「旅行に行く」の英語例文16選!国内/海外旅行の表現をわかりやすく解説

「旅行に行く」の英語例文16選!国内/海外旅行の表現をわかりやすく解説

『旅行に行きたい!』

そんな時に気になるのは、旅行に関する英語表現ですよね。

旅行と言っても、国内旅行もあれば海外旅行もあります。
また、東京から鎌倉、大阪から京都といった日帰り旅行のような短いものもありますよね。

日本語でも、これだけ旅行という言葉に幅があるわけですが同じように英語にも幅があります。
どう違うのか気になりますよね?

この記事では

・「旅行」のさまざまな英単語とニュアンスの違い
・「旅行に行く」の英語例文○選
・国内旅行と海外旅行の英語表現

など、さまざまな旅行の細かなニュアンスの違いを英語で伝えられるようになるためのポイントを解説しました。

この記事を通じて、「旅行」の英単語の使い分けをマスターしてみましょう!

Kinoppy
恋と仕事に効く英語編集部です。

「b わたしの英会話」で働くカウンセラー、レッスン・パートナー(外国人講師)が共同で記事の編集を行っています。

留学・ワーホリの経験や、お客さまのサポートの経験を通じて、皆さまのかゆいところに手が届くような役立ち情報を書いています。

「旅行」は英語で「Travel」だけじゃない?「Trip」「Travel」とのニュアンスの違い

「旅行」は英語で「Travel」だけじゃない?「Trip」「Travel」とのニュアンスの違い

日本人が「旅行」を英語にすると一般的なのは「travel」でしょうか。

そのほかにも「Trip」や「Journey」などがありますね!

どれも「旅行」と訳してしまいそうですが、実は微妙にニュアンスが違います。

ここからは「Travel」「Trip」「Journey」の英単語の違いと使い方をご紹介します。

旅行を英語「Travel」で伝えるときの使い方

「Travel」は一般的に「旅行をする」という英単語ですね。

遠くへ行くというニュアンスが含まれるので、海外旅行の場合多くは「Travel」が使われます。

「Travel」を使った例文には、こちらのようなものがあります。

・I like to travel.
 私は旅行が好きです。

・Cindy traveled many places around the world before she came to Japan.
 シンディーは日本に来る前世界中を旅行してきました。

・I want to travel around the world.
 私は世界中を旅したいです。

旅行を英語「Trip」で伝えるときの使い方

日帰り旅行や国内旅行など、短めの旅行の場合は「Trip」を使うことが多いです。

先日横浜や鎌倉へ遊びに行くというレッスンパートナーがいたのですが、会話の中で「trip」という単語を使っていました。

なんとなく「trip」と聞くと、遠くへ行くようなイメージもありますが、日帰りで遊びに行くような時でも使えるのですね!

また、business trip(出張)や school trip(修学旅行)なども「trip」が使われます。

それでは「Trip」を使った例文をチェックしてみましょう!

・I will go on a small trip.
 小旅行に行ってきます。

・That was the school trip I enjoyed the most.
 その修学旅行が1番楽しかったの。

・I’m away on a bussiness trip.
 私は出張中です。

旅行を英語「Journey」で伝えるときの使い方

比較的長い旅や、長時間の移動(距離)旅程、何か特別な目的のある長い旅は英語で「Journey」が使われます。

ディズニーや映画でおなじみの「センターオブジアース」の原題は:「Journey to the Center of the Earth」なんですよ♪

それでは「Journey」を使った例文を見てみましょう!

・Life is a journey!
 人生は旅である

・My friend went on a Journey to Europe.
 私の友人はヨーロッパの旅(旅行)へ出かけた。

・Have a safe journey!
 いってらっしゃい、気を付けてね

・Congratulations on your wedding! Wishing you much love to fill your journey.
 結婚おめでとう!これからの人生が愛に溢れたものでありますように。

「旅行に行く」は英語でどう伝えるのが正解?

旅行の英語「Travel」「Trip」「Journey」のニュアンスの違いは分かっていただけたかと思います。

もう一度、復習をしておくとこのようになります。

「Trip」
・短い期間の旅行でよく使われる
・日帰り旅行や国内旅行など

「Travel」
・ちょっと遠いところに旅行をするときによく使われる
・海外旅行の場合によく使われる

「Journey」
・比較的長い旅行や、特別な目的がある場合に使われる

それでは「旅行に行く」を英語で伝えたいときは、どのように言うかご紹介していきますね。

日帰り旅行や週末だけの旅行のときは、こちらのように伝えるのが一般的です。

・go on a trip

・take a trip

例文としては、こちらのようなものがあります。

・I’m going on a trip to Bari.
 バリに旅行に行くつもりです。

・I plan on going on a trip during this weekend
 私は週末に旅行に行く予定があります。

またネイティブの人は「Trip」などの英単語を使わずに、シンプルなこちらのような表現をすることも多いです。

・I’m going to Tokyo for 5days
 私は東京へ5日間旅行に行く予定です。

シンプルで使いやすい表現かと思いますので、覚えておきましょうね!

また具体的な目的があって旅行に行くと英語で伝えたいときは

・Make a Trip

を使うことが多いです。

例えば、出張などの目的がある場合は

・I’m going to make a bussiness trip to Pari
 私はパリに出張する予定です。

と、このように伝えることができます。

英語で国内・海外旅行の伝え方

次に国内旅行と海外旅行を英語で、どう表現するかをチェックしてみましょう!

英語で国内旅行を表現するときは

・Domestic trip

・Local trip

・National trip

などを使うことが多いです。

「Domestic」や「National」には「国内の〜」という意味があります。

国内旅行の英語例文はこちら!

・I do a lot of domestic trip.
 私は国内旅行によく行きます。

一方で海外旅行を英語で表現するときは

・Overseas Trip

・Trip abroad

・Traveld abroad

などをよく使います。

「Overseas」「Avroad」は「海外の〜」という意味です。

それでは海外旅行の英語例文を見てみましょう!

・I’m going to take an overseas trip
 私は海外旅行をする予定です。

この記事を読まれた方は、こちらの記事もよく読まれています!

当ブログでは、ほかにも「旅行」に関する記事が多くありますので、ぜひチェックしてみてください!

■ シンガポールで学んだ!初心者でもスグ使える旅の英語フレーズ!
■ 今さらだけどやっぱり知ってて便利な旅の英会話集
■ 侮るなかれ!旅行での英語表現♪ ~ transfer(トランスファー) と transit(トランジット)の違い
■ 海外旅行で役立つ!旅行で知っておくと便利な“アメリカ英語“と”イギリス英語“の違い

当ブログを運営している「b わたしの英会話」をチェック!

通勤通学のときの英語や、日常生活の中で感じる

「これは英語でなんて言うんだろう」
「この英語はどういったニュアンスなんだろう」

といった疑問はなかなか独学で調べるのは難しいですよね。

「b わたしの英会話」では、そんな日常生活で使える英語も勉強できちゃいます!

もし、独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思います。

初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

まとめ

いかがでしたか?

「Trip」「Travel」「Journey」ぜひ使いこなしてみてくださいね!

そして、ぜひこれをきっかけに身近な英語にもっと触れてみていただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

恋と仕事に効く英語編集部

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧