「二度寝しちゃった!」は英語では!?眠い朝の英会話に役立つフレーズ集

こんにちは!
b わたしの英会話のLucyです☆
https://www.b-cafe.net/

朝、布団から出るのが辛い時期がやってきました!
こんな時こそ英会話!

・ 二度寝しちゃった!
・ 行ってきます!

なんて英語で言えるとちょっとは目が覚めそうです!

今回はお寝坊さんに役立つ(笑)朝の会話でよく使われるフレーズをいくつかご紹介します♪

眠い朝にだって英会話!朝の会話に役立つフレーズ集

「起きて!」「二度寝する」は英語では?

ちなみに、これらの言葉は下記のようになります。

Rise and shine!:起きて!
go back to sleep:二度寝する

 

まずは朝に弱い人だったら必ず経験のあるこんな会話から見ていきましょう。

Mom: Rise and shine, it’s time for school!
起きて!学校の時間よ!
Andy: I’m so tired, let me sleep for 5 more minutes.
疲れてるからあと5分寝かせて。
Mom: If you go back to sleep, you will be late for school. Wake up!
二度寝したら遅刻しちゃうでしょ。起きなさい!
Andy: Okay fine.
わかったよ。

Lucy
「起きて/起きなさい」の英語と言えば”Wake up!”が浮かびますが、アメリカやイギリスでは”Rise and shine!”もよく使われます。
・rise:昇る→ここでは「起きる」
・shine:輝く→ここでは「活動する」
“Rise and shine”は「起きて活動しなさい!」という意味合いになります。親が子どもを起こす時によく使われるので、大人になると懐かしいフレーズです! 

「いってきます」は英語では?

ちなみに、行ってきますは英語では、下記のようになります。

I’m leaving.:いってきます

 

Lucy
日本語の「行ってきます」のような家を出る時の決まり文句は英語にはありません。同じニュアンスとしては
【いってきます】
・I’m leaving.
・I’m going.
・I’m off.
などと言って出掛けることを相手に伝えます。

見送る人は「いってらっしゃい」のニュアンスで
【いってらっしゃい】
・Have a good day!:素敵な一日を!
・Have a good one!:またね、素敵な1日を!
・Take care!:気をつけてね!
・Have fun!:楽しんでね!
・Good luck!:頑張ってね!
などと声を掛け、見送ります。

先程の二度寝しかけたAndyもやっと出掛けるようですよ!

Andy: I’m leaving!
いってきます!
Mom: Okay, don’t forget your lunch! Have a good day!
うん、お弁当忘れないでね!素敵な一日を(いってらっしゃい)!

「寝癖」「目の下のクマ」は英語では?

「寝癖」「目の下のクマ」は英語では、下記のようになります。

bed head:寝癖
eye bags:目の下のクマ 

大人女子の朝の面倒ごとと言ったらこのふたつですよね(笑)!
b のおしゃれレッスンパートナーのPaulineとSandyのふたりはこんな会話をしていましたよ!

Pauline: Nice hair, did you change your hairstyle today?
今日の髪型素敵じゃない、変えたの?
Sandy: No, I have bed head, I didn’t have time to brush my hair this morning.
違うの、寝癖なのよ、今朝整える時間がなかったの。
Pauline: I know what you mean, I went to bed late last night and now I have eye bags.
わかるわぁー、私も昨夜寝るのが遅くなっちゃったから目の下のクマがあるの。
Sandy: We should probably sleep earlier.
ふたりとも早く寝ないとダメよね。

おまけ

Paulineの言った”I know what you mean.”は「言ってることわかるわ/気持ちわかるわ」と相手に同調する時に使われる日常会話でのお決まりフレーズです。
(Do)You know what I mean?と疑問形にすると「私の言いたいことがわかるよね/わかるでしょ?」と相手に同調して欲しい時の確認のフレーズになります。
※日常会話ではDoは省略されることが多くあります

いかがでしたか?
シンプルだけどとっさに出てこないフレーズもあったのではないでしょうか?
英会話学習は「まずは身の回りの物・出来事から英語で表現できるように!」とよく言われますよね。
ぜひ覚えて寝ぼけた朝でも使えるようにしてみてくださいね♪

===Lucy===

次の海外旅行を夢みて今出来ることを頑張りたい・・そんな方はまず、自分の会話力チェック!

http://www.b-cafe.net/booking/

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧