間違えやすい!!単複同形名詞について

carp.jpg

今回の恋と仕事に効く英語は、単複同形名詞についてお話いたします。

さっそくですが皆さんは野球をご覧になりますか?

今年はワールドベースボールクラシックもありますし、最近のニュースでは各球団のキャンプ情報が流れたりしていますね。
単複同形名詞のお話をする前に少しセ・リーグのチームをみて行きたいと思います。

例えば、セリーグは

・読売ジャイアンツ(YOMIURI GIANTS)
・中日ドラゴンズ(CHUNICHI DRAGONS)
・阪神タイガース(HANSHIN TIGERS)
・横浜DeNAベイスターズ(YOKOHAMA DeNA BAYSTARS)
・東京ヤクルトスワローズ(TOKYO YAKULT SWALLOWS)
・広島東洋カープ(HIROSHIMA TOYO CARP)

の6チームが毎年優勝を目指ししのぎをけずっています。

ここで1つクイズを出したいと思います。
このセリーグの6チームの中で1チーム仲間はずれのチームがあります。

それはどのチームでしょうか。(英語表記にも注目して下さい。)

そうです。
答えは広島東洋カープ(HIROSHIMA TOYO CARP)です。

◆なぜ広島カープだけ単数形?◆

Carp とは「鯉」のことで、この名詞は単複同形名詞と呼ばれ複数形にする際にも単語の末尾に-sをつけません。

他のチームがGiants, Tigersのように複数形なのにCarpだけ-sがないのはこのためです。

ここで単複同形名詞というものを簡単にまとめますと英語の名詞は通常 a book → three pensのように複数で扱う際は末尾に-sをつけます。

ところが複数で扱う際にも-sを付けない単数形、複数形が同じ形の名詞があります。それを単複同形名詞と読んでいます。

There are ten carp in the pond. (池には鯉が10匹います。)
のように複数を表す際も末尾に-sは付きません。

その他の単複同形名詞には以下のようなものがあります。

Sheep(羊)deer (鹿) bison(野牛)salmon(サケ)など 

狩猟・釣りの対象となる動物が多いです。

その他にも

Japanese, Chineseも単複同形名詞です。

日本の通貨「円」も同様で、「ドル」は 5 dollars と複数にしますが、円の場合は500 yenでOKです。使い方を見てみましょう。

There are several deer over there.
(向こうに鹿が数匹います。)

We saw many sheep in the park.
(私は公園でたくさんの羊を見ました。)

There are four Chinese and two Japanese in our school.
(私たちの学校には4人の中国人と2人の日本人がいます。)

It is twelve dollars. It is two thousand yen.
(12ドルです。) (2000円です。)

いかがでしたでしょうか?

昔、東大の入学試験に「サンドイッチ」をスペルする問題が出題され、多くの受験者が間違えてしまったという話を聞いたことがあります。難しい文法や構文に目が行きがちですが、時に名詞なんかに着目してみても面白い発見があるかもしれませんね。

Ryo

carp.jpg

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

今年こそ話せない私にさよなら!
b New Year

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧