英語で「海にはたくさん魚がいる?!」の意味は!?知っておくと便利な英語のイディオム集!

many fish in the seaの意味

皆さま、こんにちは!
b わたしの英会話、コンシェルジュ・デスクの★Kumilkyです★

先日レッスン後に、

「イディオムって難しいですよね!どう理解したら良いの?!」

とお客様からご相談をいただきました。

イディオムは日本語では「慣用句」と言われるように
言葉そのものに意味はなく、誰かが使い鳴らしているうちに定着してしまった言葉!
ですので、英会話にある程度自信がある人でも、ネイティブがいざ本気で話しかけてくると???と
なってしまうシーンが多々あるのです。

今までにも「恋と仕事」ではイディオムについて紹介してきましたが、
今回は、最近のbのレッスンの中で登場した、頻出度高いものをいくつかご紹介します!

7月最後のぷち英会話学習に役立ててください!!

イディオムとは!?

そもそも、イディオムとは何でしょう?
カタカナで出てくると難しく感じますが、日本語では慣用語や慣用句などとも言われています。

言葉の通り、習慣的に使われる言葉であるため単語の意味から推測しても全体の意味が分かりにくいのが特徴です。
日本語でも、「肝に銘ずる」とか「指をくわえて待つ」なんて言われても、おそらく日本語を勉強中の外国人には???となりますよね。
あれと一緒です。

ということで、イディオムというのは知ってるか知らないかが命運を左右するのです!!
そして、会話では非常によく出現しますので、知っている数が多いほど有利です!!

実際のクラスで登場したイディオム

さて、今までもこの恋と仕事に効く英語のコーナーではいくつかのイディオムのエントリを紹介してきました。
たとえば、こんなものがあります。
どれも、タイトルだけでも気になりますよね(笑)。

It’s raining cats and dogs!! (rainを使ったイディオム紹介)
https://www.b-cafe.net/newsletter/2010/06/002376.php

ん、英会話力UPに必須のイディオムとは!?初心者でも今すぐ使えるイディオム特集!
https://www.b-cafe.net/newsletter/2017/09/useful-idiom.php

英語で”朝飯前”って? – 知ってると便利なイディオム(熟語/慣用句)たち!
https://www.b-cafe.net/newsletter/2017/11/idioms.php

金曜日だし”Call it a day”?初心者でも使える英語のイディオムたち!
https://www.b-cafe.net/newsletter/2019/04/useful-idioms-for-beginners.php

plenty of fish in the sea=「海にはたくさん魚がいる」の意味は?

さて、それでは実際のレッスンにも登場しましたこのイディオム。
英語では、”plenty of fish in the sea”、日本語になおすと「海にはたくさん魚がいる」という意味です。

なんとなく想像がつきますよね。
そう、「海にはたくさん魚がいる?!」ではなくて、それくらい多くの選択肢があるという意味になります。
友人が失恋したときなんかに使えるフレーズです!!

bの教材では初級者向けの教材「Photo Journal2」に登場します!

There are plenty of fish in the sea.
(いい人は、まだたくさんいる!)

実際に、Photo Journalの教材で登場したBelleとKatieの会話を見てみましょう。
彼女がいるとは知らずBelleとGregのブラインドデートをセッティングしたKatie。
落ち込むBlleを励まします。

Katie:
Sorry Belle, I had no idea.Anyway,there are plenty of fish in the sea.
ごめんねベル。全く知らなかったのよ。とにかく、他にも良い人は沢山いるから!

Belle:
Hmmm..Hopefully they’’re more loyal than Greg!
う~ん。そうね。グレッグよりも誠実な人がいいんだけど!

Guilty Pleasure=「罪悪感を覚える喜び」の意味は?

次は、誰にも一つはありそうなもの・・

◆Guilty Pleasure(やましい楽しみ)

Guilty Pleasureの意味

“Guilty”は「罪悪感を覚える」、“Pleasure”は「喜び」という意味ですね。
二つをくっつけると・・『良くないとわかっていてもやめられない楽しみ。』
となり、なるほど面白い表現ですね!

例を見て見ましょう♪

Spencer:
Kumilky, what is your guilty pleasure?
スペンサー:クミルキーのやましい楽しみってなんだい?

Kumilky: I love pizza! I’m on my diet now but it’s always my guilty pleasure!
クミルキー:ピザが大好きなの!今ダイエット中なんだけど、これだけはやめられないね。
チーズたっぷりの美味しいピザはまさにやめられない楽しみです^^

in your shoes=「彼女の靴の中」の意味は?

さて、次は、「靴」にまつわるイディオムです!

◆ in your shoes (もしあなたの立場だったら)

in your shoesの意味

以前「映画で学ぶ英会話」でもご紹介している、2005年にアメリカで公開されたキャメロンディアス主演の「In her shoes」(インハーシューズ)もこの表現を使っていますね!
「彼女の靴の中」ではなくて、「彼女の立場になって」と訳せるでしょう♪

合わせて読んでみたい:
キャメロン・ディアス主演、『イン・ハー・シューズ(in her SHOES)』で仮定法を学ぼう!
https://www.b-cafe.net/cinema/2009/07/001144.php

例えば・・・・

Greg is such a jerk! If I were in her shoes, I wouldn’t have called him back!
グレッグって最低よね!私が彼女の立場だったら、彼に折り返しの電話なんてしなかったわよ!

play it by ear=「耳で演奏する」の意味は?

play it by earの意味

最後は「耳』を使ったイディオムです♪
これも、なんとなく想像できそうなイディオムですね。

◆Play it by ear 臨機応変にやる。アドリブで対応する

もともとは「楽譜を見ないで即興で演奏する」という意味から来たようです。
即興で、臨機応変に。と覚えられそうですね!

例:

Andreas: What is your plan for this weekend??
今週末のプランはあるの?

Amanda:I’m not sure, I am going to play it by ear!
わからないわ、臨機応変に行こうと思うわ! 

いかがでしたか?もっともっとイディオムを増やして会話力をUpしていきたいですね⭐︎
是非、皆さんもご紹介したイディオムを使って見てください⭐︎⭐︎

Thank you very much!
Have a wonderful summer!!!

Kumilky

★関連エントリ ★

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧