英語のバレンタインの意味とは?想いが伝わるメッセージもご紹介

日本のバレンタインデーの特徴

こんにちは!
「b わたしの英会話のAhillinです☆

寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

2月のビッグイベントといえばバレンタインデーですよね。
2月14日は日本ですっかりお馴染みの日になっていますよね!
皆さまも、大事な方へ、そして、職場の方へ、、、いろいろと忙しいのでは?

ところで、女性が好きな男性にチョコレートを渡すイベントとして毎年賑わっておりますが、これは日本だけの文化だと知っていましたか?

今回の記事では、英語の「セントバレンタインデー」の意味や起源をご紹介し、海外のバレンタイン事情に迫ります。
また、バレンタインに使える英語フレーズもたくさんまとめているので、ぜひご覧くださいね!

Ahillin
 「b わたしの英会話」のスクールカウンセラーとして、お客様の英会話ご上達をサポートさせて頂いております。アメリカ・カナダ留学、英会話スクール通いなど様々な経験を活かして、英語の学習法をご紹介致します。

英語「セントバレンタイン」の意味とは?

英語「セントバレンタイン」の意味とは?

さて、日本語では「バレンタインデー」といいますが英語では、“St. Valentine’s day”(セント・ヴァレンタインズ・デイ)と言うそうです。

英語では、「St.」は聖人という意味で他にもセント・パトリック・デー(St Patrick’s Day)なども同じように聖人を起源としています。実際、バレンタインとはローマ帝国に実在したといわれている人物の名前だそうです!

3世紀のローマでは兵士になる人が少なくなり異民族との戦いなどに困っていました。
特に、兵士に妻や子供などの家族がいると、兵士が戦争に行きたがらなくなることから、兵士の結婚が禁止されたそうです。

そんな状況を見て「なんとかせねば!」と思ったのがキリスト教の司祭をしていたバレンタイン。
結婚できない若者たちをかわいそうに思い、隠れて結婚させたとか。残念ながら、そのことがローマ皇帝の耳に入ってしまい処刑されます。

その処刑された日が2月14日だったことにちなんで、バレンタインデーになったと言われています。
(このことは諸説ありますがこの説が最も海外でも引用されるそうです)。

日本と海外のバレンタインの違いは?

バレンタインの英語での伝え方

バレンタインは海外でも「愛を伝える日」とされています。
日本では好きな人に告白をする日とされていますが、海外では大切な人と愛を祝うイベントとして認識されているんですよ!

海外では主に男性がリードする方が多いんです!!
ちなみに、以前、海外と日本のバレンタインデーの違いについてまとめてもらいました。

とはいっても日本に住んでる以上、バレンタインは女性がリードする風習になっているので…
せっかくなので、女子トークでバレンタインネタを話すときや、海外で使われる英語のバレンタインメッセージで使える一言をご紹介いたします!

ハッピーバレンタインに絶対使える英語フレーズをチェック!

ハッピーバレンタインに絶対使える英語フレーズをチェック!

確かに海外では女性がチョコをプレゼントすることはないみたいですが、相手に気持ちを伝えるためのメッセージをbの女性レッスンパートナー(外国人講師)にチェックしてもらいました!

ちょっとアレンジすれば、バレンタイン以外にもお誕生日のプレゼントに添えるメッセージとしても使えそうですよ!

バレンタインで恋人に使える英語メッセージ

まずは、バレンタインで恋人が喜ぶような英語のメッセージを見てみましょう!

・You’re my Valentine.
 あなたは私の大切な人。

・I send you my love.
 特別な愛をあなたに送ります。

・Happy Valentine’s Day with Lots of Love!
 たくさんの愛をこめて、ハッピーバレンタイン!

・I’m always thinking of you.
 いつもあなたのことを想っています!

・Happy Valentine’s Day! Hope you know just how much I love you!
 ハッピーバレンタイン!私の愛がつたわりますように!

・You are my everything.
 あなたは私のすべてです。

・I’m so in love with you.
 あなたにとても夢中です。

・Love you more every day.
 毎日、ますます愛してる。

・You’re my heart.
 君は私の心だよ。

・Always and forever.
 いつも、そして永遠に

・You make me happy.
 君は私を幸せにする。

・Together is better.
 二人一緒が最高。

バレンタインで本命に使える英語メッセージ

バレンタインで本命の人に告白をしたい方もいるでしょう。
そんな場合に使える英語メッセージをご紹介します!

・Be my Valentine.
 私の恋人になってください。

・Will you be my Valentine?
 私の恋人になってくれませんか?

・I can’t stop thinking about you.
 あなたのことが頭から離れない。

・You mean more to me than you could imagine.
 想像以上にあなたは私にとって大切です。

・I really enjoy spending time with you.
 あなたと過ごす時間が本当に好きです。

・There’s something special about you.
 あなたには特別な何かがある。

・I fell in love with you at first sight.
 あなたに一目ぼれをしました。

・I’ve totally fallen for you.
 あなたのことがとても好きになりました。

バレンタインで友達に使える英語メッセージ

さて、海外では必ずしも好きな人だけではなく大事なお友達にプレゼントをすることもあります。
日本の義理チョコよりももうちょっと、心をこめたプレゼントですね。

そんなときにはこんな伝え方ができます!

・Thank you for all your support.
 いつも助けてくれてありがとう。

・Happy Valentine’s Day to my best friend!
 親友へ、ハッピーバレンタイン!

・Thanks for being an amazing friend!
 素晴らしい友達でいてくれてありがとう!

・You brighten up my day, every day.
 君は毎日、私の日を明るくしてくれるよ。

・Friends like you are rare and precious.
 君のような友達は珍しくて貴重だよ。

・Here’s to our awesome friendship!
 私たちの素敵な友情に乾杯!

・So glad we’re friends. Happy Valentine’s Day!
 君と友達になれて本当に嬉しい。ハッピーバレンタインデー!

バレンタインで上司に使える英語メッセージ

職場のボスに渡すバレンタインプレゼント

では、次に職場編。
これは外資系企業などに働いている人なら、ボスが男性女性にかかわらずプレゼントするときに使えるフレーズだと思いますよ!

・Happy Valentine’s Day to our wonderful boss!
 私達の最高な上司へ、ハッピーバレンタイン!

・I’m glad to be working with you.
 あなたと一緒に仕事が出来て嬉しいです。

・Having a boss like you is a blessing.
 あなたのような上司がいて恵まれています。

・Thank you for your guidance and support.
 ご指導とサポートに感謝します。

・Appreciate all your hard work and leadership.
 あなたの努力とリーダーシップに感謝しています。

・Grateful for your mentorship and advice.
 ご指導とアドバイスに感謝しています。

・Your leadership inspires us every day.
 あなたのリーダーシップに毎日感銘を受けています。

・Happy Valentine’s Day! Thanks for everything.
 ハッピーバレンタインデー!いつもありがとうございます。

また、楽しく英語学習をしたい方は、こちらの動画「【教材用】映画『プラダを着た悪魔』で英語学習!この動画1本でリスニング・スピーキングの基本が学べます【初心者用字幕・解説】」がおすすめです。
大人気の海外映画「プラダを着た悪魔」で、基礎的な英会話フレーズが学べるので、ぜひチェックしてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょう?
今回はバレンタインで、ということでまとめてみましたが、お誕生日などにも応用して使うことができる表現が多々ありますね。

是非、好きな人や友達、上司にメッセージを書く際、
そっと英語のメッセージを添えて書いてみてくださいね☆

そのほかにも、バレンタインで使える英語表現を、こちらの記事で解説しているので、あわせてチェックしてみてください!

Happy Valentine’s Day!

☆Ahillin☆

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧