英語の「even」の意味・使い方を解説!「even if」「even though」などの熟語もご紹介

英語の「even」の意味・使い方を解説!「even if」「even though」などの熟語もご紹介

皆さんも英語の勉強や会話、また映画などみていたときなど、一度は耳にしたことがある「even」という英単語。

この「even」という英単語は使用頻度はかなり高く、あるポイントを頭においておくと、とても理解しやすくなります。

この記事では

・evenの意味

・evenのさまざまな使い方

・「even if」や「even though」などの熟語のまとめ

などを、英語のプロが分かりやすく解説していますので、チェックしてみてください。

「even」の意味と使い方を分かりやすく解説(

それではまず「even」の意味を見てみましょう!

「even」にはいろんな意味がありますが、「Even」単体での基本的な意味はこちらです。

【形容詞】
・均等な〜
・対等な〜

【副詞】
・〜さえ

それでは例文も踏まえながら、形容詞と副詞の「even」の意味を解説していきます。

形容詞としてのevenの意味は「均等」

「even」のイメージポイントは

「2つの差に注目して、その差を埋めて、平らにする」

ということです。

形容詞の「even」は「平らにする」という意味になり、下のような例文で使われます。

・even surface
 平らな表面

・even fight
 互角の戦い

・even odds
 五分五分の確率

例文からわかるように、名詞の前に「even」を置くことで「平等な〜、互角な〜」という表現になります。

また偶数は英語で「even number」と言うことも覚えておきましょう。
ちなみに奇数は「odd number」です。

副詞としてのevenの意味は「強調」

先ほど「even」のイメージポイントは

「2つの差に注目して、その差を埋めて、平らにする」

とお伝えしましたが、「even」を副詞として使うときは「その差分に注目」して強調しています。

それでは例文を見てみましょう。

・Even a child can do it.
子供でさえ、それくらいできる。

・Even monkeys fall from tree.
猿も木から落ちる。

・I don’t want to wathc TV.
 テレビでさえ観たくない。

上の3つの例文から「なにかと比較」して強調していることが分かります。

「子供でさえ、それくらいできる。」は「子供」と比較しており、「猿も木から落ちる。」は「猿」と比較していますよね。

このように比較して強調をする意味になることを覚えておきましょう。

また、副詞の「even」の位置は、be動詞と一般動詞で変わります。
be動詞の場合はbe動詞の後に「even」が、一般動詞の場合は一般動詞の前に「even」が来ます。

be動詞
My parents were even more upset.
私の両親はさらに怒っていました。

一般動詞
He even reads ancient Greek literature for fun.
彼は趣味で古代ギリシャ文学さえ読んでいます。

また「even」は、お金の貸し借りがない状態を表現するときにも使います。

I’m even with you.
君とは貸し借りなしだ。

evenの他の意味

「even」には他にもさまざまな意味があります。

【形容詞】
・偶数の〜

【副詞】
・さらに〜

【副詞】
・それどころか〜

上でご紹介した「even」の意味をチェックしてみてましょう!

・even number
 偶数

・He plays baseball well, but he plays soccer even better.
 彼は野球も上手いが、サッカーはさらに上手い。

・He seemed to be happy, even ecstatic.
 彼は嬉しそうどころか、狂喜に近いくらいだった。

基本的には「2つの差に注目して、その差を埋めて、平らにする」というイメージで、「平らにしている」か「差分に注目して強調している」だけなことが分かるかと思います。

「Even if」や「Even though」など「Even」を使った熟語まとめ

「even」は熟語としても多く見かけます。

ここからは「even」を使った熟語の意味と使い方をまとめていますので、見てみましょう。

「even if」の意味と使い方

even if
(意味)たとえ~でも

・Even if I am so tired, I will go to the party.
 たとえ疲れていても、そのパーティーに出席します。

・Even if you try to stop me, I won’t change my mind.
 たとえあなたが私を止めたとしても、私の考えは変わらない。

「even though」の意味と使い方

even though
(意味)~であるけれども、~にもかかわらず、

・My mom always cooked even though she worked.
 私の母は働きながらでも毎日料理を作ってくれた。

・Even though she can’t drive, she has bought a car.
 彼女は運転できないのにもかかわらず車を買った。

「even if」と「even though」の2つの表現は混同してしまいそうですが

even if = if の強調
「もし~だとしても」と仮定の話の強調

even though = though の強調
「~だとしても」という事実をもとに強調

と考えてみると理解しやすいと思います。

「even as」の意味と使い方

「even as」は、一つの出来事が起こると同時に、別の驚くべきまたは注目に値する出来事が起こっている場合に使用されます。
この使い方では、「even as」は「ちょうどその時に」や「まさにその瞬間に」という意味を持ちます。

even as
(意味)ちょうど〜のときに

・Even as I looked up, he went out he door.
 ちょうど私が顔を上げたときに、彼はドアから出て行った。

「even now」の意味と使い方

「even now」は、否定文のときに使います。

even now
(意味)今でも

・Even now I still cannot believe his story.
 今でも彼の話が信じれらない

「even then」の意味と使い方

「even then」は過去のある時点における特定の事実や状況に注目を集め、その時でさえも何か特別または意外なことがあったことを示します。

even then
(意味)そのときでさえ、それでも

・He was very young, but even then he showed great talent.
 彼はとても若かったが、その時でさえも彼は大きな才能を示していた。

「even so」の意味と使い方

「even so」は、先に述べた事実や状況があるにも関わらず、それに反する結果や意見が存在することを強調するために使われます。
このフレーズは、「それでもやはり」「それにもかかわらず」といった意味合いを持ちます。

even so
(意味)例えそうでも

・He is short‐tempered. Even so, I like him.
 彼は短気だが,それでも私は彼が好きだ。

「even better」の意味と使い方

「even better」は、何かが既に良い状態にあるが、それがさらに良くなる可能性があることを示します。
この表現は、ポジティブなサプライズや期待を超えた結果を伝えるのに使われます。

even better
(意味)さらに良い

・The movie was good, and the ending was even better.
 その映画は良かったが、エンディングはそれ以上だった。

「even for」の意味と使い方

「even for」という表現は、何かが通常の状況や標準に比べて特異であることを指摘するために用いられます。
これは、通常想定される範囲を超える状況や行動に言及する際に使われることが多いです。

even for
(意味)〜でも

・That’s a high price, even for a luxury car.
 それは高価です、高級車であっても。

「get even with」の意味と使い方

このフレーズは、誰かによって受けた害や不正を、同等の行動で返す意志があることを表します。

get even with
〜に借りを返す

・He cheated in the game, and I plan to get even with him next time.
 彼はゲームで不正をしたので、次に彼に復讐するつもりだ。

「break even」の意味と使い方

「break even」というフレーズは、主に経済やビジネスの分野で使用され、収入と費用がちょうど同じになる状況を指します。

break even
損得なしの状態

・The company managed to break even this quarter after several months of losses.
 その会社は数ヶ月の損失の後、この四半期に収支の均衡を達成した。

また、「もっと効率良く英語学習がしたい!」という方は、こちらの動画「【完全ガイド】英語独学 – 大人になってからのムダのない独学用教材!」がおすすめです。
英語初心者がつまづかないように、無駄なく英語学習できるノウハウを惜しみなく惜しみなく公開しているので、ぜひチェックしてみてください!

まとめ

いかがでしたか?

「even」はいまいち使い方がわかりにくい英単語ですが、イメージできたかと思います!

あなたの英語勉強のご参考になれば幸いです。

Marimekko

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧