バレンタインチョコを渡す前に・・・海外のバレンタインデー事情♪

海外のバレンタイン

Nami-goです。
2月はまだまだ寒いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は1月からすでに少し花粉症を発症しています・・・。
ちなみに、花粉症は“hey fever”で通じますよ!!

さて、2月といえばバレンタインデーですね。
朝一番、ランチタイム、あるいは仕事後などチョコ渡すタイミングは人それぞれ。
そして、その後は来月のホワイトデーが楽しみ、、、。

ですが、実は、ホワイトデーの習慣って欧米圏ではないそうです!!

Namigo
b わたしの英会話のスクールカウンセラーとして長年勤務し、英会話上達に関するいろいろなお悩みに関わってきましたNami-goです。アメリカ留学、カナダワーホリ、英会話スクール通い、カフェ英会話通い、などの様々な経験を活かして、英会話上達法を伝授します☆

そこで、せっかくのバレンタインデーですのでbで働くレッスンパートナー(外国人講師)に聞いて、各国のバレンタイン事情をチェックしてみました!!

日本のバレンタインデー事情とかなり違ってビックリ☆の内容です。
渡す人にも、「海外のバレンタインは・・・・のようよ」ってネタで使えば、日本+海外両方のいいところを取り入れたバレンタインにできるかもしれませんよ!!

この記事では、海外でのバレンタイン事情をまとめてみました。日本との違いなどもわかりやすく、うまいことチョコをもらう女子の立場としては日本と海外のバレンタインのいいところどりをしちゃいましょう!!

海外のバレンタインでは何をするの?

せっかくですので、レッスンパートナーに聞いたことを英語と日本語でまとめてみました。

まず、海外のバレンタイン事情を聞いてみました。
英語では、こんな感じの質問をしてみると良いでしょう!!

★What do you usually do on Valentines’s Day in your country?
(あなたの国ではバレンタインデーに何をしますか?)

ちなみに、レッスンパートナーからの回答は・・・・!

海外のバレンタインでは食事に行く

– When I lived in the US, my coworkers and I would bring candy / chocolate to the office to share with everyone.
(アメリカに住んでいたときは、私や同僚がキャンディーやチョコをオフィスに持ってきてみんなで分けてたわ。)- Jackie / USA

– Men give flowers/chocolates/jewelry to their significant others. And/or take them to a nice restaurant for dinner.
(男性が、お花、チョコ、ジュエリーを大切な人にプレゼントします。もしくは、素敵なレストランでのディナーへ招待するかな。)- Jon / Canada

– Usually we meet with our partner (boyfriend, girlfriend, husband or wife) and go to the restaurant together. Many restaurants offer a special course on Valentine’s day which is more expensive than usual but also fancier than the regular course.
(通常、それぞれのパートナー(彼氏、彼女、夫、嫁)と会って、一緒にレストランに行きます。 たくさんのレストランが、普段のコースより高級でお洒落なバレンタインのスペシャルコースを用意しているの。)- Judith / France

バレンタインデー2

‥・・・☆もっと英語できたら色々質問できる!まずは、bの体験レッスンで自分の会話力をチェックしてみよう♪☆・・・‥
英会話超初心者脱出体験レッスン

海外のバレンタイン:どんなプレゼントが人気?

さて、こんな質問を英語でするなら下記のように言ってみましょう!!

★What kind of presents are popular to give on Valentines’s Day?
(どんなプレゼントがバレンタインデーには人気ですか?)

– It’s more about the thought that goes into the gift/day. Maybe a certain girl likes turtles, and he gives her a turtle necklace and that’s fine. Really depends on the person.
(どちらかというと、プレゼントに込めた特別な想いが大切よ。もし亀が好きな女の子だったら、彼は彼女に亀のネックレスをあげたらいいと思うわ。 本当に人によりけりだと思う。)- Jessy / USA (Puerto Rico)

– In elementary school, kids always exchange paper valentine’s cards with popular characters on them like batman or disney characters.
(小学校では子供たちがいつも、バットマンやディズニーなどの人気キャラクターがついたバレンタインのカードを交換し合うのよ。)- Sarah. M / USA

– Any kind of present is okay, but it is better if it is special and romantic. It is also quite usual for men to offer flowers to their girlfriend or wife on this day. Usually red roses are chosen.
(どんな種類でもいいけど、特別感があったりロマンティックだとより良いわね。 だいたいは男性が花束を彼女やお嫁さんにあげることが多いかしら。 よく選ばれるのは赤いバラね。)- Judith / France

日本と海外のバレンタインの違いは?

次に日本と海外の違いを聞いてみましょう。
こんなフレーズが使えます!!

★What do you think the biggest difference about Valentines’s Day between your country and Japan?
(あなたの国のバレンタインと日本のバレンタインの大きな違いは何だと思いますか?)

– I think the biggest difference is that in the US both men and women give gifts & candy on Valentine’s Day and there is no White Day in the US.
(アメリカでは男性も女性もバレンタインデーにプレゼントやお菓子をプレゼントして、ホワイトデーは存在しないってことが一番の大きな違いだと思うわ。)- Jackie / USA

– It’s more about the man treating his special lady to something special.
(バレンタインデーは男性が、特別な女性に特別な何かをしてあげる日だってことね。)- Jessy / USA(Puerto Rico)

– In the U.S I never bought or made anything for any guy on Valentine’s Day!
(アメリカにいたときは、バレンタインデーに自分から男性に何かを買ったり作ったりしたことは一度もないわ!)- Sarah.M / USA

バレンタインデー3

‥・・・☆もっと英語できたら色々質問できる!まずは、bの体験レッスンで自分の会話力をチェックしてみよう♪☆・・・‥
英会話超初心者脱出体験レッスン

義理チョコは海外にあるの?

義理チョコですが海外ではそのような習慣はないようです!!

★If you have any other interesting comments, please let me know.
(もしも他に何か面白いコメントがあれば教えてください。)

– In Japan, it’s okay to receive chocolates from women or men you work with or from friends. In France, if someone gives you a gift on Valentine’s day, it is pretty clear that this person is interested in going out with you.
(日本では、友達や同僚の異性からチョコを受け取っても良いのよね(義理チョコ)。でもフランスでは、もしバレンタインデーに誰かがあなたに贈り物をしたら、それは確実にあなたと交際したいと思っているってことなのよ。- Judith / France

バレンタイン

どうでしたか?
海外のバレンタインデーは、日本のバレンタインデーのイメージと似ているところもあれば、違うところもあって、様々で面白いですね!!

Namigo
もっと、バレンタインに関わる英語フレーズを勉強してみたい方は、下記の記事もとても参考になりますよ。

もし、バレンタインデーに英語を使うなら・・・!?バレンタインやプレゼントの時に使える英語フレーズ集!

いずれにしても、愛が溢れる日だということは変わらないようですね☆
女性レッスンパートナーとクラスで盛り上がるためのネタのひとつにどうぞ!

Nami-go

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧