「How was your day?」の意味と返事の仕方を分かりやすく解説!

こんにちは!
b わたしの英会話コンシェルジュのAprilです★
https://www.b-cafe.net/

クラスなどでレッスンが久しぶりのお客様に対して、ネイティブ講師が

Hi!How was your day?

「How was your day?」

と聞くことがよくあります。

この記事では、そんな「How was your day?」の意味や、返事の仕方を分かりやすく解説していますので、ぜひご覧になってください。

「How was your day?」の意味とは?

◎ How was~=~はどうだった?
だから、”How was your day?”は「今日はどんな日だった?」という意味で良いのかな?

そう思った方は正解です。
基本、”How was your day?”は誰かと顔を合わせた時に使われる何気ない挨拶のフレーズです。
似たものに、

“How are you?”  ”How are you doing?”  ”How’s it going?”

などがありますね。

さて、”How was your day?”と聞かれたらあなたは何と答えるでしょう?
Aprilはとっさに聞かれると「え、特に何もしてない!」と思ってしまうことがあります。(^^;
毎日何かイベントがあるわけではないですし、話すまでもないことだったりしますよね。

このように、ネイティブは話のきっかけを得るために、挨拶感覚でいろんな質問をしてきます。
ですので、お母さんが子どもに「今日は誰とどこで何をしていたの?」と具体的にそのときの状況を問うようなものではないのです。

とはいえ、、

『I just stayed at home. (家にいただけよ。)』

と話を終わらせてしまうのは、英語を学習している私達としてはちょっと勿体ないですよね!
実際、ネイティブに同じ質問をすると実に長いこと色々と教えてくれます(笑)。

そこで、この記事では「英語で些細な日常を英語で伝える!」ことができるようになるために「How was your day?」の返事の仕方を解説しています。

「How was your day?(今日はどうだった?)」の返事の仕方を分かりやすく解説

では、ここから具体的に”How was your day?”と聞かれた時の回答例を紹介します。
英会話初心者の方でも使いやすい「あるある」のフレーズを紹介します。

シンプルに応える場合

“It was 状況 because…” がシンプルで言いやすいです!日本語でも「疲れた~」と簡単に言うように”It was”は省いても伝わります。

===状況を伝える単語===
fine:良かった
so-so:まあまあかな
so nice/great:とても良かった
same as usual:いつもどうりだよ
not too bad:悪くはなかったよ
not good:良くはなかった
awful:とてもひどかったよ

例)
Andy:How was your day?
今日はどうだった?

April:It was good because today is pay day.
良かったわ、給料日だもん。

Andy:Yippee!Please treat me.
やったー!おごってね。

家事をしていました

Just finished all the housework, I’ve been cutting corners on the housework lately.
家のことを全部終わらせていました、ここのところ手を抜いてしまっていたので。

◎cut corners on~=~するのに手を抜く、工程をはしょる

I was washing all the laundry that has piled up. 
溜まった洗濯物を片付けていました。

◎piled up=~を積み重ねる、蓄積する

トラブルがあったんです!

I lost my earring. I looked in every corner, but I couldn’t find it.
ピアスを失くしてしまって。隅々まで探したんだけど、見つかりませんでした。

◎every corner=隅々まで

I cancelled on my friend at the last minute because of a splitting migraine.
ひどい片頭痛で、友達との予定をドタキャンしてしまいました。

◎at the last minute=直前になって、土壇場になって
ドタキャンそのものを表す英語はないので、土壇場になってキャンセルしたと言い表します。

“splitting migraine”は、『splitting:割れる』『migraine:偏頭痛』で『割れるような頭痛』という意味です。
“splitting”は下記のようにも使われますよ!
・bill-splitting=割り勘
・ear-splitting crash=耳をつんざくような衝撃音

I accidentally broke my important dishes when I put it back to the shelf.
棚にしまう時に、大切なお皿を割ってしまいました。

・accidentally=偶然に、うっかり
accidentallyを使うことで、故意に割ったわけではないことを表せます。
◎put ~ back=~をもとの場所に戻す

A big spider came out last night. It took one hour to exterminate it.
昨晩大きな蜘蛛が出て、退治に1時間かかりました。

◎come out=姿を表す、外へ出てくる
・come out into the open = (隠れていた情報などが)明るみに出る
・exterminate 根絶やしにする、駆除する

出かけました!

I walk my dog everyday as a way to make up for my lack of exercising.
運動不足の解消に、犬の散歩に行きました。

◎walk my dog=犬を散歩させる
◎lack of=不足の
・lack of effort=努力不足

I went to my favorite café. I feel very at easy there.
行きつけのカフェに行きました。とっても落ち着くんです。

◎feel at easy=安心する、心が癒やされる、落ち着く

While I was shopping, I took the opportunity to go for a walk in the neighborhood.
買い物のついでに、近所を散歩しました。

◎While I +be doing=(私が) ~するついでに

上記と似ていますが、”While you’re at it”は直訳で「あなたがそこにいる間」となり、
自分以外の誰かが何かをしている間に(=ついでに)何かをして欲しいとお願いをする状況で使えます。

例)
Sister:What a beautiful day!It’s a very good day to do the washing.
なんていい天気なの!絶好の洗濯日和だわ。

April:Can you do my laundry while you’re at in
ついでに私の服も洗濯してくれる?
 

英会話を独学している人必見!この動画で、英語学習を始めてみませんか?

これまで「How was your day?」の英語表現について解説してきましたが、もっと英会話を上達させたいと思っている人も多いかと思います。
そんな方は、「しゅみすけ社長 – 本物の英語が身につく大人のための英語講座」のYouTubeチャンネルがオススメです。

「b わたしの英会話」の代表取締役である大山俊輔が、英会話初心者に向けて、英語の上達法をわかりやすく解説しています。
気になる方は、まずはこちらの動画「英語独学者必見!できる人はみんな使ってる英語学習ソフト・アプリ」をチェックしてみてください!

まとめ

こんな感じで”How was your day?”と聞かれたら、お決まりのGoodやFineだけに終わらせず、些細な事でも、出来事とか気持ちを話してみましょう。
英語を話すチャンスは逃さないぞ!その気持ちが長文を話せるようになるヒケツです☆
ぜひ日常から会話を楽しんでみて下さい♪

===April===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧