ウィンブルドン“Wimbledon”(2004年・UK)

 

photo_22_hires.jpg

 

 

 

こんにちは!Yamolynです。

蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

冷たいものばかり食べて、おなか壊したりなどしていませんか!?

こう暑いとエアコンの効いた家の中でついダラダラ過ごしてしまいがちですが、せっかくの夏です!色々なことにチャレンジしたいですね!

今回はオリンピックで大盛り上がりだったロンドンが舞台の爽やかスポーツラブコメ「ウィンブルドン“Wimbledon”」をご紹介したいと思います。

ウィンブルドンといえば、ご存知、全英オープンが行われるテニスの聖地ですよね。

ロンドンの南西部にあり、オリンピックでもテニスの試合はウィンブルドンで行われました。

この作品の主人公ももちろんテニスプレイヤー。

「えー、テニスってルールわからないし、難しそう・・・」

と思うかもしれませんが、迫力ある試合シーンはテニスについて知らなくても楽しめますよ!

 

◆ Story of “Wimbledon”◆

ピーター(ポール・ベタニー)はイギリスのベテラン・テニスプレイヤー。

一時は世界ランキング11位まで上り詰めたが、今となっては119位。

特別枠で全英オープンに出場することとなったが、限界を感じていたピーターはこれを最後に引退しようと決めていた。

しかし、若手No1プレイヤー、アメリカ人女性のリジー(キルスティン・ダンスト)とひょんなことから出会い、恋に落ちる。

大会前は誰からも注目されていなかったピーターだが、リジーの存在に刺激され、次々と勝ち進んでいく。

一方、二人の関係はマスコミの知るところとなり、リジーはテニスと恋愛の間で悩み始める。果たしてウィンブルドンの頂点に立つのは誰なのか?そしてピーターとリジーの恋の行方は・・・?

 

 

d86fd5bda0cfa6ca02f5d9818d660931.jpg

 

 

 

◆ One Point English from “Wimbledon”◆

Lizzie’s father: Lizzie’son a rollnow and I don’twant her to haveany distractions.

リジーは今、波に乗っている。だから気を散らせてほしくないんだ。

 

Peter: Right. Of course.

もちろん分かっています。

Sorry. Just to clarify, do you see me as a distraction?

すみません。ただはっきりさせたいのですが、僕を邪魔者と思っていますか?

 

Lizzie’s father: That’s exactly how I see you.

全くその通り、思っているよ。

So stop looking for her, stop calling her, stop coming around, stop every damn thing that involves my daughter.

だから娘を探すのを止めろ、電話をするのを止めろ、訪れるのも止めろ、うちの娘を巻き込む全ての些細なしょうもないことを止めろ。

 

 

リジーといい感じになったピーターが、選手が集まる会場で彼女の父親と出くわした時の会話です。

まず父親のセリフに出てくる「on a roll」ですが、「roll」はロールケーキのロール、巻くだとか転がるという意味ですね。

ごろごろ転がるものを想像してみると分かりやすいと思いますが、

on a roll=勢いに乗るだとか、幸運続きである

という意味になります。

We are on a roll!=うまいことやっているぜ!

というように聞こえます。

 

そして「want her to have」ですが、

want ○○ to ~ =○○に~して欲しい

という意味になります。

 

例えば次のように使います。

I really want him to win this match!!

この試合は是非、彼に勝ってほしい!

 

I don't want you to get hurt.

あなたに怪我してほしくないわ。

 

頭で考えてみると簡単ですが、いざ口に出して使ってみようとすると「want to ~(~したい)」とごちゃ混ぜになっちゃいますから、気をつけて!

 

「to have distractions」で、邪魔なものにさらされる、つまり気が散ったり集中力が途切れてしまうことをここでは意味しています。

現実にはありえないような、甘酸っぱい展開も、試合のシーンをはさみながらテンポ良く進んでいくので、見終わった後はとっても爽やかな気持ちになる作品です!

 

最近は若い日本人選手も活躍してきているので、日本でもテニスの人気は上がってきていますし、美しいロンドンの町並みも楽しむことができるので、ぜひ観てみてくださいね!

 

Yamolyn

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ラブコメ映画から学ぶ英会話 の一覧