:

Ben:That's what I was, huh? I was your guinea pig, somebody you can
test your theories on.

(それは僕だって言うのかい、え? 僕は、君がその主
張をテストする為のモルモットだったのか。)

Andie:And I was just a girl somebody picked out in a bar.

(そして、私はちょうど誰かさんがバーで見つけた女の子だったって訳ね)

 Ben:Yeah, so what, big deal? Hell, now you can even use it as a little
twist in your story.

(ああ?ということは、大したものだ。畜生、君はそういう皮肉を言う訳だ。)

Andie:That's a good idea, maybe we should bet on it.

(それは良い考えね。それに賭けなくちゃ。)

Ben:You know what, you did your job now Andie.

(あのね、君、今君の仕事をしたのかい。)

Andie:Yes I did

(そうよ)

Ben:You wanted to lose a guy in 10 days, congratulations you did it.
You just lost him.

(君は、10日間で男を上手に振りたかったんだ。おめでとう!君は成し遂げたよ。君は彼を失ったさ。)

Andie:No I didn't Ben, cause you can't lose something you never had!

(いいえ、私はできなかったわ、ベン。だってあなたは持っていなかったものを
失うことは決してできないんだから!)

Some interesting expressions from this confrontation are:

この対話からのいくつかの面白い表現は:

I was your guinea pig” – to be a guinea pig is to be used as a subject
for experiment.

「僕は君のモルモットだった」- モルモットになるとは、実験の対象になるということです。

big deal” – here the phrase is used ironically and when used this way
it expresses contempt for something regarded as unimpressive. A similar
phrases that is used is "so what?!".

「大したものだ」 - ここでは、このフレーズは皮肉として使われています。
そして、このように使われる時には、それは印象的でないと考えられている何か
に対する侮りを表します。よく似たフレーズは、「それで、どんな?!」

twist in the story” – when there is a twist in a story, it means that
there is an unexpected change that the viewer/reader did not anticipate.

ねじれが物語であるとき、これは、相手/読者が予想しなかった、予想外の変化
があることを意味します。

you can't lose something you never had” – This is an interesting
expression that can have several uses. The most common usage implies
that one should not dwell on the loss of something/someone that was
never owned/part of their life in the first place.

「持っていなかったものを失うことは決してできない」 - これは、いくつか
応用できる面白い表現です。最も一般的な用法としては、これまで全部/一部で
も持っていなかった誰か/何かのことを、失うことはないのだから、決してくよ
くよしてはならないことを意味します。

Bonus phrases and expressions from opening dialogue:

冒頭の会話からのボーナスフレーズと使える英語表現

to spice up– to make more interesting or exciting

味付けする - 面白くさせる、ワクワクさせる

for example: to spice up the relationship John took Katie to Paris. //
To spice up the news story it was slightly exaggerated.

例:付き合いを活気付ける為に、ジョンはケイトをパリに連れて行った。//
ニュース記事を引き締める為に、僅かに誇張された。

to fall for someone– to fall in love with someone
誰かに落ちる

- 誰かと恋に落ちる

for example: after their trip to Paris, Katie really fell for John.

例えば:パリへの旅行の後、ケイトは本当にジョンと恋に落ちた。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ラブコメ映画から学ぶ英会話 の一覧