今更ながら効果的!英語でちょっとした日記をつけてみた!

英語で日記を書く

こんにちは!
コンシェルジュ・デスク☆Emmaです★

突然ですが、皆さまは英語で日記を書いたことってありますか?

英語や英会話を学んでいく中で、

「どんな勉強方法がいいのかな?」
「なかなか続かない・・・」

と誰しも思ったことがあるはずです。

わたしも今までいろいろな勉強方法を試してきましたが、
なかなか続けることが出来ずに何度も挫折してきたうちの一人です( ;∀;)。。

ですが、勉強嫌いのわたしでも、続けられる方法がありました!
それは☆英語で日記を書くこと☆です(*^-^*)

英語学習を習慣化する為に、英語で日記を書くことはとても効果的なんだそうですよ。

今回は、英語で日記を書く際のポイント・使えるフレーズをご紹介致します☆

コツ1 : 脱完璧主義!!簡単な文章を1~2文作るだけでOK!

英語で手帳

あ、でも、そもそも日本語でも日記なんて書いたことないし・・・。
そんな方も多いでしょう。

だいたい続かない人に多いのが「ちゃんと書く」ことを意識しすぎること。
ブログを書く人で三日坊主に終わる人もだいたいこのパターンです。

たくさん書くぞー!と意気込むのも大事ではありますが、
もっと大切なことは続けること!!

まずは簡単な文章を1~2文作ってみることで簡単に習慣付けができます!

例えば、

It was very hot today!(今日はとっても暑かった!)
I went shopping with my friend.(お友達とお買い物に行きました。)

など、その日のお天気やその日にあったことを簡単な文にしてみましょう♪

文章を作るのが難しい場合は、ネットなどで例文を探してうのもありです。
ここでは、その日の出来事に合わせて使えそうな単語をとフレーズをまとめてみました。

自分の状況に合わせて単語を変えて書いてみましょう!!

日記で使えるフレーズ

~お天気編~

晴れ(sunny)、曇り(cloudy)、雨(rainy)以外にもお天気を表す単語ってたくさんあるんです!

・ 快晴 clear , blue sky , beautiful sky
・ 小雨 light rain , sprinkle
・ 大雨 heavy rain
・ 風が強い windy
・ 蒸し暑い humid
・ 温かい warm
・ 台風 typhoon, stormy

■ 例文
It was sunny today. 今日は晴れでした。
Today was very windy! 今日はとっても風が強かった!
It has been humid for the past 5days. この5日間ずっと蒸し暑いです。

~気持ち編~

気持ちを表現する単語はこのあたりが日記ではよく使われます!

・嬉しい glad , happy
・興奮、わくわく excited
・疲れた tired
・悲しい sad
・いらいら annoyed , frustrated

■ 例文
I’m happy because I bought chocolate! チョコレートを買ったのでとても幸せです!
I was so excited to see him. 彼に会うのをとても楽しみにしていました。
Today was busy day so I’m tired. 今日はとても忙しかったので、疲れました。

コツ2 : 無理なく自分のペースで♪

英語で日記を書く人

この文法正しいかな?
この単語でいいのかな?

日本人はついつい、「間違えたくない」ことばかり考えて英会話や日記を断念してしまいます。
でも、そもそもそんなこと気にする人は海外ではあまりいません!!

完璧な文章でなくても、スペルが間違っていても全然へっちゃら。
自分のペースで、書きたいことを書きたいときに綴ってみてください☆

英語で何かを考えてアウトプットしていくことが上達へ繋がります
ちなみに私は日記のアプリを使っていますがノートに書いてWriting skillを上げていくのもアリですね!

bのレッスンなら、書いた日記をレッスンパートナーに
添削してもらうことも出来ちゃいます(*^^)v

いかがでしたでしょうか?

簡単な英文で、毎日少しずつの量なら続けていけそうですよね☆
慣れてきたら、だんだんと文章を長くしてみたりするとさらに効果的です!

勉強方法に悩んでる方は、是非、英語で日記を書く事に挑戦してみてください。
私もまだまだ勉強中の身です。皆さまと一緒に頑張っていきたいと思います!

Emma.

★関連エントリ ★

section-booking-bnr
気になってた英会話そろそろやってみる?
気になった方は、上のバナーをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

あなたはどっち?

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧