【長文あり】英語の代表的な早口言葉6選【発音練習にも使える】

tongue twisterとは

こんにちは!
b わたしの英会話のSophiaです☆彡
https://www.b-cafe.net/

私たちのスクールのレッスン・パートナー(外国人講師)は、仕事柄、びっくりするくらいに日本語が上手な人が多いです。上手さがたたって、身振り手振りから行動まで日本人化している人もかなりいます(笑)。

言葉に慣れてくると欲が出るのか、日本語の早口言葉もこなせたりします!
たとえば、「隣の客はよく柿食う客だ」なんて言えちゃう人も。

外国人が日本語でできるのに、私達が英語でできないのは悔しすぎる!
ということで、今回の恋と仕事に効く英語では、

  • 現地でも有名な英語の早口言葉
  • 発音練習にも使える早口言葉

を紹介していきます!

この記事を読むことで、海外の人たちが使っている有名な英語の早口言葉を学ぶことができます。早口言葉は、発音練習にもぴったりなですので、これを機会にいくつか代表的なものをマスターしてみてみましょう!

早口言葉は英語で”Tongue Twister”

まず、「早口言葉」は英語で”Tongue Twister“と言います。
“tongue”=「舌」、”twister”=「ひねる」なので、そのままですね。

英語圏の子供や英語学習中の人にとっては、ちょうどよい発音練習の素材として使えますよ!

まずは、代表的な早口言葉から!

① 英語版「隣の客はよく柿食う客だ」=アイスクリームとscream

英語の早口・アイスクリーム

I scream, you scream, we all scream for ice cream!

私は叫ぶ。あなたは叫ぶ。私達みんなでアイスクリームちょうだい!と叫ぶ。

これは練習しやすいですね。
“scream”は叫ぶという意味ですので、”scream for ice cream”でアイスクリームを求めて叫ぶ=アイスクリームちょうだい!という意味になります。

② ピーター・パイパーのピクルス

Peter Piper picked a peck of pickled peppers.

(意味:ピーター・パイパーはたくさんの唐辛子の漬物を拾った。)

マザーグースに出てくる早口言葉のひとつです。有名な一文ですよ!!
ただ、よく知られているのはここまでですが、実は続きがあります。

A peck of pickled peppers Peter Piper picked.
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
Where’s the peck of pickled peppers Peter Piper picked?

意味:
ピーター・パイパーが拾ったたくさんの唐辛子の酢漬け。
もしピーター・パイパーがたくさんの唐辛子の酢漬けを拾ったら、
ピーター・パイパーが拾ったたくさんの唐辛子の酢漬けはどこにある?

全文は長いですが、まずはゆっくり読んでみてください!

③ 6番目の病気のひつじ

The sixth sick sheik’s sixth sheep’s sick.

病に伏せっている6番目の長老の6番目の羊が病気だ。

“sheik”は長老という意味です。
日本語で読んでも「6番目の長老の6番目の羊が病気だ」は難しいですね!

発音練習になる早口言葉

④ 海岸で貝殻を売る(SHとS)


これも代表的な早口言葉です。
ネイティブに聞いたらほぼ100%ネタとして言ってきます(笑)。

She sells sea shells by the seashore.

(意味:彼女は海岸で貝殻を売っている。)

こちらも有名な早口言葉のひとつで、sh [ ʃ ]とs[ s ]の発音練習になります。
普段よく使うshe[ ʃi ]と、レッスン終わりによく聞くSee you! [ si ]では違う音なのです!

この早口言葉にも続きがあります!

The shells she sells are surely seashells.
So if she sells shells on the seashore, I’m sure she sells seashore shells.

意味:
彼女が売る貝殻は、確かに海の貝殻だ。
だから、もし彼女が海岸で貝殻を売っているとしたら、それは確かに海岸の貝殻に決まってる。

何度も何度もsh [ ʃ ]とs[ s ]が出てくるので混乱してしまいそうですが、慣れたら全文にも挑戦してみてくださいね!

⑤ 赤と黄色のトロッコ(LとR)


さて、次はLとRの練習です。
日本人はLとRの区別が苦手なので、この早口言葉で練習しちゃいましょう!

Red lorry, yellow lorry.

(意味:赤いトロッコ、黄色いトロッコ)

慣れたら3回繰り返して続けて言えるように挑戦してみてください。初めは舌が疲れてしまいそうですが、これがマスター出来ればレッスンでもよく使う”Really?”等もきれいに発音できるようになりますね!

⑥ フリースロー(TH)


続いて”TH”の練習です!

He threw three free throws.

(意味:彼は3回フリースローを投げた。)

こちらも苦手な方が多いTH [ θ ]が出てくる早口言葉です。
ネイティブスピーカーのようにクリアな発音が出来るように、繰り返し続けてみてください!

また、こちらの動画「日本人が今スグに外国人の発音を手に入れる方法」で、英語の発音上達法をわかりやすく解説していますので、あわせてご覧になってみてくださいね。

まとめ・関連エントリ

  • 早口言葉の中には長いものもある
  • SHとS、LとRなどの発音の区別を練習できる早口言葉もある

また、英語の早口言葉を紹介している、別のエントリもあります。ぜひご覧ください。
「隣の客はよく柿食う客だ」の英語版!?早口言葉(tongue twister)で発音練習!

慣れて来たら少しずつ速く言えるように、チャレンジしてみてください☆

また別記事の「【音声つき】英語の発音記号一覧の読み方や覚え方をわかりやすく解説!」で英語の発音記号一覧をまとめています。
英語の発音を良くするために必須の知識なので、チェックしてみてくださいね!

Sophia

今年は自宅時間が長すぎて、自分への誓いを形にできていない・・そんな方はまず、自分の会話力チェック!

http://www.b-cafe.net/booking/

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧