祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)って英語では?

祝賀御列の儀とは
出典:https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00465/
写真は平成の祝賀御列の儀です。

皆さま、こんにちは!
コンシェルジュ・デスクのAmです。
https://www.b-cafe.net/

今日は祝賀御列の儀ですね。
一生の中でこうしたイベントに出くわすことはそんなにありません。
でも、もし、英語で少しでも日本独自のこうしたイベントを会話のトピックにできると盛り上がるかも!と思いませんか?

そこで、今回の恋と仕事に効く英語では「祝賀御列の儀」について英語ではどのように言うのか?
また、元号など日本独特のトピックについてまとめてみました。

bでレッスン受講されている方はレッスンはじめのトピックにどうぞ。

祝賀御列の儀を英語で伝えるには!?

まず、祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)というのは天皇陛下が国民に即位を披露するパレードのことです。ここで使われる単語は下記のとおりです。

enthronement:即位
parade:パレード

つまり、漢字で見てしまうと難しく感じますが英語では“enthronement parade”(即位パレード)などで海外ニュースでは報道されています。あるいは、お祝いを意味する”celebration”を使って“celebration parade”という形での紹介もされているようです。

祝賀御列の儀を使った英語表現

祝賀パレード

今回のパレードは非常に大きな被害をもたらした台風19号により延期されました。
こうした経緯から、儀式の紹介にはこのようなフレーズが使われています。

Japan’s Cabinet approved the postponement of Emperor Naruhito’s enthronement parade until Nov. 10 in the aftermath of a deadly typhoon last weekend.
内閣は天皇陛下の即位パレードを甚大な被害をもたらした台風により11月10日に延期することを承認した。

“postpone”延期する

The enthronement ceremony and a banquet will be held as planned the same day.
即位パレードと即位の宴(饗宴の儀)は同じ日に開催される。

“will be held”開催される

A parade in celebration of Emperor Naruhito’s enthronement will take place on Nov. 10, starting from the Imperial Palace and proceeding to the Akasaka Imperial Palace in Tokyo with His Majesty and Empress Masako aboard an open car.
天皇陛下の即位パレードは11月10日に開催される。パレードは皇居から赤坂御所にかけて天皇陛下と雅子妃がオープンカーで移動されます。

その他お役立ちフレーズ

この5月に元号が平成から令和に変わりました。
この元号についても説明できるようになりたい!そんな方もいらっしゃると思います。

■ あわせて読みたい
中学英語で解説!平成・令和は英語では?元号について英語で話してみよう!
https://www.b-cafe.net/newsletter/2019/04/japan-imperial-era-heisei-to-reiwa.php

他にも皇室関係の儀式で日本語でも説明できない!
でも、とりあえず英語ではなんていうの?そんな気になる儀式もあります。

たとえば、このような儀式がすでに行われています。

剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)

皇位の証である三種の神器を受け継ぐ儀式のことをいいます。英語では下記のように言います。

inheritance ceremony of Kenji and others

inheritance=承継

三種の神器はピタッと来る訳がなかなかないのですが、海外ではこのように言われています。
・ three sacred treasures
・ mirror(鏡)、sword(剣)、jewels(勾玉)のことを言います。

祝賀御列の儀の後にはどんなイベントがあるの?

皇位継承プロセスには下記の3つがあります。

1. 剣璽等承継の儀=皇位の証である三種の神器を受け継ぐ儀式
2. 即位礼正殿の儀=即位した事を内外に示す即位式(10月22日に実施済)
3. 大嘗祭=即位した天皇が、即位後初めて五穀豊穣を神に感謝する新嘗祭

2の即位礼正殿の儀は予定通り10月22日に行われましたが、祝賀御列の儀(パレード)は本日に延期されていたということですね。

ちなみに最後の大嘗祭(だいじょうさい)は英語では下記のように言います。

grand thanksgiving rite
(大嘗祭)

英語でも「サンクスギビングデー」がありますがやはり五穀豊穣を儀式にするというのはどの国も同じようですね。

まとめ

いかがでしたでしょう。
日本語でも、こうした儀式は馴染みのないものですが海外の人ほど日本の文化に興味を持っています。

これを機会に、まずは英語で少しでも説明できるようになりたいところです!

Am

★関連エントリ★
↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

あなたはどっちのパターン!?

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧